dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

QuickTime6をダウンロードしました。
タスクバーのショートカットアイコンをクリックして、QuickTime6を起動すると、最初に↓のメッセージが出るのですが、これは普通「はい」でいいのでしょうか?
********************************************************************
いくつかのQuickTime関連のファイルが、QuickTime以外のものに関連付けられているようです。
これらを再びQuickTimeに関連付けますか?「はい」「いいえ」
********************************************************************

他にも、映像や音楽(BGM等)を再生する為に必要なプラグインをダウンロードすると、同じメッセージが出る事があるのですが、「はい」にして良いものかどうか迷っています。

関連付けてしまうと、後にアンインストールする事になった時など、不具合がでたりしないのでしょうか?

今は「閉じる」を押して使っているのですが、「はい」にしてしまうか、「いいえ」にして次からはこのメッセージを表示しないようにするか、どちらが良いか教えてください。

あと、タスクバーのショートカットアイコンは、削除して捨ててしまっても良いものなのでしょうか?合わせて教えて頂けると助かります。(タスクトレイの方は常駐を外してあります)

Windows Me
Internet Explorer 5.5 SP2
Opera6.05
QuickTime6

A 回答 (3件)

> 関連付けてしまうと、後にアンインストール


> する事になった時など、不具合がでたり
> しないのでしょうか

関連付けが残ってしまうことがよくあります f(^^;
アンインストール前に、[コントロールパネル]-[QuickTime]-[ファイルタイプの関連付け]から解除(それ以前に関連付けされていたアプリケーションに関連付けしなおされます)しておいた方が無難です

> 「はい」にしてしまうか、「いいえ」にして
> 次からはこのメッセージを表示しない
> ようにするか

上述のコントロールパネルでいつでも変更できますので、どちらでも構わないと思います
QTを使う機会が多いなら関連付けすればいいでしょうし、めったに使わないならWMPのままにしておいた方が無難でしょう

> タスクバーのショートカットアイコンは、
> 削除して捨ててしまっても良いもの
> なのでしょうか

単なるショートカットですので、全く問題無いと思います
また必要になったら、プログラムメニューにも同じ起動ショートカットがありますので、それをクィック起動バー(タスクバーの起動ショートカット置き場のことをこう呼びます)へ右ボタンでドラッグ&ドロップすればコピーできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Singolloさん、こんにちは。

関連付けてからアンインストールした場合の対処法なども教えて頂き、勉強になりました。
QTはあまり使う機会がないので、取り合えず「いいえ」にする事にしました。
丁寧に教えていただき助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 15:54

基本的に関連つけても問題ないです


オプションで関連付ける拡張子を選べると
思いますが。
例えば mpegはメディアプレイヤー mp3はwinampなどの
ように使い分ければいいと思いますね。

QuickTime6でしか使えない拡張子だけしか関連つけない
使い方が一般的だと思いますが どうでしょ?

ショートカットは削除しても問題ありませんよ
そのほうがリソースも喰いませんしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gamasanさん、こんにちは。

拡張子の事とかまだまだ勉強不足なので、取り合えず「いいえ」にしておく事にしました。
リソースは出来るだけ確保したいので、ショートカットアイコンは消す事にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 15:48

はい。

をクリックすると、今まで、メディアプレイヤーなどで再生していたものの全部(一部?)がQuickTimeで再生されるようになります。
いいえをクリックすると、今までのは今まで通りで、QuickTimeでないと再生できないものだけがQuickTimeとなります。
私はいつもいいえです。

関連付けると、アンイストール後は関連付けがなくなるので、初回再生時に実行アップリケーションを選択する必要がありますが、特に問題はありません。

クイックバーのショートカットアイコンもデスクトップのショートカットアイコンも消して問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、こんにちは。

安心して、「いいえ」にする事ができました。
ショートカットアイコンも消しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!