電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚2ヶ月です。
遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。
家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。

結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、
今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、
「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。
食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、
お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして
日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。

結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、
特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、
常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。
夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、
「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、
「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。

夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると
「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、
最近はそれすらもったいないと思う様になりました。
だいたい、月5回くらい外食していると思います。
夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。
でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。

夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。

だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。
夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。
毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。

ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。
ローンなどは、一切ありません。

毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、
守銭奴になっていると自分でも思います。

どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか?

夫:32歳 私:27歳

A 回答 (7件)

puyo-98273さんは若いのにしっかりしているなぁ~と思いました。

私も見習わないとなぁ~なんて思いました。

でも、文面を見ても少し生活にゆとりが無くなっているのは感じます。1番の解決策は、puyo-98273さんがパートを探して働く事だと思います。家にいるから節約に集中しちゃうんです!
外に出ると家の事は半分になりますよ(^.^)

旦那さんの言うように、二人で外のランチなどを楽しむお金は大切ですし、今旦那さんはpuyo-98273さんがイライラしてくつろげる我が家になっていないんじゃないのかな?なんて思ってしまいます。

新婚の頃って相手の見えていなかった小さな部分が見えるものです。
私は旦那と付き合っている時、旦那の独り暮らしの家で半同棲みたいな感じでしたが結婚後の旦那の水流しっ放しや電気つけっ放しが気になってチクチク言っていました。
今までもそんな癖があったのかもしれませんが、お金を共有するまで見えていなかったんです(*_*)

貯金も確かに大切です。これからの安心ですもんね。
puyo-98273さんのパート代をまるまる貯金にあてるようにすれば今の生活+4万弱(現在の貯金額)の余裕が出ます。

その余裕分全額とは言いませんが、たまには美味しいディナーや二人の旅行費用などにまわしても良いと思いますよ。

いつpuyo-98273さん夫婦にベイビーが訪れるか分かりません。
それまで夫婦二人の時間って貴重だと思いますよ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、パートに出る事が一番の解決策だと思っていて、最近道も少しはわかるようになったので、探し始めました。
上記に書き忘れたのですが、来月かさ来月に新婚旅行に行く予定があり、夫からは「帰ってきてからパートに出るのでいいんじゃない?」と強く言われているので、それも考慮しながら、探しています。

奥様偉いです。

そして、節約に努める妻を気遣うご主人様もすばらしい。
二人とはいえ、2万円の食費は凄すぎです。自信を持って頂きたい。
リストラもある時代・・とはいえ、ご主人は家庭を構え、お仕事に嬉しい責任感を感じながら頑張っていらっしゃると思います。
お子様を授かった時には、会社や行政の支援もあります。=出産一時金・育児手当(3歳まで第1子でも月額1万円)会社の家族手当など・・
大人だけの生活のうちに貯金を増やす構想は、その通りです。子供を育てるにはそれなりに掛かりますので。。しかし、金銭に換えられない喜びをもたらしてくれるのが子供であり、(子供がいないとしても)家族だと思います。
使わない部屋のブレーカーを落としておくのも、電気代の節約になります(経験済み)
節約ネタを調べて実践しつつ、ご主人の思いやりに応えてあげてください。

外食がもったいない気持ちでしたら、楽しむ事はできないでしょう。そのときは正直な気持ちを伝え、焼肉ならいつもより上質な肉を買い自宅でホットプレート。居酒屋代わりなら、簡単料理のバラエティ(品数を並べるだけでゴージャス)で変化をつけてはいかがでしょうか?
節約に凝るとキリキリするお気持ち、よく分かります。出さなきゃいけない時は出さざるを得ないのですから、今の内だけと思って頑張ってください。
交際費はケチらない様。人との繋がりはお金には替えられないものがあります。節約は内輪だけ。。お知らせまで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外食は好きなほうですが、やはりもったいないと思います。家で食べれば、ゴージャスにしても、外食するよりは安上がりですよね。なので、「外食いこうよ」と言われても、断って家でごちそうを作る事もあります。
交際費をケチりすぎるのは、だめですよね。

あなたがさっさと働いて収入をえるようにすれば少しでも解決できる問題じゃないですか?

節約だ貯金だとかそういう面では非常にカリカリされてるのに、収入を増やす(収入が増える=貯金する金額も上がる)という面ではさがしてます・・っていうようなのんきな状態ですか?

時間が有り余ってるから「それしか考えられない状態」になっているのでしょう
仕事すれば、少なくとも仕事してる時間の間は「お金・節約」などにかまってる暇はないですからね。

仕事で疲れて帰ってきてシャワーを浴びても「もったいないのに・・」ってちょっとだんなさんかわいそうじゃないですか?
ランチだってあなたがイライラしてるのを解消させたいがために連れて行ってくれてるのでしょ?
もうちょっとそういう気持ちの優しさを汲み取ってあげてください。

そういう余裕すら失ってるって何をあせってるのでしょう?

