プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市内在住の女です。今月下旬に籍を入れる予定ですが、なにもかもが初めてで戸惑い気味の今日この頃。(笑)今回は婚姻届について教えて下さい

1.婚姻届取りに行く暇が無いけどどうしたらいい?
  (お互い平日の朝から晩まで働いていて、休憩時間に職場を抜けれる時間がありません。いつ区役所にいけばいいのでしょうか。土日とか時間外とかいけるのかな。。)


2. ★婚姻届の証人は、成人二人の署名が必要と聞いたのですが、世間一般では普通誰に署名してもらうものですか?★一般的ではないけれど、よくある証人の例も挙げていただけると助かります


3.婚姻届を出すのって曜日とか時間に関係なく提出できるものなのでしょうか

4.あと、何か注意点とかアドバイスあったら小さなことでもいいので教えて下さい。

よろしくおねがいします。}(*゜▽゜*)

A 回答 (7件)

直接電話するか、各区のHPである「ご意見」のところに書いておくと、きちんと回答が来ますよ。



> 1.婚姻届取りに行く暇が無いけどどうしたらいい?
区役所の裏になるでしょうが、届書は宿直室でも配布しています。
こちらであれば、年中無休・24時間やっています。ただし、宿直さんのために、なるべく、深夜はさけてあげてください。

> 2. ★婚姻届の証人は...
20歳以上であれば、誰でもかまいません。
慣習的に、仲人がなることが多かったようですが、現在では、夫となる人、妻となる人、それぞれの親がなるといったケースも多いようです。
また、二人にとって特別、お世話になった人がなる場合もあります。

> 3.婚姻届を出すのって曜日とか時間に関係なく提出できるものなの
> でしょうか
はい。区役所のあいている時間(平日9:00~17:30)は、住民情報課の窓口に、それ以外は、上記の宿直室に提出してください。

> 4.あと、何か注意点とかアドバイス...
届出の際、本籍地の区役所に提出するのでなければ、戸籍抄本(謄本)をてん付しなければなりません。事前に用意しておきましょう。
また、届出書は正確に、省略しないで書いてください。例えば、住所は
「大阪市○○区○○町1丁目2番3号」←○
「大阪市○○区○○町1-2-3」←×
です。事前に確認してください。

また、初婚の場合、多くの方は新本籍地を定めなければなりません。
この際、住所地に置かれるのであれば、
住所「大阪市○○区○○町1丁目2番3号」
    ↓           ↓
本籍「大阪市○○区○○町1丁目2番」
となります。

あと、印は夫となる人、妻となる人、それぞれ2か所(署名欄と捨て印)。証人の人はそれぞれ以下所に押印してください。(訂正印を含まず)

それと、以外と気がつかないのは、住所の変更ですね。これは、本人か代理人が直接(開庁時間に)窓口で手続きをしなければなりません。必要であれば、婚姻届とは別にでもしてください。

お幸せに。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/ku_kyoku/index.html#ku
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
実は、大阪市内のとある区役所へ婚姻届を時間外に宿直のおじさんにもらいに行って聞いたところ、婚姻届を提出する時間はできればよるの21時くらいまでにしてほしいとの事でした。

朝は7時くらいから受け付け可能だとか。。。。一人しかいないから、深夜に次々こられちゃぁ大変なんでしょうね。

お礼日時:2002/11/26 20:31

ご結婚おめでとうございます。



婚姻届を取りに行く件ですが、役所に電話をし、取りにいけない理由を伝えて婚姻届を郵送で送ってもらうよう依頼してみては?OKなら返信用の封筒に宛先、切手を貼り、1枚便箋にでも住所、氏名など書いておけば大丈夫だと思いますよ。大抵の場合大丈夫だと思います。できれば、最初に依頼したときの役所の人の名前を聞いておくのがいいですね。

