プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSデジタルDVDレコーダーを購入したのですが、HDDがすぐに一杯になってしまいます。
BSデジタルDVDレコーダーのHDDに録画したデジタル放送(コピーワンス)を、以前使用していたBSアナログDVDレコーダーに直接ダビングすることは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.4に対する回答です。


自分の機器ではこうやっていますが、メーカーや機種によって出来る
機能にかなり差があるので、方向性として参考になれば幸いです。

まず4回分の放送を全部ダビングさせる「フリ」をして、その際のダビング時の
録画モード(MN21とか)をメモする。
  ・もし、デフォルトが録画モードを表示しないタイプなら、
   手動で録画モードを一括指定して、丁度1枚におさまる時の
   録画モードをメモしておく。
  ・手動で録画モードを細かく調整できないタイプの機種であれば、
   この芸当は出来ませんので、取説で確認してください。
   また、コピーワンスですので、あらかじめ消えても良いテストデータ
   を使って実際にやってみて確認しておく方が、いざという時に
   失敗しないと思います。(コピーワンス時の動きは少し違うしね!)

次に、「フリ」をさせた状態から、最初の2本だけダビングするように
あとの2本のダビングを一部削除します。
   これも、この機能が無い機種もあるかもしれませんので、取説で
   確認してみてください。

このとき、残りのDVD容量が2.2GBとか、60分 SPモード とか
表示されますので、これもメモしておきます。

このあと、実際に最初の2本をダビングします。
   ダビング後のDVD残量は、必ず確認してください。
   予定通り2.2GBや、60分であるのか?、ちなみに自分の機種で
   は、若干多めにDVD残量がなります。その機種のくせを知って
   おきましょう!

そして、あとの2本を(したいときに)ダビングすれば良いのですが、
自動でやっても最初「4回分の放送を全部ダビングさせる「フリ」をして」
知った録画モード以上のきれいさで録画出来ると思いますが、
録画モードを表示するタイプであれば、その今回ダビング時の録画モード
をチェックして、前回と同じかそれ以上であるか確認してみてください。
表示しないタイプであれば、手動で録画モードを一括指定してみて、
どの位の録画モードになるのか確認してみてください。

そして、あとの2本を実際にダビングして、結果のDVD残量をチェック
すれば、その機種でのくせが分かります。

ちなみに、60分×2本 を1発でダビングしたとき、DVD残量が
少し多めに残ってしまう場合には、1個ずつダビングすると
どちらかのダビングをMN21→MN22のように、1ステップだけ画質良く
ダビングできる場合があります。
    • good
    • 1

ANo.4 の者です.



> レコーダーが自動調節して、一枚のDVD-RWにダビングしてくれています。
> 始めに2本のみDVDにダビングしてしまうと、容量の関係で追加で2本ダビングが
> できなくなると思うのですが、その回避方法はありますか?

放送時間の長さが同じ番組をダミーで2番組分録画して 消去することで対応できる可能性も DVD-RWならできそうですが,確証は ありません.大事では ない番組を録画して試してみては いかがでしょうか.
(その容量が無いゆえの質問は承知の上ですが,方法が無いので.)

機器の機能として自動調節しかなく,かつ既存のモードで容量オーバーになるのであれば,要らない番組を順次DVDへ移動させるなどして,4回分の放送を ため込めるだけのHDD容量をどうにかして確保しておくほうが前述の手間も考えると 賢明かもしれません.
あとは,画質を多少犠牲にしても,4本を余裕で収録できるモードで録画するしか ないだろうかと思います.

自身の場合は それを避けたいこともあって,記録に要する容量を手動設定できる機種,直接DVDーRにでも記録できる機種を いろいろと探して,最初の機種として購入した次第です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダミーの番組を録画して消去という方法もあるんですね。
録画モードが色々ついているようですので、勉強してみます。
大変、丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 11:43

また回答致します。



始めに2本のみDVDにダビングしてしまうと、容量の関係で追加で2本ダビングができなくなると思うのですが、その回避方法はありますか?
ドラマの時間は何分ですか?1時間ドラマですか?実質は1時間だとCMも入れると53分で終わると思いますがCMカット機能は使っていますか?
標準でダビングしなければ一発で録画できるはずですが?補足して下さい。
    • good
    • 0

DVDレコーダからCPRM対応のディスクに移動(ムーブ)させて視聴するしかないです.1枚のディスクを作成した時点で元のデータは消去されます.



アナログ出力同士を接続してダビングしようとしても,コピープロテクトの信号が検知されて,まもなく録画が停止します(元のデータは残りますが).市販のDVDソフトなどをプレーヤからコピーしようとするのと同じことになりますので.

この回答への補足

皆さんからの回答を読んでいると、DVDに移動させるしかないことが分かりましたが、以下のようなことができるか教えてください。
一枚のDVDに同じドラマ4本をダビングしたいのですが、2本のみを一度DVD-RWにダビングし、また2本を同じDVD-RWに追加でダビングすることは可能でしょうか?
今は4本たまったらDVD-RWにダビングしているのですが、レコーダーが自動調節して、一枚のDVD-RWにダビングしてくれています。始めに2本のみDVDにダビングしてしまうと、容量の関係で追加で2本ダビングができなくなると思うのですが、その回避方法はありますか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/04/27 11:42
    • good
    • 0

回答致します。



できますよ、AVケーブルでお互いの本体を繋いでできます、ですがno2さんが回答しているようにHDDからディスクにコピーした方が時間も早いのでそちらをお勧め致しますよ、本体を繋いでまでする意味が全くありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読ませていただくと、本体を繋ぐ意味はなさそうですね。あきらめてDVDに移動させることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 11:41

BSデジタルDVDレコーダーにとってのアナログ出力はテレビ再生と同じなので


何度でも出力できると思います。ですが、画質が劣化しますし、
タイトルもいちいち手入力しないと見分けが付かなくなるでしょう。

時間も等倍速なので30時間分の退避に30時間かかるとたまりません。
普通、連続再生機能は無いので1番組ごとに、再生手間もいる。

面倒でもDVD-RWに8倍速などで移動した方が、楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度でも出力できるというのは、アナログ放送のみですよね?
DVD-RWに移動させるほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 11:39

アナログなら赤白黄色の線でつなげば問題ないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度試してみます。いずれにせよBSデジタル放送は無理ということですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!