アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊閲覧をしていて、コメントで気になるものがあったので...

「子宮壁は排卵が終わって生理がくる状態になると厚くなる。」
というコメントでした。
その方は病院で子宮壁を診てもらい、「厚くなっているから生理がくるね」と先生に言われたそうですが何日前から生理のくるこないがわかるものなのでしょう?

あと8日前後で生理予定なのですが、今日病院にいった際「排卵はおわっているみたいですね。」「次の生理がきてしまったらまた予約を入れてください」といわれました。
先生は「生理がくること」をわかっているのに患者のことを考え常にいわないものだったりするのでしょうか?

この件で何か情報があるかた教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

>「厚くなっているから生理がくるね」と先生に言われたそうですが何日前から生理のくるこないがわかるものなのでしょう?

まず「子宮壁」ではなく「子宮内膜」です。子宮壁というのは子宮の筋層を意味しますので。
↓のURLの模式図をご覧下さいね。グラフの再下段、一生理周期の中で内膜がどのように変化するかを示しています。
http://www.ivfjp.com/se.html
元のコメント主はたぶん無排卵か何かで受診して、医師からこのコメントを言われたのではないかと思います。無排卵でも卵胞ホルモンがある程度分泌されていれば、子宮内膜は厚くなりますが、排卵後はそこに黄体ホルモンの作用が加わるために、黄体中期(高温期半ば)にその厚みがピークに達します。エコー像でも「分泌相」と呼ばれる状態に描写されるので、内膜を見れば「排卵していないか排卵後か」がよく判るのです。
つまり、このコメントは「生理がくるね」ということが言いたいわけではなく「厚くなっている=排卵した」ということが言いたいだけです。
排卵後に妊娠していなかった場合に、何日後に生理が来るのかは医師でも当てられません(^_^;) ですが、どんな人でも黄体期は約2週間と決まっているので、既に排卵後であれば「少なくとも2週間以内に生理は来る」とは言えます。ちなみに、排卵後に妊娠したために生理が来ないのか、妊娠しなかったために生理が来るのかは医師にも判りませんよ。妊娠反応が出るまではどこを見ても誰にも判らないのです。

>「次の生理がきてしまったらまた予約を入れてください」といわれました。
先生は「生理がくること」をわかっているのに患者のことを考え常にいわないものだったりするのでしょうか?

考えすぎです。上記の通り医師にもそんな判断は不可能ですので「来てしまったら」と言ったまでです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明、コメントいただきありがとうございました。
実際私も生理の予言を医師ができるのか??と思いましたが、突然目に飛び込んできたコメントを見て質問をさせていただきました。
病院に通い始めてまだ数ヶ月。よい先生にめぐりあえたと思っています。ほかの方のコメントを読み、先生によって治療の進め方やメンタルケア、いろいろとちがうものなのですね。

こんばんは。

1のかたがおっしゃってるように、生理予定日までの間に子宮内膜の状態を見ただけで、その人が妊娠しているかどうかなんて、医者にもわからないことです。

>「次の生理がきてしまったらまた予約を入れてください」
これは、誰でも言われることなので、あまり気になさらないよう・・・

もちろん、患者は「今月は生理が来ないでほしい」と思ってるし、
医師も患者がそう願っていることは、百も承知です。

ただ、医師には「今回はきっと大丈夫です」と太鼓判を押すことなどできないし、その患者さんが今回、妊娠するかどうかは、生理が来るか来ないか、という結果でしか、判断できないのです。

私の通っている不妊クリニックでは、後で不妊カウンセラーの方が、その辺をちゃんとフォローしてくれるので、ありがたいです。
医師の言い方は、どうしても事務的になってしまいますからね。
あまり気にせず、「そういうものだ」と思って、さらっと流しましょう。
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほかの方のコメントを見ると治療の進め方やメンタルケアは、医師によっても違うものなのですね。
治療内容もみんなが同じわけではないですものね。いろいろと参考にしつつ気にせずマイペースでがんばります。