アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、特別支援教員を目指して大学進学を考えています。
しかし、いろんな所で教員の就職率が悪いというように聞きました。
これは特別支援教員でも同じなのでしょうか?
また、養護学校などに就職出来なくても大学で学んだ知識を生かせるような就職先はあるのでしょうか?
それから、頂けるお給料はだいたいどれくらいなのでしょうか?

どれか一つだけでもかまいませんので、分かる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは、教職員を目指しているようですね。

がんばってください。(文が長くなってしまいました。すいません。)
さて、教職員の採用率ですが、各都道府県によって異なります。また、小学校なのか、高等学校なのか、高等学校の場合は専科になるのでこれによっても異なります。大抵は10倍とか30倍とか。少なくとも5倍を下回ることは少ないのではないでしょうか。
特別支援学校(養護学校)はその中でも倍率は少ないと思いますよ。希望学部は教育学部でしょうか?もちろんどの学部においても就職はできます。しかし、それはいかに企業側に自分をアピールできるかです。これが出来ないと、教員にも採用されることは無いでしょう。多くの都道府県の場合、教採は「選考試験」ですので。給料は県によって異なりますが、大卒初任給で22万円程度だと思います。

一見22万円という金額は高いように思われますが、残業代は出ません。また、色々な人がいますが、単身者は朝は7時前から夜は9時程度まで勤務します(最近は文書関係の雑務が非常に多いです)。部活を持てば土日も出勤です(これも含んで22万円)。更に多くの面で早期に結果を求められます(保護者が満足しなければいけません)。1年目の教員がプレッシャーで自殺をした事件もありました。私は金額は安いと思います。

しかし、子供が大好きな人にはやめられない職種であると思います。だから高倍率でも目指す人がいます(「雇用が安定した職場」という希望だけではやっていけないです)。「子供が好き」で「社会に役立つ人間を育てる」信念があることが第一条件な職場だと思います。
答えになっていれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もずっと調べていたのですがどうしても答えが見つからず…。
これからの進路に本当に大きく関わってくる問題だったので、本当に助かりました。
また、私のこの仕事に対する考え方も改めなくてはならないことがよく分かりました。
もう一度ちゃんと「教師」という職業と向き合って、どうしてもこの仕事がやりたい、という信念をもってこの道に進もうと思います。

本当にありがとうございました。
がんばります。