プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に質問されて少し気になったので、質問させて下さい。
今学校で学科や職業について調べなければいけないのでだと思うのですが・・。

フライトアテンダントとスチュワーデスの仕事の違いは少しは分かるのですが、どちらの方が有名人やスポーツ選手などと知り合ったり合コンできたりするのでしょうか??

A 回答 (6件)

グランドホステスだと、女性だけになってしまいますよね。

グランドクルーというのは地上勤務の職員です。チケットカウンター、ゲートスタッフ(もっともこの二つに関して言えば、同じ人がやってますけど)、整備員と飛行機に乗って空を飛んでない人をグランドクルーといいます。飛行機に乗って飛んでいる人はパイロット、フライトアテンダントなどをフライトクルーといいます。
国際線か国内線か分けて採用しているのかどうかに関しては、これはもう、完全にその航空会社によると思いますよ~。ただ、外国の航空会社で日本採用だったら確実に国際線のスタッフになるでしょうね。しかも日本とその国の間を飛ぶスタッフということになるんでしょうけど。
スチュワーデスになる条件に関しては、元の彼女曰く、
○健康! 身体検査で落ちるのがまず最初(背の高さもあります)
○英語力
○運
だそうです。容姿に関しては何とも言えません(だって、別にその彼女は美人だとは思わなかった^^;)。でも、明らかに日本航空好みみたいなのはありますよねぇ~。
でも、先にも書いたとおり、ボクはあくまでもパッセンジャーですから、詳しいことはわかりません。

この回答への補足

○健康! 身体検査で落ちるのがまず最初(背の高さもあります)
○英語力
○運

なるほど!
やはり健康でなければいけませんよね。
確かに運も必要ですね!
evidenceさんの彼女だった方はきっとたくさん努力された方なんでしょうね(^o^)/

とても参考になりました。
何度も親切に回答してくださってどうもありがとうございました!!

• 0

フライトアテンダントとスチュワーデスは同じ意味と思います。

昔はスチュワーデスが一般的でしたが、今はもうお客が言うくらいではないでしょうか。現在の呼び名は、キャビン・アテンダントとかキャビン・クルーと思います。合コン云々はよくわかりませんが。

この回答への補足

はい。
下の回答で指摘してもらい「フライトアテンダント→グランドホステス」に訂正させてもらいました(^o^)。

• 0

ボク自身は航空業界と関係のないあくまでもパッセンジャーの身分なのですが、一応、グランドクルーのおねーさんとも、スチュワーデスのおねーさんともおつきあいしたことがありますが、就職のしやすさで、言えば、もしかするとグランドクルーかもしれませんね。

ただ、最近はスチュワーデスも契約で採用されていたりするので、実際の所、どちらのほうが難しいのかはわかりませんよ~。彼女たちはあと、日系の航空会社の職員だったわけではないので、グランドクルーの採用の彼女も今はフライトアテンダントをやっているみたいです(別れたから詳しいことはわからない~。それにボクは外国の航空会社は使わないんですねぇ)。それぞれの航空会社によって事情は違うでしょうけど、一般的に言ってスチュワーデスというのは人気の高い職業だから倍率は高いでしょうね。
グランドクルーとスチュワーデスとどっちのほうが大変かというと、結論としてはどっちも大変だと思いますよ。スチュワーデスは国際線ならば、時差もあるし、グランドクルーは先の回答でも書いたように、乗客がとにかく無事に飛行機に乗り込むまでは気が抜けないことも多いし、広い空港をかけずりまわらなければならないでしょうし(と、元の彼女は言ってました)大変でしょうね。
要するに飛行機という巨大な乗り物にあれだけたくさんの人が乗るわけですから、安全をしっかりと確保した上で整理をするのは並大抵のことではないでしょうね。
ということで、やっぱりよくわかりません。それこそ、就職のガイドブックでスチュワーデスへの道みたいな本が出ていると思いますよ~。

この回答への補足

>就職のしやすさで、言えば、もしかするとグランドクルーかもしれませんね。

すみません・・・。
グラドクルーとはグランドホステスの事ですよね??
>一般的に言ってスチュワーデスというのは人気の高い職業だから倍率は高いでしょうね。

そうでしょうね~!
女の子の憧れの職業でもありますしね。
今日大学雑誌(?)みたいな学校で配布された分厚い本にアナウンサーの事が載っていて、それに「何千人に5人」とあったのでやはりスゴイ倍率なのだなぁと思いました。
>スチュワーデスは国際線ならば、時差もあるし、

そうですよね。
国際線と国内線ではやはり仕事の内容が異なってくると思うのですが、やはり外国の方々も多く乗り時差もある国際線の方が就職しにくい&キツイのですか??
>就職のガイドブックでスチュワーデスへの道みたいな本が出ていると思いますよ~。
今週じゅうに買えたらいいのですが間に合いそうにないのでもしよければ教えていただけると嬉しいです!

