友人からMaxtor 53073H4と言うUATAのHDDを貰いました。
スレーブ側に増設しようとジャンパーの設定を確認しました。

1 3 5   8
2 4 6 7 9

こう並んでいるジャンパーピンの内、1と2、3と5がジャンパーされています。(友人はマスターで使用)

1と2はマスターだと思いますが、3と5が意味不明です。
MaxtorのHP等検索しましたが、この設定の意味がわかりません。
どなたかご存じないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

No.1の方の回答の図にあるとおりマスターは1-2のみです。

3-5のジャンパーには意味はありません。
あってもなくてもいいんです。
スレーブもジャンパー位置が示されていますがなくてもかまいません。
ジャンパーを無くさないように挿しておくだけです。
ですから、No.1とNo.2の方の回答の図は同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか、無意味なジャンパーなんですね。

3-5のジャンパー有り・無しでどうなるか試してみます。

昔のことなのですべてを覚えていませんが、

HDDのジャンパーピン設定は皆さんご存じのように
マスター スレーブの他に、ケーブルセレクトやシングルなどの設定がありました。
また世界最初にHDDを開発したのはIBMです。
HitachiのIDEHDD(80GB)が手元にありますが、9本のピンすべてに意味があります。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k80/7k80j …
    • 0
この回答へのお礼

この欄を借りて実験結果をご報告いたします。

結論から言うと3-5のジャンパーの有無による違いは何もありませんでした。
(BIOS上の認識、WINDOWS上の認識、READ/WRITE速度等)

試しに3-5間の抵抗値をテスターで測定した所0オーム、3/5とGND間も0オームでした。

No3さん、No4さんのおっしゃる通り「無意味」なジャンパーでした。

想像するに、「容量制限」時にはジャンパーが2つ必要になるため「予備品」的要素で付属していたのでは、と思います。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

>友人からMaxtor 53073H4と言うUATAのHDDを貰いました。

価格,comの過去ログ調べると「Maxtor 53073H4」はDiamondMax Plus45
シリーズになってる、#1さん紹介のジャンパ設定HPで最上段の図面が
「Plus 45 Ultra ATA100」ピン配列で間違いないと思う。

(参考例、MAXTOR 53073H4「30.7G U100 7200」スペック・・・)
http://kakaku.com/spec/05301010153/

(参考例、MAXTOR DiamondMax ジャンパ設定・・・現/Seagate社)
http://www.seagate.com/staticfiles/images/suppor …

http://seagate-jp.custhelp.com/cgi-bin/seagate_j …
    • 0
この回答へのお礼

「ジャンパーの設定」が知りたいのではなく、3-5のジャンパーの意味が知りたいのです。

No3さん、No4さんのおっしゃる通り、無意味なもの様な気がしますが確証が無いのです。

とりあえず、色々試してみます。

3-5をジャンパーする意味が知りたいのであれば

友人に確認しても分からないでしょうね。
私もよく分かりません。ただ昔のMaxtorの
ジャンパー設定はそうなってました。
最近はジャンパーピン1本としているようで
3-5のジャンパーは必要ないようです。
もしかしたら最初っから必要なかったのかも?
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんのおっしゃる通り、必要ないジャンパーのような気がします。

一度試してみます。

ふるいMaxtorのHDDを持っていますが、それによると

マスターは1-2・3-5となっています。
スレーブは↓参照。

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm

この設定がMaxtor 53073H4に有効なのかよく分かりませんが、
友人が今まで使っていたのなら問題なさそうですが。

とにかく友人に確認するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

これで一度試してみます

こちらでどうでしょうか?

参考URL:http://www.seagate.com/images/support/en/us/mxo_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そのページは確認済みです。
私の手元にあるHDDのジャンパー設定はどれにも該当しないのです。