土日のみ副業でネイルサロンを自宅ではじめました。月~金は派遣社員で働いており、確定申告は会社で行っています。土日のみ自宅の部屋(普通のマンションの一室ですが)で、まだ駆け出しなのでハンドモデルさんとして相場の半額で行っています。収入は月3万円くらいでしょうか。この場合、何か税務署に届け出る必要がありますか?私には税務署のHPが難しくて。。無知でお恥ずかしいですが教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も副業でチョコチョコやっています。
彫金です。
手・首モデルもちょっとしてます。
以前、ここでも答えたんですが・・・良かったら見てくださいね。

モデルをしていますが、確定申告は・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567191.html
(質問者さんはBの申告書で記入です)

参考程度に聞いてくださいね。
質問者さんは派遣社員さんということで、雑所得扱いか事業所得になります。
税率はどっちも同じなのですがこれは事業よ!というなら事業所得。
ちょっとだけの片手間なら雑所得でいいと思います。
私なら「事業所得」でやります。というかやっています。
そうすると赤字ならマイナスの確定申告が書ける=本業の給料所得も下がるからという狙いです(セコイですが(^^;;副業の赤字で本業の税金を安くするため)
もし雑所得で書いちゃうとマイナスだと0円までしかならないので本業の給料から「引けない」から。

次に申告の義務について。
もし派遣をやめて他の所得がない場合は年間38万円の所得控除(基礎控除)になり38万以下だと申告の義務がありません。
今は別の所得があり更に雑所得は軽費を引いた金額が年間20万を超えると申告義務があります。
経費を引いた金額が20万なので思いっきり経費を引くことをお勧めします。
ジェル/グリッター/トップコート/リムーバー/ラインストーン/スカルプチュア/工具などの領収書をかき集めます。
更に綿棒/ティッシュ/エプロンなどの生活用品から光熱費/通信費/交通費/家賃の一部といったこういったものです。
家賃も経費いれるため部屋の大きさを割りだして、使っている部屋の家賃を算出します。
うちは全体は60m2の部屋で3KDK+Sです。
4.5 m2の納戸が作業部屋です。
家賃\123,380のうち17273.2円を経費に書いてます。
普段も荷物を置いています。(工具、地金、スケッチブック、彫金関係の本、製図定規、絵具、色々置いてます (^^;;作った宝飾品を撮影したものをPCに入れたりHPの更新に使うという名目で古いパソコンも置いています。使用頻度低しですが一応データを貯蓄するPCです
ポイントは荷物を置くということです。
でないと自宅でネイルサロンを開いた日(土日)しか経費に書けないので作業場として私生活では利用しないのを前提に確保することをお勧めします。
私は光熱費も、火を使ったり電気炉を使うので作業をした日は日割りしています。
空調も必要なので冷暖房も。
なので教室ならこういったものも日割りでどうぞ。
経費というのはすごく大事ですから書けるだけ書くことです。
これから事業としてちゃんとするなら事業所得でかつ青色申告も考えたほうがいいかもしれない。
私は片手間なので(^^;;本業を抜くことはないのでやってないのですが。
青色申告特別控除(帳簿状況により10万か65万円)が受けられるんですよ。
ちゃんと簿記にしたがって付けるか、公式の青色申告ソフトを買ってちゃんと付けることが出来るなら最高65万までの控除が受けれます。(私も彫金を本業にするならやります)
ただ色々と面倒です。貸借対照表とか添付するとかで今はだめですけどね~。
あとは簡易ですむ10万までの青色申告特別控除です。
これはさっくり記録するだけでいいので簿記に自信がなければいいと思う。
エクセル現金出納帳
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se31 …
こういうものでも良いし、やっぱ帳簿は紙でしょというならコクヨノートの現金出納帳でもOKです。(あ、でもPCクラッシュを考えるとやっぱり紙のノートのほうが安全かな(^^;;)
というわけで、個人事業主の届出も必要になるだろうし、青色申告するなら2ヶ月以内?に届出を出さないと無理なので一度、お住まいの税務署を訪れてみてください。
きっと教えてくれるとおもいます。
わからないんですもの、どんどん聞いていいと思うよ。
ではでは 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

boo_boo_suu様

ご丁寧にありがとうございます!!
まったく分からないことだらけでしたのでとても助かりました!
今後も続けるつもりなので、近いうち税務署へ行ってお話を聞いてみようと思います。
色々勉強しなくちゃですね 笑
彫金がんばってくださいね☆

お礼日時:2008/04/26 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADかパソコンの講師のボランティアを探してます!

