昨日見た夢を教えて下さい

いつの間にか、MIDI音源の再生ができなくなってしまいました。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いてMIDI再生のデバイスを確認すると、「YAMAHA XG WDM SoftSynth」「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「SoundMAX Wavetable Synth」の3点がインストールされているのですが、そのいずれを既定のデバイスに設定してもMIDI音源利用のソフトの音が出てきません。

また、SoundMAXとXG Synth Driverの両コントロールパネルを開いても、サウンドのOn/Offを設定するようなボタンなどは見当たりません。

CCleanerやWiseRegistryCleanerなどでレジストリを掃除したことが原因かもしれませんが、いまとなっては原因はよく分かりません。メトロノーム・ソフトなど、MIDI音源を使用するソフトは結構多いので困っています。

OSの再セットアップ以外に修復の方法はあるでしょうか。使用OSはXP Pro SP2です。WAVやMP3などのオーディオファイルは正常に再生できるので、サウンドボードやスピーカーの故障ではないようです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえずDirectX診断のテストを実行しエラーが出ないかを確認してください。

スタート⇒ファイル名を指定して実行で「dxdiag」と入力しエンター。
「ミュージック」タブのサウンドテストを実行。
左側のボタンのそばにある「既定のポートアクセラレータ」も使用可能になっているかを確認。
そこでエラーが出ないかを教えてくださいね。

さて。エラーがわからないので以下はあてずっぽうな対処でしかありませんが、
・DirectXの更新
・サウンドカードドライバの更新
・BIOSの設定確認
などなどが思い浮かびます。まず前2点はその更新でレジストリやシステムファイルの書き戻しをお祈りする、というもの。
後者はBIOSの設定を一旦Defaultにした上で問題の切り分けを行う、と言うものです。
>メトロノーム・ソフトなど、MIDI音源を使用するソフト
このどらかが影響している可能性も考えられます。
DAWソフトなど直接デバイス設定にかかわれるソフトがあるなら見直ししたほうがいいですね。

この回答への補足

懇切なアドバイスを、ありがとうございました。DirectX診断ツールを開きましたところ、DirectXファイルの「注意」は「問題なし」でした。

「ミュージック」タブを開くと、なぜか「既定のポートアクセラレータ:利用できません」となっており、その下の「無効/有効」ボタンはグレーになっています。

「DirectMusicのテスト」では、Microsoft SynthsizerとSoundMAX Digital Audioの二つは音が出ましたが、[エミュレート済み]の注記のあるYAMAHA XGやSoundMAX WavetableなどMIDI関係のみ音が出ませんでした。

デバイスマネージャからのサウンドカード・ドライバの更新は途中で止まってしまい、完了することができませんでした。なお、YAMAHA、SoundMAXともプロパティでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。

BIOSの設定見直しはしておりませんが、どうやらOSの再セットアップを避けられないようですね。ヒントをたくさん下さって、感謝しております。

• 0

サウンドドライバを入れ直してみて下さい

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
それで駄目なら各音源の入れ直しが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ドライバの更新はすでに試みたのですが、途中で「更新できません」という表示が出て完了できませんでした。

YAMAHAのMIDI音源はすでにWindows Updateではダウンロードできなくなっているので、OSの再セットアップやむなしかなと考えています。

ANo.2です。

すみません訂正です。

又は、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量
→デバイスの音量→詳細設定→MIDIミュートチェックの確認

です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそくデバイスの音量→詳細設定を開いてみましたが、チェックが入っていたのはライン入力のミュートのみでした。

念のため、これもチェックを外しましたが、相変わらずMIDI音源は復活しませんでした。アドバイスに感謝します。

XP-HOMEなので違うかも知れませんが・・・。

タスクバー内の音量アイコン、
又は、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量
→詳細設定→
MIDIでミュートにチェックが入っていないか確認を。

DVDを焼くときにMIDIをミュートに設定するソフトが有りました。
    • 0