アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。
その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。

私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。
今持っているのは、
普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。
縦・横・高さが17×35×50cm。
チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。

小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。

また、彼はスーツケースを持っていないので、購入する予定でいます(ハードタイプ)が、
同じく、どのくらいの大きさのものが良いのか、鍵付きかどうか迷っています。

こちらでいろいろ調べたところ、航空機の無料手荷物許容量?を
超えないサイズのものを選べばよいのかと思いましたが、
それでも売っているスーツケースの大きさは様々で、迷ってしまっています。大きいほどよいのでしょうか…
また、アメリカでは、鍵をかけても検査で壊され開けられることがある、とこちらで読みました。
TSAロック?というものを選べばよいのでしょうか?

たくさんの買物が目的ではなく、海でのんびりして過ごす予定ですが、
家族や職場へのお土産は、普通に購入すると思います。

大きさと、鍵の有無について、
もしハワイに似たような形(5泊7日ほど)で旅行した方がいらっしゃれば、
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。

素敵な新婚旅行になるといいですね!

さてスーツケースですが、質問者様もすでにキャリーをお持ちなので、No.2さんのようにお使いになるのが良いと思いますよ。(ただし、旦那さまになられる方が、荷物を共有して詰めてもOKな方に限ります)

私は独身なので自分用のスーツケースを持って出かけますが、両親は普通サイズのハードのスーツケース1個(父担当)+布製の小さいキャリー(母担当)で海外旅行しています。内訳はキャリーには下着類や洋服の一部など壊れないもの。それ以外はハードに分けています。いきなりお二人分のスーツケースを買うとなると置き場所も大変だと思いますので、とりあえず今回はこれで乗り切ってみてはいかがでしょうか?特にハワイだと夏服なので洋服ががさばってしょうがないということもないですしね。

鍵(キャリーだと南京錠タイプですね?)はつけましょう。行先がアメリカですので“必ず”TSAロックのものにしてくださいね。ユナイテッド航空のURLをご紹介しますが、どこの航空会社も同じです。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/check_bag …

ハードのスーツケースについてですが、私はいつも8日程度の旅行に行きますが、アメリカンフライヤー67cm 容量70Lが今までで一番使いやすいサイズだと思っています。また、両親用に去年エミネントのニュートップスピンMサイズ 57Lを購入しましたが、これはちょっと小さいかな。やはり70Lは欲しいところです。それとNo.2さんが既にアドバイスしてくださっていますが、大きい方がいいだろうという考えはお持ちにならない方がいいと思います。大きいスーツケース=荷物が沢山入る=重量オーバーになる可能性があります。最近は航空会社も荷物の重量に厳しくなり、超過料金を課しますので注意が必要です。荷物が入りすぎかどうかを見る目安として(一般的にエコノミークラスの場合、荷物は23kgまでのところが多いみたいです)、女性がスーツケースを持ってみて持ち上げられるなら20kg超えていないと添乗員さんに教わったことがあります。高いスーツケースを買わなくても良いですが、あまりやすいのも個人的にはお勧めしません。2万円ぐらいからのもの、また、最近はTSAロックが搭載されているものもありますので、そちらを選んだほうが良いと思います。

ただ新婚旅行とのことですので、お土産もありますよね。ご心配でしたら、とりあえず1か月ぐらい余裕をみて先に旦那さま用のスーツケースを購入し、キャリーと合わせてどれぐらい荷物が入るか確認し、無理そうなら質問者様分を購入されてはいかがでしょうか?ネットでの購入が嫌でなければ、ショップに在庫があればその日のうちに発送してくれるところもあるので自宅にすぐ届きますよ。

スーツケース(参考まで)
エミネント http://item.rakuten.co.jp/iltravel/75-2225/
アメリカンフライヤー http://item.rakuten.co.jp/arukikata/2353026/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。大きければ大きいほど、という考えは仰せのように持たないほうがよさそうですね。自分の持っているものはさすがに不安になるような薄手の布のものなので、やはり購入することにします。70Lくらいがいいのですか。あと「女性が持ってみて持ち上げられるなら20kg超えていない」という目安も、参考になりました。向こうでは何キロあるか、測るまで分からないですものね…ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:52

昨年5泊7日でホノルルに行きました。


その際は、許容量一杯のサイズのスーツケースを購入し、往路はスーツケースの中はガラガラで持って行って、帰路はお土産を詰め込んで帰ってきました。
帰国後に当初の予定通りネットオークションで売り払ってしまいました。
私は転売しやすい様にTSAロック付きの安めのスーツケースを購入しましたが、最終損益的にはレンタルするのより安く済みましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。5泊7日で同じようにホノルルに行かれた方からの意見、参考になります。許容量一杯のものを購入してオークションですか、なるほどと思いました。大きければ大きいほど、家においても、場所をとるなあと思っていたところでした。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:41

