プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在の職場で以下のような環境でネット接続しています。
モデム → ハブ → PC

ハブの差込は全て使用中でなのですが、
PCを増やしたいので今在庫であまっている無線ルーターが
使用出来るのか知りたいです。

モデム → ハブ → 無線ルーター → PC(有線or無線)

現在使用している「LANケーブル」を無線ルーターに差し込めば
使用出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハブを買ってハブ同士をカスケード接続してポートを増やすのが一番早いと思いますが。

• 0

ルーターとは、ルーターとして使用するをオフにする、つまり、DHCPサーバーの機能をオフにしてやればハブと同じです。

しかも、無線ハブといえるでしょうか、無線機能が付いているので、ルーターとPCをケーブルではなく無線で通信できるので、ハブより便利なものとして扱えます。
    • 0

現在使用しているモデムにルーター機能が付いていると仮定してのアドバイスです。

ウチは光ですが下記のような接続で問題無く利用出来ています。

RT-200KI(ひかり電話対応ルータ・DHCP・MACアドレスフィルタリング)

スイッチングHUB(24ポート)←各PC(有線)、各プリンタ(有線)

MN7530(11M無線ルーター+4ポートスイッチングHUB)←各PC(有線・無線)

MN7530(11M無線ルーター+4ポートスイッチングHUB)はルーター機能をオフにして、単に11M無線アクセスポイント+4ポートスイッチングHUBとして機能しています。
(ちなみにWAN上にMN7530が2台(チャンネル別設定)接続されています)

ウチでの「ルーター機能をオフ」は単にMN7530のDHCP機能をオフにしてあるだけです。
    • 0

できるできないだとこういう風に使用可能ですが

IPアドレスの設定が面倒なので
現状の環境がわからないのであればやめたほうがいいと思います
    • 0

モデムと書いてらっしゃいますが、ルーター機能を内蔵したモデムでしょうか?

この場合は、無線ルーターがブリッジモードで動作させられるならば、動作的にはハブとほぼ同じなのでそのまま利用できる可能性が高いです。
ブリッジモードがない場合はハブの箇所のネットワークと無線ルーター以降のネットワークが異なりますので無線ルーターと(モデム)ルーターにルーティングの設定を行ってやればインターネット側に出ていけると思います。(モデムルーター側でアクセス許可などの設定が必要な場合もありますが。)

現在のモデムが本当にモデム機能だけでPCがPPPoEなどで直接インターネットに接続している場合は無線ルーターでPPPoEを張る様にしてやれば無線ルーター側でインターネットが利用可能になると思います。
ただし、ハブの箇所のネットワークでインターネット接続を行いたい場合はマルチリンクなどで新たにPPPoEセッションを張る必要が出てきますが・・・。
    • 0