私は今、CAD利用技術検定1級(建築)と、マイクロソフトアプリケーションスペシャリスト(excel,word,powerpoint)の資格を持っています。この資格を生かして、休日、ボランティアで講師をしたいのですが、自分で探してみてもみつからなかったので、もしこのようなボランティアがありましたら教えてください!
仕事はしているので、副業ではなくボランティアが良いのです。
東京か、埼玉希望です。
ボランティア自体全く経験がないのですが、休日時間があるので興味を持ちました。歳は20代前半のOLです。

Aベストアンサー

探しても、簡単には見つからないと思いますよ、講師の活動って。
パソコンを習いたい(できるようになりたい)というニーズそのものはあると思います。
ただ、一対数人っていう、教室的な活動は…なかなか難しいです。

母子寮や婦人センターなどで、就労の為にある程度のパソコンのスキルについて(ライセンスまでは要らないけど、一応は扱えると言う程度や、それこそ文字の入力が出来るようになるとかのレベルにはなりたい)の講師というか、個人教授をしてくれる人を探している可能性は、低くは無いと思います。
ですので、お住まいの地域でその手の「母子寮」「婦人センター(もっといろいろなオシャレな名称になっていると思いますけど)」等に直接連絡して、このような事ができるのですが!と提案してみるとよろしいと思います。
パソコンは、ノートを持ち込み!っていうのでマンツーマンから始めるつもりであれば、できると思います。そのような施設では、職員が事務に使っているパソコン以外に、施設利用者に練習用に使わせるパソコンって持っていないはずですから。
(婦人センターなどであれば、パソコン教室などを開く事があるので、その手の「情報処理学習室」なんていうのがある可能性が無くはないでしょうけど)

探しても、簡単には見つからないと思いますよ、講師の活動って。
パソコンを習いたい(できるようになりたい)というニーズそのものはあると思います。
ただ、一対数人っていう、教室的な活動は…なかなか難しいです。

母子寮や婦人センターなどで、就労の為にある程度のパソコンのスキルについて(ライセンスまでは要らないけど、一応は扱えると言う程度や、それこそ文字の入力が出来るようになるとかのレベルにはなりたい)の講師というか、個人教授をしてくれる人を探している可能性は、低くは無いと思いま...続きを読む

Q格安ネイルサロン

都内か神奈川県内でスカルプが安いところがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
私が通っていたネイルサロンは本当に安いです!!
技術も良い感じです。
今リニューアルのため、仮店舗ですが
機会があれば一度行ってみてください♪

参考URL:http://www.nailsalon-hana.com/index.html

QおすすめのCADスクール

知り合いがCADを習いたいと言っております。
CADのことはまだほとんどわかっていない状態です。

とりあえず入り口としてスクールに通うようですが、おすすめのCADを習えるスクールを教えてください。


以下の質問もよろしくお願いしますm(_ _)m

建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
機械CADはすごく難易度が高そうですがいかがでしょう?
現場は3D必須でしょうか?
アプリケーションはAutoCADならっておけば無難?

皆さんどのようにしてCADを習得されたのか、CADを習得するにあたって特筆すべきことなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

あなたがCADを「習いたい」と言う理由が
>建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
と言うことであれば、私には回答できません。

私は建築設計という業務上CADを利用しています。入社当時はCADは別世界の人が使うものと言う感覚で普通に手描きで図面を書いていました。しかし、時代の流れとともに、CADを利用するようになりました。データの共有や業務効率のUPなどのCAD化がもたらした影響は大です(実際、我社のCAD導入は私が率先して行いました)。現在は、「AutoCAD」をメインに利用していますが、これは取引先の各社が概ねOKという状況だからなんです。(業種・業態によって様々ですので)
>皆さんどのようにしてCADを習得されたのか
必要に迫られたからです、独学ですけど。(Autoは2個めのアプリ)

自分の進みたい道を検証した後にもう一度回答できることを希望いたします。

Q男がネイルサロン

ネイルサロンに行く男性って多いんですかね?

Aベストアンサー

友達のネイルサロンは美容院と一緒になってるのですが結構一緒にネイルケア(甘皮処理、形を整える)していく方結構多いみたいですよ~!!

職業は営業の方や土地がらか、百貨店で働いている方が多いみたいです。
まだまだ私のまわりではあまり見ないですが男の人で指先まで気を使っている人、ステキだと思いますよ!

QCADオペレータ、CAD設計者、CADトレーサー等のそれぞれの違い

CADオペレータと設計者は違うといいますが、いろいろ調べていてもいまいちピンときません。

設計者はCADを使って設計して、設計図を作成したりするんですよね?
だとしたら、CADオペレータやCADトレーサーは何をするのですか?

あとCADトレーサーは、CADオペレータのことですか?

様々な事が入り混じって、よくわかりません。
お教え願います。

Aベストアンサー

ANo.3です。
A,CADオペレータ、B,CAD設計者、C,CADトレーサーの違いです。
1、 上記A,B,C,の言葉自体に馴染みが有りません。し、あまり使いません。
2、 ですから、CADを外した意味での理解ではどうでしょう。
3、 CADに類してのA,オペレータ、B、設計者、C、トレーサーです。
4、 ですから、B、もC、でもオペレーターです。
5、 ついでですがANo.2さんのお答えの中であります。
「設計は頭でしますので、CADがなくても手でも描けます。」
は建築設計は判りませんが、40年昔でなく、現在ではこと電気、機械部門では100φ有り得ません。

Qネイルサロン

こんにちは。

先日、友人にネイルチップをもらいました。
友人の手作りです。

ただ、付けて見たところ、薬指と小指以外のネイルチップの幅が合いません(ネイルチップの幅が狭いです)

6月に友人と会うので、是非つけていいきたいのですが、デザイン的に薬指と小指だけつけるのは不自然で……

ネイルサロンで、同じものは無理でも「これと一緒につけても違和感がないものを作ってください」という注文は可能でしょうか?

