プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人とトラブルがありました。私と友人は、年の差が十ほどありますが、お互いの家を行き来し、
一緒に共通の趣味であるサッカー観戦をする仲です。

先日、私の家にその友人を呼んで、サッカー観戦をしたのですが、その際、私からポカリスエットを飲み物として友人に差し上げました。その日は、一日、一緒にサッカー観戦をして楽しく終わったのですが、
翌日の朝になって、その飲み残したポカリスエットを夜分遅くとりにうかがいたい、と友人がメールしてきました。しかし、その時間は、もう私は眠っているので、メールが来た当日、ポカリスエットの残りがわざわざメールしてくるぐらい大事だと友人が思っていると私が思ったので、直接、その友人の家へ届けに行くことにしました。

そこで、チャイムを鳴らしても誰も出ないので、(私は、友人が不在なことをあらかじめ知っています。なので、家にいる誰かに渡そうとはじめから思っていたのです)とりあえず、一軒家なのですが、門を開くと空いたので、中に入って、ドアの前まで来たのですが、誰も出てこないので、そのドアを開けて、ひょいと玄関にポカリスエットを置いて帰るつもりでした。

ドアを開けたそのとき、家の人が出てきて、私は、用件を伝えました。そして無事、ポカリスエットを渡してもらえるようお話できたので、そのまま帰りました。

ところが、その日の夜、友人から電話がかかってきました。「なんで、そんな望んでもないことをして、ありがた迷惑だ。ポカリスエットを受け取った家族が不審者だと思って怖がっているし、そういうことをしていいか確認行為を取ることと配慮が足りない」というような感じで、もう二度と私と交流はしない、と言い出したたのです。

私は、ただそんなに大事に思っているポカリなら、自分が届けてやろうという悪気のない気持ちで行っただけなのです。そして素直に家族を脅かせてしまったことは、申し訳ないと伝えてあります。せっかく持ってきたものを持って帰るのもいやだったこともあり、勝手に玄関のドアを開けてしまったことは、あまりよろしくない行為ですが、鍵がかかっていないということと、友人ということで、届けに行ったことを喜んでくれるかと思ったのですが、結果は、上記のような状態になりました。

そこで、みなさまに意見を求めたいと思います。こういうことがあった場合、友人が取る言動というのは、普通の感覚でしょうか。私は、そんなに細かいことを言う友人だとは思わなかったので、もう付き合いするのは、こっちからやめておこうと思っているのですが、皆様は、どんなことを思いますか。私は、その友人の心が狭いと、思っているのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 え~っともともとポカリは質問者さんの提供物なんだよね?


 それの残りを欲しいと言ってきた時点で友達辞めるかも・・・・。

 でも、残りを持っていくことをメールか電話で伝えてなかったのはまずかったかも。
 
 普通じゃないかもねえ。そこまでの仲なら家族も知っていて当然だと思うんだけど。いつもお邪魔してすみませんとかさ。挨拶があってもいいと思うし。

 う~ん。虫の居所が悪かったのかな。
 友人辞めるというか距離を置くのも一つかな。年末で忙しいし・・・・自然消滅出来たら幸いだけど。

 私は絶交宣言して離れた人がいます。
 震災後に「無事を知らせたくて」とメールが来た時には「消去してないのか!?」と逆に驚きました。
 自分の常識は他人の常識ではない事を十分承知で・・・・助言しますが。

 嫌だなそういう人。
 私なら友達辞める。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。こちらから友人に連絡しなかったこと、確かに問題あると思いますが、
友人だから、と思って流してくれるものだと思っていました。

自分は、あんまり細かい人とは、付き合えないので、回答者様の意見のようにもう会わないでおこうと
思っております。

お礼日時:2011/12/20 12:57

その友人の方が普通の感覚だとおもいます。



まず、友人宅は友人の家族のプライベートスペースで、友人の家族と貴方はアカの他人です。
アカの他人が勝手に玄関開けて飲みかけの怪しい液体を放り込んでいったら、普通に不審者です。
警察呼ばれても当然の。

そして、良かれと思ってしてあげる。は、貴方の勝手な厚意の押し付けです。
それを相手が感謝すればご厚意で終わるでしょう。
内心どうでもいいことでもとりあえず感謝されるかもしれません。
しかし、全て感謝されるとは思わないことです。むしろ見当違いの場合それは悪です。
友人は実際にはジュースの残りは関係なく単に貴方の部屋にいく口実にしたかっただけかもしれませんよね。
それが前記したとおりの犯罪行為にも近しいことなら、感謝されるわけがありません。


この2点だけでも貴方の感覚が変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このトラブル、カントの言う無知の善意は、善意だが、現実からすれば、ギャップがあって、カントの定言命法では、うまく解決できない、という問題とつながっています。

ただ私は、感謝されたいと思っていたわけではなく、風雨にさらされるポカリを放置するよりかは、結果オーライとなる可能性が高いと思った行動に移っただけです。

私なら、そんなに私のとった行動が気に食わないのなら、電話もメールもせずに、ただ単に今後、自分と連絡を取らなければいいだけの話なのに、わざわざ友人が「もうこれから交流しない」と言葉で伝えてきたところが幼稚だな、と思うのです。

