アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外溝を予算の都合があり、道路に面していない北と東側をスチールフェンス(高さ1メートル、長さ北側16m、東側12m)にした所、北東からの風がすごく吹き抜ける土地なので、植えた庭木が倒れそうになってしまっています。
そこで防風ネットというものをネットで見つけたのですが、そのスチールフェンス沿いに設置すれば効果はありますか?(庭はそんなに広くなく庭木も低木です)
もし効果があり、設置するとなると間隔はどれ位で、またどの様な物で固定すれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

4です。


防風ネットですが、設置するならば同じようにフェンスの内側に支柱のようなもので打ち込み尚且つフェンスにも結び付けようと思っていたのですが
それはやめたほうが良いのですね。

いえいえ、これがいいと思います、フェンスの支柱は風除けのネットを支えるほどの強度はないとのことです。場合によってはブロックも崩壊することがあるといわれました。
支柱はフェンスの支柱が立っている内側に打ち込めば目立たないかなと思っています。防風ネットの上端はどのように考えていますか。
私はたるみが気になるのでワイヤーを張ってピーンと張ろうかなと思っています。
うちもつつじが1本あるのですが横に伸びている枝にも添え木と支柱立てて居ます。つつじは意外と弾力性があるのでよほどでなければ折れないとは思うのですが念のため立てています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

とりあえず庭木の部分だけでもと思い、
ホームセンターと100均に行き防風ネットと支柱、結束バンド等を早速購入してきました。
下部が不安だったので念の為Uピンのようなものがあったのでそれも購入してきました。
これに上部にワイヤーを張らせばピンとなりますね。見た目も良さそうですネ♪
何とか頑張ってやってみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 22:17

同様のことを実施しようとしている者です。


聞いたことをアドバイスします。
* まず庭木ですが植えてから5~6年たたないと新しい土地に根がはらないので必ず3本くらいで斜めに添え木をしてあげる。庭木が細い場合はすぐ横に杭を打ちそれに庭木を紐で結び倒れないようにする。
* 防風ネットですが目が細かいほど防風効果が強い、したがって杭はしっかりしたものを打たないといけない。
フェンスにネットを結びつける場合はよしたほうが良い。フェンスのたて杭はすぐ曲がってしまい、結局はフェンスごとやり直しになる可能性が強い。ただしこれは風の強さにもよるので自己責任で施行すること。
私は1m50cmの単管パイプをフェンスの内側に50cm打ち込み、それに防風ネットを張ろうと考えております。
以上参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同様のことを実施される方のご意見すごく嬉しいです。
庭木、我が家はツツジを植えたのですが一番大きい物で1mあり、あまりの強風なので細めの支柱ではどうかな・・といった感じです。
教えて頂いた通り、支えの杭を打ち倒れないように補強しようと思います。

防風ネットですが、設置するならば同じようにフェンスの内側に支柱のようなもので打ち込み尚且つフェンスにも結び付けようと思っていたのですが
それはやめたほうが良いのですね。
とても参考になりました♪
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 13:20

風は息をしています。


その塊を和らげる程度でしたら、たいそうな防風ネットで無くってもそこにつる性の植物を這わすなどの対策で良いかとも居ます。

それでも駄目なようでしたら、キュウリなどのの蔓を這わす程度の少し粗目のネットを張ってつる性植物を這わすことで十分対応できるはずです。
つる性植物を使わなくっても、粗めの網で風圧が半減すれば、作物にはさほど影響しないはずです。
ネット自体は安いものです。
一度お試しください。

反対に完全に近い状態で風圧を遮るとスチールフェンスに負担が掛かります、負担が掛からないように注意も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つる性の植物ですかー素敵な案ですね♪
でも早急に対策したいと思っているので、つるが伸びるまで待てそうにありません。。スミマセン。。
完全に近い状態で風圧を遮るとフェンスに負担が掛かるとのこと。粗めのほうが良いのですね。
考慮しながらなんらかの対策を取ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 12:50

通販での防風ネットは草花用と解釈しました。



完全に風を止めるものではなく、(もっともフェンスに大層なものを取り付ければ、風圧でフェンスの柱ごと曲がります)。
その対象場所も1Mも離れれば全く効果は期待できないのではないでしょうか。
高さ的には、フェンスが1Mということでありますので、50CM以上のところには殆んど同じ程度の風を受けることになります。

もし、外観的にも納得のいくものを何らかの目的で設置される時は、ネット自身をフェンスに取り付けたほうが簡単ですが、この場合ひも状の結束に代わる「電線結束のバンド」が効率的です。(50CM間隔くらいかな?)

ポリエチレン製で、一度締めると戻りません。失敗したら鋏かニッパーで切ります。=使い捨てです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外観的、そうですね~一番悩みました。
防犯対策と金額も兼ね、防風ネットならば安値で薄く透けるのと
処分もラクなので検討していたのですが、
50cm以上の所は同じ程度の風の影響があるんですね。。
防風ネットもハドメがあるものと支柱を入れる物の2種類があり、
支柱を入れるタイプの物は間隔が1mくらいあったので強風で大丈夫かな?と心配していました。
結束バンド、ホームセンターでたくさん入っているのを見たことがあります。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 12:35

 庭木が倒れないようにするためにわざわざ防風ネットを設置するのがどうかとおもいますよ。


 普通は庭木に支柱をすればどうってことないのでは?。そもそもそれをしないのが不思議です。 植木というのはある程度の高さがあれば根っこが十分張り巡らされるまでは(5年~7年程度)支柱をしておくもんです。
 ので中途半端な防風ネットをしても効果は期待できませんのでここまでです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支柱だけで耐えられるのか、また地面の砂の舞い上げに効果があるかな・・と思ったのですがあまり効果は期待出来ないようですね。。
まずは立派な支柱を立てようと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!