*TSロックについて*


これは米国圏の国に入る時のみに有効であって他の国へは
通常の鍵付きで全く問題ありません。

TSロックの鍵のコピーがあるとTSロック式のスーツケースは
全て開ける事が出来ます。(其の為の鍵ですが)

これが他の国や係員以外に出回れば悪意で使用されるのは
明白です。(鍵とは言えません)

これ程いい加減な鍵を堂々と売っているのが不思議ですし
買う方の無頓着さが滑稽です。

米国は乗客の事など全く構ってなくガス抜きで作った物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。確かに、TSAロックの鍵つきのものがこんなに多く出回っていると、鍵さえあれば、違う鞄も同じように開けられるものなのではと、仕組みを不思議に思う点もありました。他の国では、TSAではなく通常の鍵で問題ないのですね(とはいっても、私は別な鍵さえもっていないので、どちらにせよ購入を検討しなくてはならないのですが…)。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:01

ALOHA! ハワイ旅行良いですよ~。



私はハワイで式を挙げました。
それから、毎年のようにハワイに行っています。
ハワイに着いて、飛行機を降りると南国特有の甘い風に包まれますよ~。

スーツケースですが、量販店等で売られている物の大きさについてはだいたい、大、中、小、に分かれ、素材については、布、ハードプラ、ハードメタル、等に分かれます。
百貨店等に売られている物には、上記のほかにブランド物もあります。

私が持っているものは、量販店で買ったもので、ハードプラタイプで、大、中、小の3タイプを持っていて、旅行日数にあわせて使い分けています。

ハワイ5泊7日旅行で使用するスーツケースですが、基本的に暖かいところに行く時の荷物は、着替え等少なくてすむので小タイプですみますが、新婚旅行などで行くときには、土産を沢山買わなければならないので、大タイプのスーツケースが良いと思います。

TSAロックというのは、航空保安上の鍵で航空保安当局は専用の合鍵を持っていて、鍵をかけていても検査できるようになっているので、鍵がかけられます。
それに対して、TSAロックでない鍵のスーツケースは、機内預け荷物には緊急検査の時のために施錠出来ない(施錠しているとスーツケースが壊される場合がある)ので、スーツケースベルトをする必要があります。
スーツケースベルト(TSAロック付の物もある)は鍵が壊れたときや、自分のスーツケースを見分けるときに良いので持っておいた方が良いですね。

無料荷物許容量(航空会社のホームページで判る)は、通常の荷物の場合、気にすることはないと思います。
私の場合でも、重くても超過料金を取られたことはありませんでした。

家族や職場への土産は、必ず「チェックリスト」を作って何を買うか決めておいて、早めに買っておきましょう。
よく、旅行会社がお土産のカタログを(国内で土産を頼んでおける)くれますが、これはハワイで買うのと比べると、だいたい3倍の高いのと、土産に輸入業者のシールが張ってあったり、「メイドインチャイナ」だったりして、あげる方へ失礼だったりするので、やめておいた方がいいと思います。(私の今までの経験では)

ということで、整理すると新婚旅行なので
1.ハードの大タイプのものを購入(TSAロック付のもの)
2.現在持っている布の小タイプを利用してTSAロック(鍵だけ売っている)を買うか、ハードの小タイプ(中タイプの方が便利)(TSAロック付のもの)を購入する。
3.スーツケースベルトを購入する。

以上がいいと思います。

土産物のリストを作るときに下記のホームページを利用するといいですよ。
http://www.abcstores-jp.com/

ハワイ旅行の場合、行きの荷物は出来るだけ減らして(スーツケース内はがらがらでも)行くほうがいいですね(特に新婚旅行の場合、前述のように土産物の量が半端じゃないので)。
現地で日本の物は何でも揃うのと、服装などはTシャツと短パンで過ごせるので、出来るだけ持っていかないようにした方がいいですよ。

ハワイ旅行楽しみですね。
また聞きたいことがあれば、レスしてください。


ハワイの情報↓
アロハストリート
http://www.aloha-street.com/
ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/
ハワイ123
http://www.hawaii123.com/index.html
オアフ島観光局
http://www.visit-oahu.jp/
ハワイ州観光局
http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html
旅の準備(基礎知識)
http://www.ab-road.net/ab/
出発準備パーフェクトガイド
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
ホノルルライブカメラ
http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/index.htm
ハワイの基礎知識
http://www.a-com.co.jp/hankyu/jyohou/hawaii.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。ハワイで式を挙げられた方からの意見、参考になります。確かにお土産はどうしようか困っています。会社などにも買わないといけないので、量が心配です。国内で注文できるものを使うしかないかと悩んでいましたが、高いのですか…。彼のほうはハード大タイプを購入するようですが、私も今のペラペラした布は不安なので、ご意見を参考に、購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:11

