アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は左ハンドルの車を購入しました。実際、乗るまではメリットなんてまったくないと思っていましたが、意外に右左折時の視野が右ハンドルより広く感じるのですが、気のせいでしょうか?パーキングでも、無理をすれば、降りずにチケットも取れます。片側2車線の左側を走ってるときも、前の前の方まで、車の状況が確認できるので、イライラしたりしません。みなさんも左ハンドルでこういったメリットを感じたことがありますか。

A 回答 (5件)

今までに左右ハンドル両方乗ってきましたが最終的には右ハンに落ち着きました。

左側通行で
左ハンのメリットは・・・ん~自分に対する利点ばかりでしょうか。
・左に寄れば前が見易い。
・縦列がし易い。
・運転者が歩道側に降りられる。etc・・・

左ハンのデメリットは・・・他車に迷惑をかけるかも?ですかね・・・
・一車線での追い越しをかけるのに安全確認しづらい。(自分の後続車が右ハンだったら行けるだろ)って思う。
・右折で、対向車側にも右折がいたら、対向の直進車が全く見えない。(自分の後続車が右ハンだったら行けるだろ)って思う。
・もし対向車の有無を確認しようとしたら車体半分を出さなければならず、相手を危険にさらす。etc・・・

日本と同じ左側通行のオーストラリアでは
基本的に左ハンドルの車の輸入が認められていません。
危険な事故に直結するリスクがあるからだと思います。

左ハンの車を購入された質問者様には申し訳ありません。
こんな意見もあるのかと聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまのように、他人のことを考えて運転したら、
確かにデメリットだらけですね。

いつも思うんだか・・・

左側通行で左ハンドルが安全なら、何故、ドイツ人は右側通行で左ハンドルに乗っているんだろうか・・・

どうして、ドイツに右ハンドルを売り込まないの?

単なる慣れ、好みの問題なんだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、好みの問題なんですね。

ドイツって左側通行で左ハンドルが正規でしたっけ?

アメリカは右側通行で左ハンドルのはずだったと思いますが・・・
日本は左側通行で右ハンドルです。

安全で便利なら国産車はみんな左ハンドルになります。
って言うか・・・
運輸省が左ハンドルを推奨するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当に安全だったら、運輸省が推奨するはずですよね。
でも、私が買った車は古くて、程度がいいのが左ハンドルしか手に入らなかったのでしょうがなかったんです。

利点もありますけど、欠点も少なくないです。

まだまだデパートの駐車場は右ハンドル専用に設定されている所は少なくないし、左折はともかく、右折ではやはり対抗で右折車が(特にバスやトラック、ワンボックス)などがいると対向車線の確認がしにくいし、片側1車線の道路でバスを追い越す時はやはり確認がしにくいです。
今まで右ハンドルから左ハンドルに変わったことで、視点が変わっているせいもあってあちこちを広く見るようになった…と言う部分であるので、ほとんど気のせいに近いでしょうね。ただ、直近のピラーが右から左に変わっているので、広く感じている=右前に邪魔なピラーが無い=のだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

右折時に大型車などが対向にいると確かに恐怖でした。
今、初めて気づきましたが、ピラーとの距離が離れた分、
広く感じてるだけなんですね。とても参考になりました。

私はベンツS500Lブラバスエディションに乗っています。

代々ベンツです.勿論左ハンドルですよ。ドイツ車は左ハンドルが正規ですから右ハンドルは邪道です。運転は右ハンドルは運転はしづらいです。なぜなのか?対向車両から距離が離れているために恐怖心がないことと,駐車した時に歩道上に直接に降りられるために安全であることがあげられます。運転は恐怖心があると運転ミスを誘発しますからその点安全は優れていると思いますよ。左ハンドル車に乗ったら右ハンドル車には乗れません。また事故の多くが左の巻き込みがありますが,左ハンドルなら容易に安全確認ができます。メリットは限りなくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに対向車との距離感が右ハンドルよりあるため、
恐怖心はないかもしれませんね。