プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクのPUK認証について質問があります。
SH905で既に解約した携帯なのですが、何かと便利に使っておりこれからも使いたいと思っていました。
ところが、うっかりミスでPUK認証がかかってしまい、お客様センターに問い合わせたところ、解約した時点でお客様情報が消去されてしまっているため、本人確認ができず解除コードが教えられないとのことです。ちなみに解約して1ヶ月も経っていない状況です。

本体のメモリに亡くなったペットの写真などが入っているため、できれば認証解除したいと思っています。
お客様センターに聞いた結果は上記のとおりでしたが、Webで調べたところ、ソフトバンクの問い合わせに関する対応にはばらつきがあるようで、もしかしてこちらで対応策をお聞きできないかと思った次第です。

何か情報がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SoftBank側・・・というか、個人情報を扱うどこの企業でも

そうだと思いますが、解約後の重クレーム対応ですとか債権
回収のために一定期間は登録情報を残しているものと思います。

そのため、解約済みの携帯電話番号がわかればPUK解除コード
がショップでわかる可能性があります。

しかしながら、どこの企業も個人情報保護法を守るという観点
から解約者情報は一切を消去していると案内しますし、わかっても
教えないのが常識です。

ただ、ショップ勤務の友人などがいたら教えてもらえるかも
しれないですが、別のユーザーが同一番号を使用した場合
ご質問者様のデータは完全に抹消されることになるかと
思いますので、あきらめていただくことになります。

ご質問者様は現在、SoftBank以外の携帯をご利用でしょうか?
唯一、方法があるとしたらSoftBank携帯を利用しているご友人様
などに一度、USIMカードを借りて、905SHの画像データなどを
メールでご自身の携帯やPCに送信するしかないかと思います。
※お持ちのPCがBlueTooth対応でしたら、BlueToothで送っても
 いいかと思います。
※他人のUSIMカードを使うことになるので、メール送信料金は
 貸してくれた人にかかりますので、その点も注意してください。
    • 0

ユーザーでは解除できません。

ですから解除するとなればショップを頼るしかありませんが、
ショップができないというのであれば、できません。
というのが一般的な見解ではないでしょうか。
    • 0