プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索すると似たような質問が結構出てくるのですが、納得できないので質問してみます。
ジュースやお茶など容器や容量によって味が違う気がするのですが、本当のところどうなんでしょうか。
コーラや紅茶花伝やポカリスエットを飲んで、私が感じるのは容量が大きいと味が薄いような気がします。容量が小さいほうがおいしいです。
この質問の回答として「気のせいだ」とか「金属とペットボトルでは云々」とかが多いのですが、そういう問題では無くてメーカーがそのように作っていませんか?大きい容器のほうが割安なので薄いのでは?と思っています。そのような話も聞いたことがあるような無いような・・・。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

そんなに納得できないのであれば、まずは気のせいかどうかをはっきりさせてみてはいかがでしょうか。

協力者を1名募る。
缶の飲料と、同じ飲料で大きなペットボトル入りのものを用意する。
質問者さんがわからない状況で、協力者の方にそれぞれコップにそそいでもらう。
質問者さんが飲み比べる。

先入観を捨てる為、何度か味を比べるのを繰り返し、その中に、缶とペットボトルだけではなく、缶と缶の組み合わせなどをランダムに入れてもらうとよいでしょう。

またこのとき、炭酸飲料でないものの方が良いと思います。炭酸の抜け具合という要素が絡みますから。
    • 0

容器の成分が溶け出して中身に影響を与えることは考えられますが、大きさで変わる事はまずありえません。

そんなことでワザワザ味を変えていると「その分だけ容器タンクが必要」となりコストが増すだけで不合理です。
    • 0