プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある大手メーカーのチョコレートを食べていたら、プラスチックの破片が入っていました。口内を切ってしまいました…(今は治りましたが)

メーカーに電話したところ、着払いでその商品を送って下さい、と言われたので送ったら、その後少し言い方にくせのあるおじさん(言い方が強引と言えばいいのでしょうか…)から、クレーム結果と粗品を送ります、と電話がありました。
クレーム報告書によればそのプラスチック破片は工場内の型を取る際の破片でした、すみません…的な内容でした。
一緒に商品代と、500円の図書カード。

…正直、えっ…粗品ショボイ…!と思ってしまいました。
口まで切ったのに担当の人は謝りに来ないし、(これは来いとは言わなかった私が悪いのかもしれませんが…)正直電話のおじさんの話し方にも苛々しました。

なので、結果…再クレームを付けました!(と、いうのも以前ここの掲示板で相談に乗って頂いたところ、再度クレームをした方が良いのでは…とお返事が来たからです。そのせつは有難うございました。)

次に対応してくれたおじさんは話し方も丁寧でしたが、私が「回収作業はしないのですか?」と聞くと、(粗品がちょっと…とは恥ずかしながら言えませんでした…しかし回収作業しない事も納得できなかったので)「他のお客様から今回のようなクレームは一度もきていないので、残念ながら回収作業はできません」
との返答が。
私は納得がいかなかったので、再度そのプレスチック破片を返してもらうようにお願いしたところ、なんとなーく向こうの態度が悪くなりました。

「お返ししても良いですが、違う機関に持ってかれるのですか?もし保健所などでしたら、今回と同じ結果が再度出るだけですが?何度も言いますが、今回私どもは嘘偽りなく、報告結果を出しました。隠ぺいなど全くしておりませんので」

…とのお返事が。

その人は隠ぺいはしていない、嘘偽り全くなし、と何度も言っていました。私から言わせてもらうと、それってそんなに胸張って言う事なんでしょうか?正確な報告結果を出す事って普通の事なので、そんな強気に言われても…(怒)

本日、本当にプラスチック破片のみ、送られてきました。


ううー…なんか腹が立ちます。
粗品はもういいけど、あんなに怒りを露わにしてるんだから担当者が持ってきてもいいのに!

もう保健所に出しても、その人が言ってる通りに無駄なのでしょうか?
もう何も出来ないのでしょうか??
クレーマーになるつもりは無いのですが、なんだかこのままでは…苛々して気が治まりません…!

A 回答 (4件)

あなたはその担当もしくは会社の


姿勢が頭にきてるんですよね?

不純物混入で回収はよく耳にしますね
どうなるかは解らないけど

だしてみるのも1つではないでしょうか

わたしはすぐ担当の人間が2人で菓子折りもって
頭下げにきましたが、来いとは言ってませんよ
それが普通だと思ってました
ビックリです そういう会社もあるのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出してみるのも、とは保健所とかにですよね??
姿勢もだし、やはり私だけだから回収しなくて良いって意見はおかしいんじゃないかなーとも思ってます。

そうなんですよ、声に迫力が無いせいなのか、再度送られてきた時は少しビックリしました。てっきり営業の人が来ると思ってたので…

お返事有難うございました!

お礼日時:2008/04/21 06:38

個人的には重大問題だと思います。



まず、今回の件ではチョコレートと言う子供の大好物です。
飲み込んでしまったら・・口の中が切れたと言う事はそれだけ危険な形
をしていたんですよね?

販売店にクレームは入れましたか?

製造メーカーでの回答でプラスチック破片は工場内の型を取る際の破片
でした。では済まされないと思います。

まず、日常点検に型枠の破損確認はしていないのか?
また、その他の型枠に破損は見られないのか?
上記の管理がされていない場合は、更なる波及性が有ると確信できますね!
今回の型枠の破片は何時の物なのか、クレームが来るまで隠ぺいしていた
事になりますね!

まずは、販売店にクレームを入れる事が良いと思います。
自主回収してもらいたいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、危険なものでした。
前面尖った形の1センチ位のプラスチックでした。

地元のおばあちゃんから送られてきたものなので、販売店は知りません。
(おばあちゃんはもう歳をとっているので、あまりこういう事には巻き込みたくないというか…)

点検はしてないのか、と尋ねたんですが、申し訳ありません、次から徹底します、と言われるだけでした。
だから申し訳ありませんじゃなくて点検してないのか聞いてるんですがーーーー!!(怒)って感じです。

ほんと自主回収して欲しいです。
でもその会社は、自主回収には条件があり、今回は私だけしか報告がないので出来ない、との事でした…
一人ならいいのかーい!!!とも思いましたが、条件なので…と返されればなんて返して良いのか分かりませんでした(汗

やはり苛々します…!

お返事有難うございました!

お礼日時:2008/04/21 06:44

個人で処理しようとするとできることは限られてしまいます。


また、もみ消される可能性もあります。

保健所よりもお住まいの地域の消費生活センターに報告してください。
 http://www.kokusen.go.jp/map/

また、プラスチック破片の他に製造日、製造工場を特定するために包装紙が残っていれば保管しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターですか、なるほど…!

今日電話してみます!

>>プラスチック破片の他に製造日、製造工場を特定するために包装紙が残っていれば保管しておいてください。

これらは残していますので、報告してみることにします…!
進歩あればいいんですが…(汗

お返事有難うございました!

お礼日時:2008/04/21 06:46

今回の件は、2つに分けて考えるべき問題です。



粗品がしょぼいって、だから再クレームですかって話。そんなの、誤ってもらったけど気が収まらないといい続ける、ただのクレーマーです。そんなバカな考えは、完全に捨ててください。誠意が見えるとか見えないなんて言う、やくざまがいの言動は慎みましょう。
で、そもそも回収は義務はないのでしょうから、あまりは廃棄すればいいのです。

で、混入させたということで、それがどういう経緯かなどを報告させることは、やぶさかではないでしょう。ただ、報告するということが(虚偽や隠ぺいでなければという前提で)回答であり謝罪ですから、それがされればそれなりに納得するぐらいの器量をもちましょう。

ただし、混入させた管理体制や、社会的責任については、別の話です。景品がしょぼいというより、物理的な被害に対して、正当な補償を要求するのです。まあ、慰謝料ということでしょう。ただ、軽微であって、すでに過去の話で平癒してる程度なら、いまさら感は強いでしょう。次からは、その都度早急に対応すべきです。
また、回答書の内容によっては、もう少しぐらい社会的責任を言うのもありでしょう。せめて、その破片が唯一のものか、他にも同様の混入が考えられるのか、それをどう対処するかぐらいは開示させるべきです。

もうひとつ、その書面が正式で、あなたが正式に受けう入れるならば、示談成立ということで、それでさらにマスコミにリークするとなれば、あさましい話ですし、ルール違反です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!