アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日電源をいれたら、突如画面下4分の1位の所に黒い線が出るようになってしまいました。

CRTモニタで言うところのアパーチャグリル方式のような横線で白ではなく黒線です。

ディスプレイドライバーなどすべて入れ直してみましたが消えず、OSからすべて再インストール(クリーン)してみましたが 消えませんでした。
液晶モニターのハード的な故障でしょうか?

VAIOLX50 WIN-XP homeEdにアップグレード
メモリ256 丸2年使用です。
お分かりの方 お願いします。

A 回答 (3件)

液晶ディスプレイの検査業務に従事しているものです。



>4分の1位の所に黒い線
ディルプレイ裏面左側縦方向にあるPCBのTABの破損が原因と思われます。

修理にはディスプレイ自体の交換が必要になりますので、数万円程度の費用を要します。買い替えを含め検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶って2年程度で壊れるものなのでしょうか?
修理も買い替えも検討するほどの値段?
悲しいですね・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 03:03

以前同様な質問があり私もNO1の方も回答いたしております。


参照してください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360207
↑ の質問者は御立腹の余り締め切りを忘れておいでのようです。

不本意な回答で誠にお気の毒に思いますが締め切りだけは忘れずにお願いします。
お力落としの無いように!!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360207
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
(同じ質問に気がつかなくて申し訳ありませんでした)
>お力落としの無いように
・・やはり 買い代え・・
VAIOって液晶だけかえられますか?

お礼日時:2002/11/04 03:11

#1です。


TABの破損の原因には、様々ありまして、
 1、基板が静電気を帯びた
 2、TABに無理な圧力がかかった
の2点が代表格です。(製造段階で発見されるTAB破損の9割以上がこの原因)

液晶ディスプレイは意外と弱いものです。
 軽量化・小型化など、製造段階以外ではほとんど見られることの無かった故障が、特に近年はこの2点の原因による故障が見られるようになりました。
 お取扱には今以上にご留意ください。

>VAIOって液晶だけかえられますか?
換えられます。ディスプレイ自体の交換となるので、高価になってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お取扱には今以上にご留意ください。
電源入れただけなんです・・(T_T)
(置き型なので最近モニタには触りもせずだったんですが・・)

早朝からご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!