人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

100円ショップなどで買った器なのですが・・・(^.^;)
お椀を大きくしたような物で丼モノや具だくさんの味噌汁など
に使える!と思い買ったのですが、プラスチックのような臭い
がスゴイんです(*.*)特に御飯をレンジで温めたりするとソノ
臭いが御飯にまで付いてしまって(臭いも強烈にっ)!!

実家にも同じようなモノがあって、最初のうちはプラスチック臭い
気がしてましたが、使っていくうちに気にならなくなったので
最初だけかと思い頑張って使っていますが、全く取れなくて困って
います。臭いを取る良い方法などご存知の方、教えてくださいっっ!!

A 回答 (2件)

そのプラスチックの材質は何でしょうか?

食品用なら材質名が書いてあるはずです.
あるいは,矢印の三角記号に番号がありませんか?
材料がわかれば,原因がわかるかも知れません.

で,対策ですけど・・・
ティッシュにアルコール度数の高いお酒をしみこませてふいた後,
薄めたお酢の溶液の中につけておくとニオイはとれるかも知れません.
ただし,お酢のニオイがつくかも.そこで,さらにみかんの皮を
水につけ(皮をしぼったりするとよい),その中に食器をつけておきます.

ダメ元でためして見てください.
そのニオイの元が,材料の表面についた物質からくるのか,
それとも材料内部に残存する物質なのか,によって対策も変わりますが,
上記は一応試してみる手でしょう.
ニオイというのは,ごく微量でも感じるため,身体に対する影響は
大きくないと思いますが,気になるようなら食用には使用しない方が
いいと思います.
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

材質、見てみたのですが書いてなくて分かりません(*.*)
味噌汁に使う『お椀』の大きいような感じで、器の中が赤、
外側が黒で・・・(すいません、分かりづらいですネ)

オススメの『対策』は是非、試してみます!お酢のニオイの
方がマシです(^.^;)今、ちょうどミカンもありますしっ。

ありがとうございました☆

漂白剤につけるか、重曹で付け置き洗いをしてみては?

そのあと良くゆすいで完全に乾燥させてくださいね。

ただしその器ですがレンジ使用可能なのでしょうか?
家庭用品品質表示法が裏底面にあると思うのですが
耐熱温度が140℃ならば大丈夫でしょう。
レンジ使用不可の表示が無くても、100℃以下なら
使わないほうが良いと思われます。
http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/pl …
http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_5.html#012

お使いの物が漆器のようになっているのであれば
塗りの化学塗料が高温になることで臭いを発しているのかもしれません。
そのような器であれば、レンジ使用は控えたほうが良いと思われます。

いずれにしよ、あまり臭いがひどい場合は使用をやめたほうが安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。URLも、参考になりました!
ただ、この器には表示がなくてわかりません(100円物だから?!)

>お使いの物が漆器のようになっているのであれば
塗りの化学塗料が高温になることで臭いを発しているのかもしれません。

そんな気がします・・・普段も少し臭うのですが温かいモノを
入れたり、レンジに使用したりするともうっっ『キツイ』んです!
食べ物ですからネ・・・食べる時にアノ、プラスチックのニオイを
嗅ぐと、本当に食欲なくなるし困ります。オススメの方法でニオイが
とれない場合は、おっしゃる通り使用をやめようと思います。

ちょっと残念ですが、安いしっ・・・・仕方ないですね☆