電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の小学校入学後、初参観日前に足を骨折してしまいました。
あいにく主人は出張の予定があり、出席できません。

子供の様子が見たいのはもちろんですが、
他にもPTAの委員会や学年・クラスの懇談会などもあり
私にとっても、大事な一日です。

ただ、慣れない松葉杖での各教室間の移動(階段有)や
トイレの問題(去年は正午から午後6時までかかったそう)、
入学直前に引っ越したばかりで
気楽にヘルプを頼めるママ友がいないなど
不安な点がたくさん…。
幸い姑が近所に住んでいるので、同行してもらおうと思いましたが、
「そんなもんお前1人で行け!!」と主人に怒られてしまいました。

知り合いに相談したところ、そんな体で出席する方が非常識。
授業参観だけお義母さんに出席してもらい、
後で連絡事項を教えてもらえば?と言われました。

長男ということもあり、初めての経験で
どうしていいものかとても悩んでいます。
アドバイスやご意見があったら是非お願いいたします。

A 回答 (5件)

痛みがあり体調が万全でないなら、無理しなくても、と思います。



ただ、頑張れば出席できるのなら、授業参観だけ、とかでも良いのでは?
お子さんはやはり自分の姿を見てもらいたいでしょうから。

懇談会やPTAの会議などは、先に先生にお話して、欠席されても良いと思います。「まだ痛みが強くて」と言えば、分かってもらえると言うか、会議系の参加者が少なくて出席を勧められても、体調のほうが優先ですからね。

以上、小学校で保健室の先生をしていた者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業参観を最優先に、
あとは自分の体調を見ながら柔軟にということもできますよね。
がんばってみて「これ以上は無理」と感じた時点で、
先生や、役員の方に事情を説明し、ご理解いただくのが良いかもですね。

確かに体調はまだ不安なので、臨機応変に対応すべきかなと思いました。

現場にいらっしゃった方からのご意見ということで、とっても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 10:46

アドバイスになるかどうか、また、可能かどうか判りませんが提案です。


さらに費用の問題もありますが、参観日だけホームヘルパーさんを依頼し、
同行してもらったらどうでしょうか?
特に同年配の方に依頼されれば、目立たないと思います。
なお、電話で事情を話し学校の了解をもらう必要もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑はもう高齢なので、
付き添うだけでも負担になる可能性もありますよね。
やはり経験豊富なホームヘルパーさんの方がよいのでしょうか…。

まだ骨折したばかりで、長時間立っているのは正直不安があります。
もし出席するなら、学校側に事情を説明して
付き添いの件や、椅子など用意したほうが良いのか
相談するべきかもしれませんよね。

アドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 10:18

そうですねえ。

お気持ちはわかりますが、無理しなくていいんじゃないですか?
授業参観はこれから何度もあります。懇談会もね。
お子さんにはケガをして大変なこと、わかってもらって、ね。
仕事等で出席できないお母さんも今はたくさんいらっしゃいます。
ケガをおして無理してまで出なきゃいけないようなものじゃないと思います。
慣れない松葉杖で、転んだりしたら周囲に迷惑をかけることにもなりますし…。
ここはあきらめて、また次回、ということでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに次回の参観日までには歩けるようになっているはずだし、
今回無理して出席しても周りに迷惑をかけることもありえますよね。

気になるのは主人の反応。
なんとしてでも私が1人で行くべきと考えているようです。(子煩悩な父親なので)
納得&理解してもらえるかどうか…。( ´△`)

こんなに早く回答していただき、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 09:24

松葉杖で出席することのどこが非常識なのでしょうか・・・


知り合いの方の言い分ですと先天的に障害を持っている方は来るなということですか?

んなわけないですよね。
せっかくの授業参観ですし、気兼ねなく行けばいいと思いますよ。
あなたにとって大事な日であると言う訳ですし、それに子供にとってお母さんが来ないということはとても心細いものですよ。
まして、入学直前に引越したのであれば、そこで交流を深めればいいと思います。
意外と松葉杖が話しのネタになって会話がしやすいのではないでしょうか?

私自身も授業参観に両親ともに参加できなかった事があり、朝の段階で来れないことはわかっていつつも友達のお母さんが来ているのをみて孤独感を覚えた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が説明不足でした。
知り合いというのは古くからの友人で、
骨折したばかり(実は一昨日)なんだからせめて1週間以上は安静にしているのが常識だよ、と
私の体を心配してくれた言葉だったのです。(参観日は今週なのです…。)
私の質問の文章だけを見ると「松葉杖で出席=非常識」ととられてしまいますよね。
不快に思われた方もいらっしゃったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫びいたします。

話しのネタですか?
「どうしたの?」って声をかけてくれる方もいるかもしれないですね。お友達になるきっかけになるかも。

確かに子供の立場からすると、私が参観するのが一番嬉しいだろうな思いました。

親身になって考えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 09:43

参観日の主役は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供です。
子供が一番喜んでくれることを考えるべきですね。

目立つのが苦手で心配性、あまり社交的ではない性格なので
「階段で転倒して注目の的&大迷惑」という
自分が主役のシュミレーションばかりして不安におののいていました。

ご指摘、とっても考えさせられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!