アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天ブックスに注文した本が3週間ほど経つのですが届かず、納期などについても何の連絡もありません。
直接電話で確認したいのですが、問い合わせ先のメールアドレスはあっても電話番号は載っていないような・・・?私の見方が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

下記のヘルプページの会社概要の欄には、楽天ブックスの現在の運営会社である楽天の電話番号は載ってはいますが、電話での問い合わせは受け付けてないようです。

http://books.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_b …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださって感謝します。
楽天の他のショップだと必ず電話番号の記載があり、直接問い合わせられるのですがね~
もう一度メールで問い合わせてみようと思います。

「楽天ブックス」のシステムに問題があるのでしょう。

私も何度か利用していますが、注文後、何の連絡もないので、メールで尋ねました。そのとき、「暫くお待ちください」みたいな返事が来たと思うのですが…
結局、ひと月以上(ふた月以上?)なしのつぶてでやっとメールが届いたと思ったら、「在庫切れのため、ご購入いただけません。」とか言った内容のものがきました。
そりゃあ腹が立ちましたよ~。「それならもっと早く言ってよ」ってね。

かと思ったら、やはり何週間も音沙汰無しで、「只今在庫切れです。お取り寄せとなり、ご購入いただくのは○月頃(春頃の注文で、秋頃になると言われたと思う)の予定となりますが、いかがされますか?」みたいメールが来たことあります。
待ってられないと、キャンセルし、地元の本屋さんへ行くと、一週間で取り寄せてもらえました。

「アマゾン」とか、「紀伊国屋」とかで本などを購入したこともありますが、こんなにひどい対応はされたことありません。「楽天」だけです。

なんだろう…。「楽天」って、本の世界ではあまり力がないのかしらね。

それでも懲りずに購入するのは、「期限付きのポイントを利用するため」とか、「10倍ポイントがつくから」とか「特典が付くから」といった理由からです。

極力利用しないように今はしています。

この回答への補足

先ほど楽天より以下のようなメールが届きました。

「当ご注文の商品につきましては、
昨日4月23日に弊社物流センターより出荷になったものの、
業務委託先でご注文情報の扱いに不備があったことが、
本日明らかになりました。

その影響により、ご注文情報に不具合が発生し、
現在、通常通りの配送ができない状況に至っております。
この度はご迷惑をおかけすることとなり、
誠に申し訳ございません。

ただいま、ご注文情報の補正と、
商品を通常通りお届けできるよう配送の手配を行っており、
現時点におきましては、来週4月30日までに、
ご指定の店舗にお届けできる見込みでございます。

弊社物流センターより出荷した後、
商品が店舗に到着した際は、
以下の件名のメールをお送りいたしますので、
今しばらくお待ちいただけますよう、
何とぞご容赦いただきたく存じます。 」

私も多分もう楽天ブックスを利用することはないでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も問い合わせのメール出したらそのような返事が来ました。在庫の有無や納期がわからないならキャンセルしたいと書きましたが、もうしばらくお待ちくださいといわれて。
アマゾンのマーケットプレースに中古でしたがその本があり、楽天をキャンセルして買いたいのですが、楽天にはもう少し待てといわれて身動きできません。本当に困っています。