人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

出品者 A 落札者 Bとします
例えばAさんの出品の商品をBが落札し
BはAさんに連絡し落札を取り消しを希望して
Aさんは”落札者の都合によりキャンセル”した場合
Aさんの出品にはBは入札することは出来なくなるのでしょうか?
またAさんがAさんの都合によりBさんを出品者の都合により
キャセルした場合もAさんの出品には
Bは入札することは出来なくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

いずれの場合も入札できます。



入札できない場合は、
・入札後、(入札者が入札取り消しを要望)入札取り消しをした場合、その商品には再度入札はできません。
(他の出品中の商品には入札できます)
・出品者が対象者をブラックリストに登録した場合。

この回答への補足

ヤフーオークションです。
入札後、(入札者が入札取り消しを要望)入札取り消しをした場合、その商品には再度入札はできないのですね
出品者が対象者をブラックリストに登録した場合は入札できないのですね
ありがとうございました。

実は友人がAの入札したのですが、落札者Bがキャンセルになり
繰り上げで落札通知がきたそうです。
他のAの商品を入札予定だったのですが、Aの出品を見てみると
ほとんどがBが入札しています。
過去の履歴を見るとBが落札した商品は3点ほどありますが
すべてAはBの落札をキャンセルしています。
現在もBは落札者候補ではないですがAの出品を入札しています。
ちょとAとBが怪しく思えてきたので質問しました。
やっぱり怪しいですよね。

補足日時:2008/04/20 19:58
    • good
    • 0

ヤフーオークションですか?


堂商品の再出品時や、別商品にかかわらず、入札可能ですよ。

ただし、落札者都合キャンセルでマイナス評価が付いて、合計評価がマイナスになった人は
「入札者評価制限 :あり 」出品に入札不可となります。

でも、落札者都合キャンセルしたIDが再入札していたら、出品者判断で取消されそうですが・・・

この回答への補足

ヤフーオークションです。
別商品にかかわらず、入札可能なんですね。
ありがとうございました。

実は友人がAの入札したのですが、落札者Bがキャンセルになり
繰り上げで落札通知がきたそうです。
他のAの商品を入札予定だったのですが、Aの出品を見てみると
ほとんどがBが入札しています。
過去の履歴を見るとBが落札した商品は3点ほどありますが
すべてAはBの落札をキャンセルしています。
現在もBは落札者候補ではないですがAの出品を入札しています。
ちょとAとBが怪しく思えてきたので質問しました。
やっぱり怪しいですよね。

補足日時:2008/04/20 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

落札者としての質問です。
私は今落札したいと考えている商品があります。(早期終了はありの設定/即決価格はありません)
その商品は残り時間1日をきっています。また、現在入札者もいません。
早急に必要な為現在価格での早期終了の依頼をしたいのですが、
(もちろん依頼は入札してからするつもりです)

(1)これはヤフオクの規則に違反しますか?
(2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?(入札削除しますか?)

をお聞きしたいです。(2は出品者によると思いますが、ご自身の立場ならということでお願いします)

ちなみに評価は50程度です。

Aベストアンサー

早期終了はYahoo!が出品時に選択できるようにしている機能ですし、入札者ありで終了した場合はYahoo!への手数料などに変更はないシステムですので気にしなくても大丈夫です。

出品者だったらとの質問ですが、私なら悩みます。
現在の価格でも落札されればうれしいと思える価格であり、それ以上の価格での入札が見込めなさそうなら早期終了に応じますが、1日切ってるんですよね?難しいところだと思います。

私ならどちらとも言えませんが、殆どの方は先に早期終了できるか聞いてから入札すると思います。
早期終了出来るなら入札します、という形なら売れなさそうな物だったら早期終了に応じない出品者は少ないのではないかと思いますよ。

あまり頻繁にメールチェックする出品者ばかりではないので交渉が成立するしないに関わらず、他でも探した方がいいと思います。

あと急いでいるのでしたら入金確認と確認後の発送までどれくらい時間が掛かるかの確認も大事です。

QYahooオークションで入札取り消し依頼を受けました

はじめまして。
Yahooオークションで出品をしているのですが、
入札者からの質問で
「入札金額を間違えたので取り消しおねがいできないでしょうか?再度入札させていただきます。依頼内容を公開したくないので、回答は不要です。」
とありました。
現在その方は最高額入札者です。

