あなたの習慣について教えてください!!

以前、姉歯さんでしたっけ?耐震偽装マンション建ててましたよね。
現在はどのようになっているのでしょうか?
ニュースに取り上げられる事もなくなってしまったし。
マンションの購入を考えているのですが、中古マンションって耐震偽装がされているとかすぐにわかるものなんでしょうか?
また、されていた場合は責任の所在とか明確なものになるのですかね。
確か、以前ニュースで見たのはマンションに住んである方は引っ越して二重のローンを払っているとか聞いた覚えがあります。
マンション購入にあたり、ご意見を聞きたいと思いました。

A 回答 (4件)

耐震偽造は、見ただけでは分かりません。



建築途中の姉歯物件を見ましたが、柱筋など通常の配筋から見て明らかに細く少ないのですが、「構造計算でOK」と言われると誰も反論できなくなります。

実際問題としては、最近はPCでの構造計算が主流なので、構造事務所でも偽造できる能力のある建築士は極わずかです。

現実としては、設計上の問題より施工上の問題の方が大きくなりますね。

年次的には、昭和56年6月1日以前に着工したものは、旧耐震ですので、やめておく方が良いかもしれませんね。
ただ、改築を前提として購入する手法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/10 18:57

今回,偽装が発覚した物件はたぶん,ほとんど改修・補強か,取り壊しがなされています(なにせ”違法”な建物ですから)。

。。

1981年の建築基準法改定では耐震規準が変わりましたが,姉歯物件はたぶん旧耐震のものより安全ですよ。

しかし,,,,マンションの安全性というものは,倒壊しないよう設計されているだけで,”壊れない”ように設計されている訳ではありませんから,旧耐震だから,姉歯だからただちに倒壊するというものでもありません。ぎゃくに今の設計だから地震がきてもひび1つ入らないだろうと思い込んでしまったら,それは「勘違い」に近いものがあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/10 18:57

http://www.news.janjan.jp/government/0712/071209 …

改正建築基準法により建築基準が厳格化され、
住宅着工数は大幅に下がり、マンション不況が起きています。
中古マンションの耐震偽装など誰にも分かりません。
マンションが倒れた時、初めて事件になり捜査が始まります。
そこで責任の所在になりますが、倒産をしているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/10 18:56

みただけでは偽装かどうかはわかりませんし、そのことがわかり責任がはっきりしても、責任を負う売主や偽装者に補償をできるだけの能力が無ければどうにもなりません。

(そんなところにまず保障能力はありませんので、偽装マンションの購入者はみんな困っているわけです。)
中古マンションでも築が古いものでは、そもそも低い耐震基準で作られている場合もあり、その場合はそれで適法ですのでもし天災で倒壊したとしても誰にも責任は問えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/10 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!