もし逆の立場だったら、私は、もう一切連絡を取らない、か、警察に通報するのどちらかしかないと思っているのに、わざわざ口論みたいなことをする場を設けた友人が、年の差も考えて心が狭いな、と。

いずれにせよ、私も見ず知らずの人の家に入ったりするような本物の不審者ではありません。
別に感謝されたくて行った、厚意のおしつけ、という感覚だけでやったというわけではないことは、理解していただきたいと思います。

お礼日時:2011/12/20 13:11

「いや、わざわざすいませんでした。

あなたのことは家族によく話しておきました。ありがとう。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私なら、回答者様同様、そうさらっと流しておしまいにするところです。他の人の回答よりもこの回答が一番、自分にしっくりきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 13:13

 質問者様が 配慮不足では?


「持ってきたものを持って帰るのもいやだったこともあり」
そもそもチャイム鳴らしたり玄関開けたり、家族を捜すまでもない、
友人不在と承知なら、袋に手紙とポカリスエット入れ
玄関前に置いてくればいいだけ・・・・

友人の家族は、あなたの友人とは限らない。
家人を煩わしたり、心配かけないのが
大人どうしの付き合いです。

※最低限
一人住まいではないのですから
玄関開けるだけにして、勝手に上り込まないようにね\(^^;)..

仲良きことは美しきかな

今後は、友の立場を考えましょう(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ私は、たかだか残りもののポカリのペットボトルを届けにいくのに
そんなことまでするか?と思うのです。

私が取った行動も非常識なら、そのポカリを受け取りにきたいとメールする友人も非常識だということも言えると思っています。

お礼日時:2011/12/20 13:18

こんにちわ。



せっかく楽しい時間をご友人と過ごされたのに、こんな結果になってしまって残念でしたね・・・
質問者様に全く悪気がなかった事は、文面を見てよくわかります。
ですが、やはり「人様の家の玄関ドアを勝手に開ける」というのは良くない行為だったと思います。
そのご友人のご家族とは顔見知りだったのですか?
もし、そうでないのならご家族はとても驚かれたでしょうし、
私だったら「泥棒!!」と叫んでいたかもしれません。

顔見知りであったのなら、そのご家族がやはり、勝手にドアを開けて入って来られたのを
不快だと思っており、ご友人にそう伝えられたからだと思います。

しかし、いくら貴方に頂いた飲み物だからと言っても
飲み残した物をわざわざ、取りに行くなんて事はあまりしないと思うのですが、
せっかく貰った物を残したまま放置するのが嫌な程、他人に気を使うご友人なのですね。

いずれにせよ、もし私が回答者様の立場であったなら、
門が空いていれば玄関ドアの前までは行くと思いますが
呼び鈴で呼んでも誰も出て来られない場合は、「ドアに手を掛ける」という事さえしないと思います。
「ドアに手を掛ける」という事は、「空いていたら入る」と思っているという事ですよね?
実際に入られたわけですし。
合鍵を渡されていたりするのなら話は別ですが、
そうでないのなら、どんなに親しい友人でも最低限のマナーがあります。
ご友人にご家族がいらっしゃるのなら尚更です。
いくらあなたが「善意」だと思っていても
やはり、「玄関ドアを勝手に開ける」は何かしら誤解されても仕方のない行為だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに誤解されてもしかたのない行為だったとは、思っていますが、
そんなことで、友人関係を絶つのは、心が狭いのではないか、ということが私はいいたいのです。

私は、別に通報されても絶縁されてもかまわないのですが、くだらないポカリを取りに行くと言った
時点で、相手に気を使わせているので、(たとえば私のように届けに行くという行為も未必の故意で
想像できることではないでしょうか)どっちも非常識だった、ということになるのではないかと思います。

今回で、自分の常識と他人の常識が違うということを再確認できたので、勉強になりました。

お礼日時:2011/12/20 13:24

なんだか、よくわからないですが、あなたのした事は住居不法侵入ですよ。

それは、相手の家族がこわがるわけですよ、勝手に入ってきたんですから。

田舎のおばあちゃんしかいない家で防犯するならまだしも、呼びベルや声かけをするくらいの常識がないのですか?

まず『届けるか否か』を確認しなかった、ここは全面的にあなた悪い。

一軒家の家を訪ねたら呼びベルを押し、それで何も反応がなく、ドアが開いてしまい、たびたび声かけをしても誰もいなかったら、普通は帰宅して、『ポカリスエットどうする?』と一報が普通じゃないかな?

家族がいたのにズカズカ入ったのは呼び掛けまったくしなかったって事でしょ?

あなたの両親は"あなたの友人ともわからない人が"あなたの実家に勝手に来て入っていたら、通報しませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、友人にそれならば通報してください、と言いました。そしたら、友人は、
通報するとか通報しないとか、そういう問題じゃなくて、と言っていました。

そのあたりが、合理的ではないな、と思うのです。

その理由は、先に回答していただいた方のお礼に書きました。

お礼日時:2011/12/20 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!