dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国際連盟でソ連が不参加の理由は、ソ連が社会主義国だから、と教わったのですが、いまいちよく分かりません。国語力のない僕に教えてください!!

A 回答 (2件)

ん~。

社会主義の国だったからということよりも、まだソ連自体が、ロシア革命直後で、国家としてなってなかったからだと思われます。

理由は、国際連盟は1920年設立ですが、ソ連は1922年です。
それ以前は、内乱中です。
当初から参加はできない状態だったんです。
ですから、その後1934年にはちゃんとソ連も加盟していますよ。
    • good
    • 3

第一次世界大戦での勝ち組組織が国際連盟です。


第二次世界大戦での勝ち組組織が国際連合であるのと同様です。
そして、第一次世界大戦の勝ち組の仲間は「ロシア帝国」です。いっしょにドイツ・オーストリアなどと戦ったのはロシア帝国なのです。そのロシア帝国を潰したソ連を仲間にできますか?
できませんよね。しかもソ連は当初、世界中で共産主義革命を起こすと呼号していました。つまり、勝ち組組織の国家を潰すと言っていたので。そんな国家を仲間にできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!