アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん、20~30年前になると思うのですが、大高輝美さんの本を参考にして剣道人形のマスコットを作ったことがあります。もう一度つくりたいのですが、輝美さんの本で部活動関係のマスコットが載っている本の題名がわかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

懐かしいですね。

もう夢中で大好きな大高輝美さんのフェルトマスコット人形を作りまくっていたのは30年くらい前ですよ。結婚して米国に引越した時も本を持って来ました。時々見ています。柔道着の彼のフィギュアは、小学館から1980年に出版された『大高輝美のてるてるぼうず・手作りの人形だより』にありましたよ。大高さんが16歳の時に当時文通希望をされてきた大学生の方が送ってこられたお写真を元に作られたんですね。写真の彼は剣道着姿でとてもリリシイかったとか。
    • 0

初めまして・・・今から約30年ほど前に、はやり私も何冊か作りました。

最近、また作ろうとちょうど本を出していました。それでその本ですが小学館から出ていた“大高輝美のてるてるぼうず 手作りの人形だより”に載っている剣道着を着た男の子“堀 逸馬さん”ではないでしょうか?でも、その本は部活関係のマスコットはそれだけなのです・・・参考になれば良いのですが・・・
    • 0

こんにちは

手元に本が残っていないので断言できない為、参考意見として。

大高先生のブログがあるので、直接お尋ねになってはいかがでしょう。
検索をするとすぐ出てきます。今もステキな作品を作り続けていらっしゃいますよ。

参考URL:http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/
    • 0

こんにちは。

お望みの回答ではないかもしれませんが、他に回答がないようなので参考までに。
大高輝美さんの本で私が持っているもの(これには剣道人形は載っていませんでした)に他の本の紹介が出ていましたのでそれを教えますね。

「大高輝美のお人形 てるみのおもちゃ箱」
「大高輝美のコロコロ人形 てるみの宝もの」
「大高輝美のフェルト細工 てるみのお店屋さん」
 →お店屋さんの品物中心のようですので、これは違うようです。
「大高輝美のマスコット大百科」
 →あいうえお順にいろんなマスコットが載っている本です。

上の二つのうちどちらかかもしれません。他社からの出版があれば別ですが・・・。
私も大高輝美さんの本で小学生のころよくマスコットを作っていたので懐かしいです。近所にあった町立図書館にも大高輝美さんのマスコット本が置いてあったので、そういうところも探してみてはいかがでしょうか。
お役に立てなかったらすみません。
    • 0