プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ様な質問などがあったのですが、機種など違っていてよくわからなかったので、質問させて頂きます。

現在、ケーブルテレビのHDD内臓のPanasonic製、TZ-DCH2000と言う物を持っています。
今まで、これでHDDに録画をしていたのですが、いっぱいになってきたため、DVDに保存しようと思い、
昨日同じくPanasonic製のDMR-XW120を購入しました。

そして、しようとしたのですが、コピーできませんと出てしまいます。
これは、一旦ケーブルのHDDに録画して一回と計算され、
それでできないと言う事なんでしょうか?

例えば、ケーブル番組を直接ディーガのHDDに落としても一回と計算されるんでしょうか?
コマーシャルなどをカット、編集して、DVDに落としたいと思っているのですが、一回と計算されるなら、
ケーブルから直接DVDしかないのかな・・と思っています。

説明書を見てもよくわからなくて、困っています・・

もしDVDに保存する良い方法があれば、教えて下さい。
今私がしたい事は、今ケーブルのHDDに録画してある番組をDVDに残したい。
これから始まる、子供のアニメ映画や、ケーブルのキッズステーションの番組なんかをDVDに保存したいです。

この二つのやり方を教えて頂けたら、幸いです。。
機械が全くダメなため、簡単に教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ここの


http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …
「録画出力専用端子」を使ってDVDと同時録画で対応できると書いてます。
但しすでにHDDに入ってる番組「コピワン」でDVDに落とせません。
    • good
    • 0

こちらのQ&Aは読まれました?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2683105
    • good
    • 0

http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …

こちらに書かれているように、別売のi.LINK対応録画機器とi.LINKケーブルでつなげば、録画した「1回だけ録画可能」な番組をムーブできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入の時にそのケーブルがあった方が良いと言われ、設置の際に既につけてもらっていますが、それをどう使っていいのか・・・
でもムーブができると書いていますよね。。。
では、ケーブルHDDからディーガDVDへできるって事なんでしょうか?

お礼日時:2008/04/23 16:37

はじめに「もしかしたら・・・」と思ったことは、使用したDVD-Rについてなのですが、デジタル放送が録画できるタイプのCPRM対応のDVD-Rでしょうか?


通常の録画用のDVD-Rですと、HDDに録画したデジタル放送番組はコピー(この場合はHDDからデーターが移行するのでムーブと言います)できません。
CPRM対応のDVD-Rでお試し下さい。

私もケーブルTVからデジタル放送を録画していますが、やり方としては、ディーガのHDDに録画をしてからCPRM対応のDVD-Rにムーブしています。
当然その際には、部分カットを使用してCMなどをカット編集してからムーブしていますよ。

先ずはDVD-Rの確認、そしてディーガのHDDへの録画からCPRM対応のDVD-Rへのムーブを試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVDは、Panasonic製、DVD-RAM CPRM対応となっています。
なので、DVDは大丈夫なのかなと思います。
ケーブルチャンネルの物を、ディーガのHDDに録画して、DVDにムーブと言う事はできるのですね♪

でも、今ケーブルのHDDに入っている物は、消すかそのままと言う事になるんでしょうか・・・

お礼日時:2008/04/23 16:32

TZ-DCH2000のHDDに録画したものをDMR-XW120に移すためには、iLINK経由でしかできないと思います。


TZ-DCH2000に録画したものは、全てコピーワンスになっていると思いますので、ダビング(コピー)ではなくムーブという形になります。
ムーブを行うとTZ-DCH2000に録画されたものは消えて、DMR-XW120に移ります。
方法は、取説のp56『iLINK(TS)対応機器との間でダビングする』を参照してください。
今後は、DMR-XW120で直接録画できるものは直接XW120のHDDに録画するようにし、キッズステーションなどの専門チャンネルはTZ-DCH2000で録画してXW120にムーブするという方法が良いのではないでしょうか。
TZ-DCH2000とXW120を直接つないで、録画する場合は、取説p60『CATVから本機に録画する』を参照してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!