失業だとかそういう心配があり、なんとしてでも貯金をと思うならあなたがしっかりと働きなさいよ
子供が居ない今が「しっかり働け、そしてしっかり貯める」ことがでる時期じゃないのですか?
貯めるのはだんなさんの収入だけでは限度があります(それはわかってられますよね)

そんなかりかりするよりか、だんなさんの健康に気をつけてあげて食生活などに気をくばってあげて「健康で仕事できる環境」を作ってあげるべきだと思いますがね。

お金に困らなくてもお金に対してカリカリしすぎてるような人生はつまらないですよ
    • 0
この回答へのお礼

結婚後引っ越してきて、ようやく近所の地理も少しはわかってきて、ハローワークの場所も地図で調べながら、求職しているというのに、なぜ「のんき」とか言われないといけないんですか?
また、「時間が有り余ってる」ってありますけど、実際に私の生活を見たんですか?決して、有り余ってる状況じゃないですけど、回答者さんは、専業主婦=暇人ていう意識が強いんでしょうね。
また、上記に書き忘れましたが、私はすぐにでも働いてもいいと思っていますが来月かさ来月に、新婚旅行に行く計画があり、夫から「生活に困ってないんだし、旅行から帰ってから働けばいいんじゃない?」と強く言われています。でも私としては、やっぱり少しでも収入を得たいと思い、最近探し始めたばかりです。夫の収入だけで貯める気なんて、さらさらないですし、探し中だという事を誤解しないでください

生活感覚はそれでいいと思います。

新婚2ヶ月で貯金が280もあれば上々じゃないですか?うちは100万でスタートでした・・
子供が生まれるまで2年程は1日働いて、自分の分は全部貯金できたので結構貯まりました。
扶養内がよければ130万以内までで職探しされたらいいと思います。派遣で900円とかでも結構でてますから時間に余裕があるうちに選好みしないで当たっていけばすぐ雇われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問内容に記載し忘れてしまったのですが、私はすぐにでも働いてもいいと思っているのですが、来月かさ来月に、新婚旅行に行く予定をたてており、夫から「働き始めるのは、新婚旅行後でいいんじゃない?今、生活に困っているわけじゃないし」と言われています。でも私としては、収入があったほうがいいので、せめて来月かさ来月までの短期パートを探そうと思って、最近探し始めたところです

大丈夫です。

貴女の家計については、見事です。いくら多く収入があっても借金をしている人が多くいます。
貯金をしているのが、貴女の金銭感覚が正常で、将来お金を多く得た時、きっと役立つでしょう。僕は、病気で、生活保護です。60歳です。子供のころ、
成長期の頃をの生活で自殺しようと考えた事もあり、実際行動に移そうと思いました。でも出来ません。その時、子供の頃、若い頃に、金銭的に苦しんでいたら、支給額で十分だと、わかりました。それから、切り詰めの生活が続き、慣れていくものです。あなた方夫婦は、やがて、いい収入があるかもしれません。それでも、きっと節約するでしょう。安定した家庭を築けると思います。いくら収入が多くてもそれを超える支出があれば、不幸です。その切り詰めた生活がきっと、将来、生きていくでしょう。
頑張ってください。人生波ありです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。褒めていただけて、嬉しいです。
今後も頑張り過ぎない程度にやろうと思います。

貴方の感覚は良いと思います。

旦那さんもそれをうれしく思っているはずです。
○「食費も、切り詰めて月2万でやっていて」
これがどれくらいのことか、うといので分かりませんが、ベ-スは他のことは犠牲にしてでもこれは贅沢かなと思うくらいにする方が良いでしょう。
○「今日はランチでも行こうよ」等々これはこのままの方が良いでしょう。
次第に少なくなってきます。
○夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。
やさしい旦那さんじゃないですか。
感じているのです。貴方のそう言う感覚はそのままで、ちょっと緩めてみましょう。
○「お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして」
これはいけません。そう言う大胆な事をしては、、、(冗談ですが)
○「パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、」云々。
そう言うことは思わなくて良いと思いますが、、、。
「家内」家の中、旦那さんは分かっていると思いますよ。
以上、感覚の問題、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食費2万だと、正直贅沢は出来ません。いつも必要最低限の野菜や食材を買うのみで、嗜好品類はほとんど買いません。
旦那さんは、おおらかな人で、「貯金出来てるんだからいいじゃん」みたいな楽天家ですが、私は今の時代何があるかわからないので、もっと貯金を増やしたいと思っています。
でも、今のままだと息がつまってしまうし、もっと緩めてもいいのかもしれないとは思います。

旦那さんの気持ち、もの凄く解りますよ~

アナタも そんな毎日ギスギスしてたら辛いでしょ?

逆に質問したいです。。。
>月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。

何が どう不安なのですか?
私にはむしろ
そんないつも「もったいない」とか
「お金が」「貯金が」ばっかり言ってる妻の待つ家に
帰りたくなくなり 夫婦喧嘩→挙句に離婚!
なんてなってしまう不安の方を感じて頂きたいですね~

生活費が足りないならまだしも
月に四万近くも貯金出来ていることに
幸せを感じましょう♪

専業主婦なのに お小遣いを一万円も頂ける事を 
幸せに感じて暮らしてください!

そんなに貯金があっても尚
将来不安な理由を ぜひ聞かせて頂きたい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯金が3万~4万出来ても不安なのは、同じくらいの手取りで毎月5~6万貯金されている夫婦などを他のカテでよく見かけるからです。
なので、3万~4万の貯金は、自分的には少ないと思っているし、今後子供が生まれたり、色々と出費がかさむ事を考えれば、不安です。
今の時代、いつ夫がリストラされるかもわからないし、そういう事が起きても大丈夫なように、もっと貯金したいと思っています。