電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マルチディスプレイで2画面環境を楽しんでいますが、最近「デュアルディスプレイ」なるものがよく検索にヒットします。使っている人は快適で能率が向上した...みたいなことを言っています。
でも、何が優れているのですか?
2画面がマルチディスプレイで3画面以上がデュアルディスプレイなのですか、デュアルDVIのカードを使うとデュアルディスプレイ?
マルチディスプレイを止めてマルチディスプレイにすべきか迷っています。ご助言をお願いします。

A 回答 (6件)

デュアルディスプレイ:デュアル=2という意味なので2画面を使うこと


マルチディスプレイ:マルチ=多くのという意味なのでデュアルディスプレイを含めた2台以上のモニターを使う環境すべて

英語にして意味を調べればそのままですよ。上記のようになります。質問者さんが2画面=マルチディスプレイという認識しているのも正解ですけど2画面=デュアルディスプレイでもあるんです。

ちなみに、普通はマルチディスプレイという言葉を使う場合は2台のマルチディスプレイや4台のマルチディスプレイという表現をします。単にマルチディスプレイでは何台のモニターを使っているのか分かりませんからね。

この回答への補足

2画面のマルチディスプレイ---正しい
2画面のデュアルディスプレイ--正しい
3画面のデュアルディスプレイ--正しくない

ということですか?Matoroxはどうやって造ったんでしょうか。

いずれにしても、今のマルチディスプレイをデュアルディスプレイにする必要は無いということですね?

補足日時:2008/04/25 15:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 22:28

>ここはDual-DVIを挙げているサイトですが、DVI-I×4 とかDVI-I×8なんてのも載っています。



タイトルには「Dual&Quad DVI カード」となっていますよ。
「Dual専用カード」の紹介サイトではありませんが・・・。

この回答への補足

そうすると、
Dual-DVI>Dual&Quad DVI >Quad&Oct DVI
というイメージになりますね。

補足日時:2008/04/25 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 22:33

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1109/mat …
これでしょうか。
画像にあるように、アウトプットからまた別のディスプレイへつなげてもとのやつとあわせて3画面。
PC側は「デュアル」の出力しかないけど、このアダプターをつければデュアルがトリプルに出来ますよ、と言う感じの製品ですね。
デスクトップマシンだとグラボを交換すればいいですがノートとか、省スペースPCではそういうわけにも行かないから、それ向けの製品ですね。
だから掛け算とかじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 22:30

>2画面がマルチディスプレイで3画面以上がデュアルディスプレイなのですか



意味が違っていますよ。

マルチ=多数
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=multi& …

デュアル=2
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=dual&k …

この回答への補足

頭が混乱してきました。
ディスプレイではありませんが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1399941.html
 で >デュアルDVI
    恐らく、2つDVI端子が在るって意味です。
となっていますが、
http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php …
ですと、ここはDual-DVIを挙げているサイトですが、
DVI-I×4 とかDVI-I×8なんてのも載っています。ですから、デュアル≒マルチにはならないのですか?

補足日時:2008/04/25 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 22:28

デュアルは「ふたつ」って意味です。


二つのディスプレイがデュアルで二つ以上がマルチです。

この回答への補足

確かにそのようですが、Matrox のディスプレイアダプタで
3画面のデュアルディスプレイが使用できる製品があると謳うHP.があるのですが、なんか矛盾するような気がします。これは嘘ということになりますか?あるいはMatrox ともなるとそういうことが出来てしまうのでしょうか。ひょっとして3画面のデュアル=3X2=6画面と解釈しなければいけないのでしょうか?

補足日時:2008/04/25 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 22:27

デュアルモニターはモニター2台


マルチモニターはモニター2台以上(3台かも4台かもしれません)

参考URLのwikipediaのマルチモニターより引用
2台なら「デュアルモニター(ダブルモニター)」、3台なら「トリプルモニター」と呼ぶ。マルチディスプレイ、デュアルディスプレイなどと呼ばれることも多い。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台数の違いですか。
4台なら「クワトロモニター」8台なら「オクトモニター」
って感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!