私は婚姻届、日曜日の夜10時に出しました。たいていどこにでも、夜間受付があり、いったんそこで預かりという形になります。
不備があるといけないので、欄外にお互い(結婚する人2人)の捨印を押しておくと大丈夫。
私達の入籍日は、婚姻届を提出した日曜日の日付です
籍を入れるのはどちらかの、本籍地ですか?
例えば旦那さんの本籍地に入り、奥さんが他の区や市から入籍の場合は、奥さんの戸籍謄本(450円)が必要です。
本籍は基本的にどこにでも作ることはできるので、私の知り合いは2人の知り合った場所に戸籍を作りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合った場所に戸籍を。。。
なんだかロマンチックでいいなぁ。(笑)
ところで詳しく回答していただきありがとうございます。郵送等いろいろ考えて電話してみたら、結局時間外でも婚姻届の用紙をくれる事がわかったので早速行ってみました。謄本も本籍地の市役所に必要な額の郵便為替等を同封し返信用封筒を同封したら送ってもらえるみたいです。

お礼日時:2002/11/29 19:04

おめでとうございますぅ♪


そりゃ婚姻届に慣れている人の方が珍しいことでして(笑)。
自分が出すときにも悩んだ覚えがあるので参考までに。

1.誰が取りに行ってもOK。仕事の途中にどこの役所でも受け取れます。親や友達に頼んでもOK(喜んで行ってくれるか恥ずかしがるか反応も面白いかも)。

2.私の時は、ダンナの親に署名してもらう機会を逃したので(ちょっと離れているのでわざわざそれだけに行くのも面倒くさかったし、そういうことにこだわる親でもなかったので)、なんと私の父親と弟に書いてもらいました。ただし印鑑はおなじ物を使うわけにはいかないので、三文判のビミョーに違うものを押しました。珍しいパターンだと思います。あ、弟も面白がっていました(^^ゞ

3.365日24時間受け付ける体制をとっています。ただし時間外・休日の場合は宿直の人が預かる、ということになります。ここで注意しなくてはならないのが書類の不備。基本的にどの日であっても受付の日付の入籍になるのですが、書類に不備があるとその日付での受付にならなくなるということ。ですので休日・時間外の提出をお望みなら、事前に役所が開いている時間に担当係へ行ってチェックしてもらうのがベストです。実際、私はそうしましたよ。あと、どこで受け付けてくれるのか場所を具体的に聞いたほうがいいですね。私のときは役所の休日・時間外受付がどこにあるかわからなくて役所の周りを二人して走り回りましたから。(^^ゞ

4.あとは参考URLを読むべし。

お幸せに(〃^∇^)o_彡☆

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/newlife/index. …[GIH]43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ有り難うございます
時間外受付の場所って入り口の反対にあることがあるから探しますよね。私も宿直のおじさんがいる所がわからなくて、挙動不審な感じで夜の区役所に入っていったので、周囲の人はさぞ怪しい人物だと思ったことでしょう(笑)

お礼日時:2002/11/29 19:10

ご結婚おめでとうございます。



1・誰が貰ってもOK。間違っても線引いて消すのもアリですが、キレイにしたいなら予備は絶対必要ですね。
2・ウチは夫の両親でした。別に誰が書いたか残るものではありませんが、縁起の良い(結婚をまっとうするだろう人物)という事で。まわりも「親」というのが1番多いように思います。ただ友達の証人には一度なりました。
3・婚姻届は1年365日24時間提出できます。これは法律で決まってる事。ただ役所によっては事前連絡が必要というのがあるので提出される役所に問い合わせた方が良いですね。常時、書類を処理出来る人がいるとも限らないから。
4・全然関係ない話です。一生「記念日」として残るので不要な事かもしれませんが、12月に入籍すると税金が数万円返ってきます。こんな事を目当てに入籍する人はいないでしょうけどね。ウチは忘れない日にしようとダブル記念日の12月某日にしたら知らなくてビックリ!ラッキー♪だったという事で一応補足です。

お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ、24時間受け付けが法律で決められているなんて初めて知りました。それを知ってちょっとラッキー♪回答どうもありがとうございました。

12月に入籍すると税金が。。。。
美味しい話ですね。12月にしようかしら。(笑)
でも結婚記念日は毎年二人でいられるように祝日とかになればいいなぁって思っています。

