誕生日にもらった意外なもの

体外受精をして、デュファストンを服用しています。

判定日は25日ですが、体温が下がってしまいました。(36,6℃くらい)

デュファストンを服用しているうちは、生理は来ないのでしょうか?

ちなみに今回の体外受精は、移植後も体温があまり上がらず、あまり期待が出来ません。

体温が低くても妊娠した方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>デュファストンを服用しているうちは、生理は来ないのでしょうか?

来ることもあります。

>ちなみに今回の体外受精は、移植後も体温があまり上がらず、あまり期待が出来ません。

新鮮胚移植、あるいはホルモン補充周期に凍結胚移植をした場合には、自前の黄体ホルモンが全く出ていないか殆ど出ていないので黄体ホルモン剤に依存しているわけですが、デュファストンは体温上昇作用のない薬ですのでいくら補充して効果が続いていても体温は「素」のままです。なので、自然排卵周期と根本的に違いますから体温の推移に一喜一憂する必要はまるでありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3度目の新鮮胚移植なのですが、前の2回より体温が低かったので、不安になってしまいました。
体温が前日より0,3℃下がったら、病院に連絡するように書いてあったので…

でも、ご説明いただいて少し安心しました。
判定日までデュファストンを欠かさずに飲もうと思います。