今後も海外へ行く予定が有る場合 TSAロック 付きの物は


止めた方が無難です。メリットは皆無です。

大きさですが鞄店では何日用とか言われると思いますが
そんな決まりはなく人それぞれの荷物の量で決まります。
なので大きさは自身で決めるしか有りません。

下着や着る物を洗濯する人としない人でかなり量が違うでしょう。
中には湯沸かし器、ドライヤー類の他日本食等持っていく人も
一杯居ます。

何を持っていくかで荷物の量が変わり日数はあまり関係ありません。
今ある布製の物でも衣類だけ入れるのなら其の侭でも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。たしかに、行く鞄屋により、5泊向きとされている大きさが違うので、迷ってしまっていたところでした。確かに人それぞれですね…普通に衣類を持って行き、家族などにお土産を買う程度なのですが、まずは持って行こうとしているものをすべて揃えてみて、大きさを検討したら良いですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:05

新婚おめでとうございます。


私は「TSAロックでない」カバンを既に持っているので、アメリカ旅行の際は鍵を掛けずに荷物を預けますが(経験ありです。貴重品は入れません)、これから購入されるならTSAロック付きが良いと思います。
TSAロック付きのスーツケースベルトもありませんでしたっけ?
心配ならご自分のほうはTSA鍵ベルトをつけるのはどうでしょう。

※鍵が問題になるのは米国を出発する国際線と、米国内線です。
非TSAロックの場合、日本からハワイへは掛けておいていいが、ハワイから日本へは施錠しない。

近年は液体持込制限が出来たので、残念ながら、それ以前のようにあまり気にせずあれこれ機内持ち込みできるわけではありません。

荷物については、このへんをご参考に。
航空会社が違ってもこのルールは共通です。
http://www.ana.co.jp/pr/information/usa/index.html
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。やはり皆さんスーツケースに貴重品は入れないのですね。鍵があっても、結局かけておけないなら、危ないですものね。TSAロック付のベルトもあるのですか。TSAって有名というか、多くでまわっているのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:56

日本人はハードタイプのスーツケースを好みますが、外人さんはソフトケースタイプが多いです。


ハードタイプでも軽量の物が多く出回ってきていますが、値段が高いのが難点です。

我が家は両方持っていますが、壊れやすいものはハードに、衣類などはソフトにというように使い分けています。
しかし、壊れやすいもの=重いものも多いので重さが偏ってしまうことも。

家族や職場へのお土産は、普通に購入するとのことですので大き目のスーツケースでも一杯になりそうですね。

目安としては行きはケース容量の半分といわれています。
残り半分はお土産等・・・かさばるお土産でなければかまいませんが。

空港ではカギをかけないのが原則ですがTSAロックなら壊されずにすみます。
ホテルでもメイドさんの出入りなどで心配ですので我が家はスーツケースに鍵かけて出掛けます。
もちろん、貴重品は金庫へ入れます。

大きさは様々で迷いますが、大きければ詰め込む量も多い=重いですから、気をつけましょう。
超過料金取られては損ですからね。
航空会社のHP等で大きさ、重さ確認した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。行きは半分が目安、ですか。参考になります。今自分の持っているものは仕切りもないですし、ヤワな感じで、やはり心細くなってきました。購入したいと思います。乗る予定の、JALのHPで、大きさ等調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:47

可能であれば鍵付が宜しいかと。


今回以外での使用も可能ですので。
あと私がハワイ旅行での気づいた点を書き込みます ご参考までに!
ハワイと言うよりアメリカへの旅行は9.11事件より入国が厳しくなってます。
従って預け荷物問題ありと思ったら 容赦なく中身確認されます。
その時鍵掛かってたら壊します。壊した鍵の修理等の保障しません。
従ってハワイ行かれるときスーツケースの鍵は掛けないようにしてください。
帰りも同様です。
それと 帰りそれなりの高級品(ビトンやエルメス・シャネルなど)を免税品店で買われると思いますが、その品物スーツケースに入れれません。
免税で購入すると 飛行機の搭乗口での引き渡しになります。
これハワイで転売行為を防ぐための処置です。
一般購入はスーツケースに入れれます。しかし消費税5%上乗せで買わないといけません。
日本で購入するのと値段変わりません。
あと一番大事なのが スーツケース鍵掛けないので 紛失する可能性高いです。特に高級品は・・・
なので機内持ち込みで対応がベストです。
しかし 持込の容量限度がありますので 購入時 ご注意してください。
あと 日本での荷物検査・身体チェック 差ほど厳しく無いですが、ハワイ ビックリするぐらい厳しいです。
非常に時間掛かります。なので余裕を持って飛行場に行きましょう。
ペットボトル関連 強制的に没収されるので チェック後の購入にしましょう。
以上私が行ったときの情報です。ご参考に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。詳しく教えてくださりありがとうございます。高級品はあまり買わないと思いますが、そういう流れになるのですね。初めて知りました。もし買うことがあったら、仰せのように機内持ち込みにしたいと思います。ペットボトルも、日本では、中身チェックのようなことをして大丈夫だったと思いますが、アメリカは駄目なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!