こちらで取り消すとその方はこのオークションに参加できなくなってしまいます。
恐らくこの方はそれをご存知ないのだと思います。
入札者様に入札しなおしてもらうことで
入札額の訂正をしてもらうのが良いと思うのですが、
質問に返答できないため、その旨を伝えることができないでいます。

このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?
縁が無かったと割り切り、入札を取り消してしまうのが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんが他にも出品していて入札者がいれば、全部の出品中のオークション(又は入札者のいるオークション)の出品説明文を追記しては如何でしょうか?

「入札額の変更を目的とした入札の取り消しは出来ません。取り消しを行うと再度の入札が出来ません。最高入札額は、現在の価格+入札単位以上の金額であれば引き下げられますので、入札者様ご自身で再度入札し直してください。」

いつまでたっても入札を取り消してくれなかったら、再度質問欄から問いかけてくるかもしれません。
その時にお返事出来たら良いんですがね・・・。今度は回答しても良いような質問内容を入札者が書いてくれると良いんですが。

このままオークションが終了して、その人が落札者になった時がやっかいですよね。
その人にとっては不本意な落札価格(かもしれない)でしょうから。
入札の時に確認画面が出てくるんですし、ヤフオクのヘルプにも入札額が変えられることは出てるのに!

終了24時間をきるまではそのままにして、その人から連絡がない場合は取り消しでしょうかね。
最高入札額を変更しても出品者には分かりません。
取り消し依頼した人が質問欄から入札額変更しました、お騒がせして申し訳ありませんって感じで言ってくれない限り。
あるいは現在の価格+入札単位+入札単位で他の人が最高入札者でない限り。

入札の取り消しして再入札出来なくても、新IDで4,999円までなら入札できますけどね。
願わくは、その入札者がこのOKweb or教えて!gooを見てますように・・・(笑)。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-45.html

質問者さんが他にも出品していて入札者がいれば、全部の出品中のオークション(又は入札者のいるオークション)の出品説明文を追記しては如何でしょうか?

「入札額の変更を目的とした入札の取り消しは出来ません。取り消しを行うと再度の入札が出来ません。最高入札額は、現在の価格+入札単位以上の金額であれば引き下げられますので、入札者様ご自身で再度入札し直してください。」

いつまでたっても入札を取り消してくれなかったら、再度質問欄から問いかけてくるかもしれません。
その時にお返事出来...続きを読む

Q出品者です。落札商品キャンセル後の再出品について

ヤフオク出品者です。
落札された商品のキャンセル申し出がありました。
「落札代金の5%は払うし、悪い評価をつけてくれてもいい。」と
早急に連絡があったので
誠意を感じて、キャンセル・5%代金は受付け
評価はお互い無しにしましょうとオファーしました。

そこで、この商品の再出品です。
次点繰上げはしないで、
再度出品をしてみようと思うのですが
そうしたら当方に「次点者繰上げをしなかった」と
あの赤く目立つ「悪い」の評価がつくのでしょうか?
あれって、ひどいですよね。
こういう場合の、出品のやり方をお教えください。

それと、もう1点
出品終了分の写真を消したいのですが
これはどこをどう操作すれば消せるのでしょうか??
すぐに消されている方もあるので
私もそうしたいんですが。

よくわからないことだらけで・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

回答は、先のご回答者様のとおりです。

> あの(すごく悪いことをした印みたいな)レッドラインは
> どちらかの都合で削除の所をクリックした時に
> 付くのですか?
-------------------
終了したオークションのページに注意書きがあります。

抜粋
-------------------
落札者を削除すると、
“落札者側の都合”による場合は“落札者に”、
“出品者側の都合”による場合は“出品者に”、
オークションシステムから悪い評価がつきます。
-------------------
落札者を削除する際に“補欠落札者を繰り上げない場合”、
オークションシステムから“出品者に悪い評価”がつきます。
-------------------

落札者を削除しないのであれば、関係ありません。

以上でした。


人気Q&Aランキング