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
とても助かりました(^o^)

こんにちは。

その、グランドホステスやってたものです。(^^ゞ

そんなのそんなの、スチュワーデスに決まってます~!!!
私たちがお客様に接するのは出発と到着時のホンの短い時間だけですけれど、
スチュワーデスさんは、国内線でも最低1時間、国際線だったら10時間以上も
同じ狭い場所お客様といることがあるんですよー!(笑)
それにステイ先で「お食事でもどうです?」なんてお話があるらしいですし。

合コンの話は結構いっぱいありましたけど、仕事場で知り合った有名人や
スポーツ選手とっていうのは無かったですねー。
(友達の紹介とかいうのならあった・・・・かな)
たまーーにお客様から名刺をいただくくらいが関の山でしょうか。(笑)

evidenceさんが仰ってらっしゃるように、ネームバリューが違います。(T_T)
グランドはゼンゼン華やかなお仕事じゃないですよ。(キッパリ)

この回答への補足

>(友達の紹介とかいうのならあった・・・・かな)
たまーーにお客様から名刺をいただくくらいが関の山でしょうか。(笑)

おぉ!友達の紹介ででも十分スゴイですよ~!!

でもスチュワーデスの方が出会える(?)確率が大きいんですね。
やはりtartempionさんの言うとおりまず一緒にいる時間から違ってしまいますもんねσ(^^;)。
まだ今週中まで色々調べたりしているのでよければまた質問に答えてくださると嬉しいです(=∩_∩=)。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました!!

こんばんは、再度です。

ということであれば、かなり違ってきますよね^^

グランドホステス→飛行機に実際に乗り込む前のお客さんたちのお世話をします。チェックイン、ゲートインなどの出発前の業務全般、それから、実際に飛行機が到着してからのバッゲージクレームやら、手伝いの必要な乗客のアシスタント等々、結構大変です。特に乗り遅れそうになっているお客さんや、搭乗口にまだお客さんがいなかったりすると、無線で連絡をとりながら走り回ってます。

スチュワーデス(フライトアテンダント)→飛行機にお客さんが乗ってからのサービスをメインに、フライト前の機内のチェックなどをやってますよね? こちらは飛行機の中が仕事場になりますね。

どっちのほうが合コンで有名人をゲット出来るか・・・・・・
多分、圧倒的にスチュワーデスではないかと思いますよ。何せ、男どもはスチュワーデスという響きでやたらと弱いですからねぇ^^;

この回答への補足

>こんばんは、再度です。
ということであれば、かなり違ってきますよね^^

先ほどはとんだ間違いをしてしまってごめんなさい(汗)。
また回答を下さってとても嬉しいです^^。
>グランドホステス→飛行機に実際に乗り込む前のお客さんたちのお世話をします。

やはり結構な力仕事なんですね~。
ここの検索を使ってスチュワーデスについても調べさせてもらったのですが、どちらの方が大変なんでしょうか?
どちらもお客様へのサービスの仕事なので大変なのはわかるのですが、やはり仕事の内容も違うという事なので。。。
>どっちのほうが合コンで有名人をゲット出来るか・・・・・・ 多分、圧倒的にスチュワーデスではないかと思いますよ。

やはりそうなんですか(^^;)。
確かにスチュワーデスと言う響きに弱いかもしれませんね(笑)。

なるためには試験や資格なども含めてグランドホステスとスチュワーデス、どちらがなりやすいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってどうも有難うございます!
よろしければまた質問に答えてくださると嬉しいです(=∩_∩=)。

こんにちは。

スチュワーデスは女性のフライトアテンダントのことをいいます。
ということで、どっちのほうがということはないです。女性であってフライトアテンダントになればいいんですから。

この回答への補足

すみませんでした。
フライトアテンダントはグランドホステスの間違いです・・・。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^o^)。