お礼日時:2002/11/29 19:17

1、婚姻届は基本的にどこの役所でも同じ用紙のはずですので、必ずしも取りに行くのは提出先でなくても大丈夫だと思います。

提出に関しても、婚姻届の場合は割と条件が寛容だったと思います(本籍があるor住民票があるor勤務先がある?or特別な事情のどれかを満たしていればどこでも)。

2、一般的には新郎新婦のそれぞれの父親だと思います。ただ、家族中に反対されて・・・っていう人の場合、市役所でその辺にいる人に「署名お願いできませんか
」ってやっても法律上は何の問題もないそうです。

3、時間外窓口などが空いていれば大丈夫でしょう。そういえば芸能人でも元旦午前0時きっかりに出していた人もいましたね(ちなみに世田谷区でした)。

4、ん~、未経験なので分かりません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも元旦午前0時を狙っています。(笑)
婚姻届を出した帰りに初詣に行くってなんかよくないですか?でも、正月はバタバタするからなぁ今でもあれこれ考えています。回答どうも有り難うございました

お礼日時:2002/11/29 19:20

10月始めに籍を入れた、大阪市在住のものです(女です)


1.婚姻届を取りに行く件
うちのところの区は、平日以外はだめでした。でももしかしたらほかの区だと、時間外や、土日がOKのとこもあるかもしれないので、区役所の庶務課にTELしてみたほうがいいと思います。

2.証人について
基本的には、成人の男女であれば、親族でも友達でもOKです。私たちは、お互いの母親に書いてもらいました。

3.提出について
これも区役所によって、違うかも知れないから、一度区役所庶務課にTELしてみたほうがいいと思います。ちなみに私たちの行った区役所では、「平日以外にもOKですが、その時は警備員の方が預かるのみになるので、実質書類が届くのは、平日になると思ってください」と職員の方に言われました。

4.書き損じとかが出ると思うので、用紙は何枚ももらえるので、予備を持っておいたほうがいいです。
あと、いろいろな変更届はしましたか?郵便の転送や、免許証記載事項変更届など、いろいろありますから、忘れないようにしてくださいね。

長々と失礼しました!補足があれば入れてくださいね。答えれそうなら答えますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、庶務課に電話を。。明日かけてみます。
書き損じを予想して用紙を余分にもらうのは言われないと気づきませんでした。参考になる回答ありがとうございます。役所もせめて月に一回くらいは日曜日にあけてほしいですよねぇ。。。。

お礼日時:2002/11/06 00:36

全部はお答えできませんが、わかる範囲での回答です。



>2. ★婚姻届の証人は、成人二人の署名が必要と聞いたのですが、世間一般では普通誰に署名してもらうものですか?★一般的ではないけれど、よくある証人の例も挙げていただけると助かります

世間一般では双方の両親なり仲人でしょうね。
別に双方の友達1名ずつでもよいし、どっちかの友達2人でもかまいません。
要は「成人2名」であればよいのです。

わたしはそれぞれの友達に書いてもらいましたよ。

>1.婚姻届取りに行く暇が無いけどどうしたらいい?

婚姻届をもらってその場で書けば1回で済みますよ。
また、平日が休みになる友達なり家族に頼むという手もあります。

一生に1回のコトだと思えば半日くらい早退してもかまわないと「わたしは」思ったので、二人で半日早退して婚姻届を出して、その足で二人でお祝いしましたけどね♪


>4.あと、何か注意点とかアドバイスあったら小さなことでもいいので教えて下さい。

それぞれ、婚姻届を提出する予定の区役所に戸籍があるのでしょうか?
もし違うのであれば、それぞれ戸籍謄本を取り寄せる必要がありますよ。


何はともあれお幸せに~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にご回答いただき有り難うございます。
お互いに、今後住む新居、双方の家が半径200M以内同一区域内にあるので戸籍の件ではあえて、戸籍謄本を取り寄せる必要はなさそうです。

二人で早退ねぇ、いいなぁ(*¨) ....ボー
でも私は入社1ヶ月もたってない分際なので、そんな贅沢言えません(笑)

取りにいけない場合・・・そうか友達家族に頼む手もあったかぁ。でも頼むにはちょっと距離があるしなぁ。できれば郵送してもらえないかどうか電話で確認してみます。

お礼日時:2002/11/06 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!