プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今わたしは高二なのですが、美大を目指しています。
しかし、画塾にはまだ行っておらず、親は「高3から」という考えです。(話せば今から行かせてくれるかもしれませんが、お金のかかることなので…;)
周囲の美大志望の友人はみんなもう行き始めていて、少し焦っています。

さらに、自分の受けたい学部についてまだはっきりと決まっていません。
日本画・デザイン・映像に少し興味があります。そこで
●どういうことを学ぶのか、どういった内容の課題がだされるのかを教えてください。

また、私はパソコンで絵を描いたりすることが苦手なんですが、それでも大丈夫でしょうか?

ちなみに志望校は学芸大、ムサビ、多摩美。この三校は必ず受けます

A 回答 (4件)

現役合格の可能性を考えたら予備校は今から(行けるなら)行った方が良いのでは?

浪人したら昼間通うことになるので、もっとお金かかりますよ。

ふつうはムサビ、多摩美なら併願校は東京造形や女子美や桑沢でしょうね。国公立は東京芸大や愛知・金沢など。
他の方も仰っていますが、学芸大は学校の先生になりたい人が多く行くところ。

科の選択や課題内容は予備校に見学に行って相談してみましょう。
高校1、2年生には科の選択は迫らず、色々なことを一通りするところが多いと思います。
大学で何をやるのかはオープンキャンパスなどを利用して見に行ってみましょう。
    • 0

追加です。

学芸大は先生になる人が行く所です。絵は、趣味の人が行く所です。武蔵美・多摩美受ける人で学芸大受ける人はほとんどいないですよ。
    • 0

6月に武蔵美のオープンスクール、7月に多摩美と造形大のオープンスクールがあります。

7月は、ほぼ同じ時期なのでもし首都圏以外でしたら7月に行き両方見て、ついでに武蔵美・藝大も個人訪問して見ると良いですね。

オープンスクールはかなり学部のことが良くわかるように成りますよ。私大は、デザイン科の中でも色々分かれています、その別れ方も各校ちょっとずつ違います。うちの子はオープンスクールに行ってテキスタイルを候補からはずしました。やはり、迷いが吹っ切れるみたいですよ。早く、迷いを吹っ切ると、やる気もおきます。

予備校は可能なら、早く行った方が良いです。親を一緒に予備校へ連れて行き、先生に説得してもらってください。親は、すぐ洗脳されて即日予備校へ通わせてくれると思いますよ。だって・・浪人するより、ずっと安いですから。

映像科はものすごくお金かかると思いますよ。最初機材に100万からかかりますから。映像をコンピューターで加工することが多いと思うので、PC関連のもの(カメラ、ビデオカメラ、パソコン等メモリーも半端なくいるでしょうし、ソフトも高価なもの欲しくなるでしょう)も、一番高価なもの必要になります。コンピューター苦手だと?なぜ映像に?って気がしますが・・ま、この疑問はオープンスクールで解決してください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ムサビ、多摩美の芸術祭には高1のときに行ったことがありますが、オープンキャンパスはまだ行ったことがないので、今年行ってみようと思います。

予備校は親に費用を出してもらうわけですから、一緒に行って先生の話を一緒に聞いたほうが親も理解してくれると思うので、少し話し合ってみます。

美大に進学するのはとてもお金がかかります。

予備校の費用を渋っているようでは……。よく話し合ってください。
高3から予備校に通いだして受かる人もいますが、ちょっと危ない橋ですね。現役合格したいなら今すぐ通い始めるべきです。
学費が安いという点では東京藝術大学をおすすめします。難関ですが、可能性は0ではありません。

>どういうことを学ぶのか
大学のホームページを見たり、資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。オープンキャンパスも貴重な機会です。

美大のコースには大きく分けてファイン系とデザイン系があります。
ファイン系というのは油絵・日本画・彫刻など。
デザイン系は○○デザインとつくもの全般です。
映像はどちらともいえない中間的な位置です。
一般に、ファイン系の人は作家(画家、彫刻家)をめざし、デザイン系の人はデザイナーとして就職することが多いです。もちろんそうでない人もたくさんいますが、なんとなくそういう雰囲気があります。
なので、将来なりたい職業を考えて専攻を決めるのがいいと思います。
・作家
・デザイナー
・美術の先生
・学芸員
・研究者
だいたいこんな進路があります。
どうですか?イメージがわきますか?
    • 0
この回答へのお礼

費用を渋っているというよりか、高3で平気といった認識があるようで…でもやはり難しい道ですから、一度予備校について話してみようと思います。

そうですね、職業のことも視野に入れて考えて見ます。
丁寧な回答、本当にありがとうございました!