友人には正直に話すつもりですが、やはりつけるための努力だけはしたいと思っています。
ネイルサロンという場所にまったく縁がないので、電話も億劫です。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして★

さっそくですが、だいたいのネイルサロンではご希望にお答えすることが、
可能だと思います。
ただ、お断りするネイルサロンもないわけではありませんので、
ご確認された方が確実だと思います。

私もネイルサロンに勤めておりますが、
ときどき友人にプレゼントします。

そんなふうに大事にしてくれたら、
本当に作ってプレゼントして良かったと嬉しくなります♪

QCADについて

CADはAUTOーCADとJW-CADがあるがこの違いは?
また、CAD関係の求人はたいてい「実務経験○年以上」であるが難しい仕事ですか?

Aベストアンサー

autocadの経験が12年です。

私は建築関係の仕事でした。大手のゼネコン・設計事務所の大半が標準CADとして導入しています。

autocadは汎用CADなので建築だけに限らず機械・電子その他の分野でも活躍できるので習得できれば重宝がられますよ。

実務経験についてはCADの仕事がというより技術系の仕事は即戦力を望まれるので初心者には不向きです。

CADそのものの操作は年齢が若ければ問題ないですよ。それよりも専門分野の勉強はやはり地道に経験をつむしか方法がなくかなり大変です。

私は全くの素人でしたがせめて2級建築士を取得するようにと言われて頑張りました。お金も時間もかかりましたよ。

ご参考下さい。

Qお気に入りのネイルサロン教えて!

都内でお気に入りのネイルサロンがあったら教えて欲しいんです!特に新宿・池袋エリア希望。足も手もトータルでやってくれるサロンが知りたいっ。結構、手だけ限定のところって多いんですよね~。ほんと、お薦めのお店があったら詳しく教えてくださいまし。

Aベストアンサー

再登場です。

フットマッサージがメインでネイルもやっているところがあります。
『くーぷ のーぷ』(03-3363-8664)、丸の内線の西新宿駅をでたところにあります。
ここは一度行ったらクセになりますよ。

『ネイルmax 2001』(英知出版刊)というネイルの専門誌をご存じでしょうか。
ここで取材しているネイルサロンはどこもオススメですよ。

QAutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでA

AutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでAutoCAD LTの参考書の購入を検討しています。
会社のパソコンにインストールされているのはAutoCAD LTではなくAutoCADなのですが、AutoCADでもAutoCAD LTの参考書で勉強することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。

AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。
またその逆も、少ないですが有ります。

「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、
AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。
(2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。)

また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョンによる機能差も激しいです。
会社のAutoCADが2006バージョンなのに、2011バージョンの参考書を買ってきても、
2006には無い機能での操作が紹介されていた場合、当然無理です。

ここで、
「2006には無い機能なんだな。」と気がつけば良いですが、
「参考書通りにやってるのになぜ出来ないの?やり方が悪いの?」なんて思ってしまったら、
せっかくの勉強も、前には進みません。

出来るなら、そのAutoCADと同じバージョンの参考書を買うことをお勧めします

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。

AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。
またその逆も、少ないですが有ります。

「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、
AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。
(2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。)

また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョ...続きを読む

Qネイルサロンにてスカルプ☆

ネイルサロンでネイルしている方教えてください!!

私は最近ネイルサロンに行きはじめて、毎回バイオジェルネイルをしています。
でも金額がとても高くて思い通りのデザインをしたら2万円を越す金額でびっくりしました。(フレンチに3Dアート)
それから金額を抑える為に地味なネイルしかできないんです。。。
バイオラメのみなど。

スカルプなら半額ぐらいの値段でできるので変えようかなと思っているのですが、
今してもらっているバイオはネイルアート(ラインストーン等)をした後に上からジェルでコーティングしてくれるので、よほどの事が無いかぎりアートは取れないのですが、
スカルプはどうでしょうか?アートは丈夫ですか??

あとよく爪が痛むとききますがそんなにひどいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆
わたしもネイルサロンに通っています。

スカルプにアートした時でも上からジェルコートすればはがれにくいとは思います!
私自身バイオジェルの経験がないので比較は出来ないのですが・・・
余程引っ掛けたりしない限りストーンなど取れませんでした^^

ですがスカルプだとやはり爪は痛みます。地爪を削って付けるので。
長いスパンで考えているのならばおススメはしません。
爪が薄く、ぺらぺらになってしまいます。
酷い人はお湯がしみるくらい薄くなってしまうとか。
(これは、ネイリストさんの腕にも因るようですが)
放置するとカビてしまったりするので2週間に一度お直しに行き、その度削られるのでどうしてもダメージが来ますね。

わたしはスカルプをつけるときには必ず爪を休ませる期間を作っています。
スカルプ→地爪にジェルを繰り返すことが多いです。
爪は割りとすぐ生え変わるのでこれで痛みなどは問題無いようです。

参考になれば幸いです☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング