電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人2年目の23歳女性、営業の会社に勤めています。
上司から少しでも注意されたり叱られたりすると、すぐに涙ぐんだり、泣いてしまったりするのが悩みです。
慣れたら平気になるだろう…と思っていましたが、入社して1年経った今でも変わりません。

取引先に怒られても、涙目になる程度で泣いた事までは無いのですが、上司の前では何度もボロボロ泣いています。
泣く理由としては、上司が怖い・嫌で泣くというより、叱られる状況を作った自分が情けない・悔しいという感情の方が大きいと思います。

いい大人が公衆の面前で泣くというのはすごく恥ずかしいことだと思うので、もっと精神面を鍛えたいのですが、よい方法はないでしょうか。

※もちろん、叱られないような仕事をするというのが大前提なのは理解していますし、その努力もしているつもりです。

A 回答 (14件中1~10件)

40歳女性管理職です。



涙もろい人は好きですよ。

ただし、仕事中に叱られて泣く人は男女問わず嫌いです。

何故なら、泣いた時点でもう人の話しを聞ける状態じゃないから、
注意しても理解出来ないからです。

私は仕事中に人前で泣いた人には、まともに指導しようとは思いません。

泣きたいならトイレやどこか人目につかないとこで泣いて欲しい。
ある程度落ち着いて、もう一度指示を下さいと来た場合には、もちろん
ちゃんと指導はしますが。

まだ23歳だから回りも許してくれてるのでしょうが、いつまでも
それではいけません。
年を重ねるほど泣いてる姿は気持ち悪くなります。
泣けるうちが花なのかもしれませんね。
今のうちに治しましょう。
泣くことによって周りが不快な思いをするという事を頭においてください。
    • good
    • 2

以前の部署にて、人事の仕事をしていたことがあるおじさんです。


おつらいですね。専門のお医者さんに話を聞いてもらいましょう。
(精神科も診療科の1つです。最近はよいクリニックもあります。)

お医者さんからよいアドバイスがもらえるといいですね。質問者
さんがまた元気に働けるようになるのを、心から祈っています。

あ、精神科の医者といえば、精神科医のこんなブログがあります。
参考URLに挙げておくので、よろしければ訪問してみてください。

参考URL:http://sinri.net/
    • good
    • 0

ANo.12です。


 訂正します。

「やはり訓練で涙を流さないですむようになるなら、そのほうがいいと思います(がボクには無理でした。というか年とともにさらに悪化しています。)。

 くすり以外で泣かずにすむ方法があれば、ボクの人生も変わっていたかもしれません。ほとんどアドバイスになっていないと思いつつ、こういう不幸な男もいると思って励みにでもしてください。失礼しました。」

は訂正します。
 
 訓練、必要かどうかわかりません。
 涙を流せる男、不幸ではありません。
    • good
    • 0

ANo.11です。


 まだ質問が閉め切っていないようなので、おせっかいかもしれませんが、聞き流す程度にしてください。

ほかの方の回答を読んで、やはり世間は厳しいなと、自分のアドバイスに反省をしました。

そこでこの厳しい日本社会(世間?)で生きていくために、本当に涙が出てしょうがない時ですが、名前は決まりで言えないのですが、悲しいことがあっても泣かないようになる安全なおくすりもあります。

でも絶対に会社に知られないようにしてください。受診は絶対に内科でお願いします。(その手の科に行くと仕事無くなります。どんなに隠しても会社にばれます。)
 内科の先生の一部は知っていると思います(が、かなり自信がありません。)。

 やはり訓練で涙を流さないですむようになるなら、そのほうがいいと思います(がボクには無理でした。というか年とともにさらに悪化しています。)。

 くすり以外で泣かずにすむ方法があれば、ボクの人生も変わっていたかもしれません。ほとんどアドバイスになっていないと思いつつ、こういう不幸な男もいると思って励みにでもしてください。失礼しました。
    • good
    • 0

世間では、男は泣くものじゃない。

とか、泣く男を見ると不快に感じると公言する人がいますが、彼らは単に生物学的に感動することが鈍いのです。泣く人を批判する人は、自分のDNAが優秀と思いあがっているから、見た目で人をけなすのだと思います。
医学的に音楽を聴いて涙する人が、涙を流さない人より劣っていると証明されたわけではありません。美人でない人が、美人な人より仕事ができないかというといろいろな意見が出てまとまらない。
その人の育った環境にもよると思います。正直言って自分で涙が出るメカニズムを理解している人は多くはないでしょう。涙を流す人を批判する人は、涙を流さない人もときによって批判するでしょう。
結局そういうことを公言する人は、自分が不快なものは全て批判するでしょう。単に大人の姿をした自己中心的な、思いやりの欠けるガキとかわらないでしょう。
無理して努力する必要はありません。

サザンも「泣かずに大人になれない」と歌っています。
    • good
    • 0

叱られる事は良くあることですが



あなたの場合は単なる負けず嫌いですよ

良いことです 何も急いで直す事はないです

その気持ちは取っといて スキルアップに力を入れましょう

実力が付けば 負けず嫌いも生きてきます

よく親がそうだから自分もみたいな人もいるみたいですが

関係有りません 今はじっくりと言われた事を聞きつつ
腕を磨いてください 自信がでれば直ります

がんばれ
    • good
    • 0

再度回答させていただきます。


仕事中に泣くこと、人前で泣くこと、僕は男です。見た目はみっともないでしょう。でもそれはその人の表面だけを見ているからです。泣きたくて泣いているわけではありません。
到底無理な理不尽な上司のもとで、5時間通勤しサービス残業させられ、「業務命令」という名のもとに、話し合いもできずに、(うつ状態を隠して:でないと解雇されるから)逃げ場のないときに、脳幹は正直に反応します。つまり我慢しても、その人の体質にもよりますが、泣くのです。ぼくは他社の技術者と協力してプラントを立ち上げる仕事をしていたときに、営業が勝手に相手を裏切る話を聞いたときは5時間泣きました。相手を信頼しなければ大きなものをつくりあげることは不可能です。しかしプラントを作り上げる大変さを知らない、おべっかばかり使う営業にどれだけ振り回されたか。彼らは売れればいいのです。欠陥があっても気にしないのです。ぼくは下っ端だから何も言えず、オフィス街の大きな会議室で大泣きしました。泣かない人もなく人も同じ人間です。見た目社会、どうぞ勝手にマスコミと進めてください。でもいまその会社は想像を絶する赤字を出し危機的状況です。
    • good
    • 0

私の場合、先祖の墓参りの習慣がないので、「感情が降りてきやすい」そうです。

80代の占い師さんに相談した結果、この連休に靖国で線香を上げてみなさい、となりました。これだけで、かなり違うぞと、言われました。葬式となると、周りが引くほど泣きます・・・特に悲しい訳ではないのですが。周りが引いたかもと思い込み、自分で自分を追い込んでしまってました。

姉は私より「感」が強いですが、精神力は強いです。
でも、墓参りは同等にしてません。
姉は高校時代も運動部で心身を鍛えてました。

私と姉の口喧嘩の腕前は同等です。
なので、必要であれば上司と議論も出来る腕前です。
姉は泣かないで、必要な事を言えます。だから昇進もするし、後輩からは恐れられています。でも、上司からは信頼されています。
私は泣いてしまっても、必要な事は言えます。
そして、それを恥だとも思わない事にしてます。
別に、女の武器として、泣いてる訳ではないので。

私は泣く前に、
「おっしゃる事は分かりました。では上司殿、改善案を一緒に考えて下さい。」
と、協力を仰ぐようにして、話をcloseさせています。

23歳の感情豊かなお嬢さんという感じで、私は好きですけど。
でも、みっともないと思うなら、心身鍛えましょう。
    • good
    • 0

私も23歳女性です。


私も良く泣きます。泣く理由は質問者さんとは少々違いますが。
ただ私は人前では泣けない人間なので、一人になってから泣いています。一人になるまで我慢するのは辛いですが、そのうち慣れますよ。
泣くという行為は多分ストレスを発散させることだと思うので我慢する必要ないとは思いますが、人前で泣くと周りも困りますからね。困るだけではなく、ちょっと引いてしまうかもしれません。そうなったら自分の今後のためにもよくありません。その場で泣くのを我慢することは自分のためでもあります。
何かプライベートでストレス発散できることを見つけたらいかがでしょう?趣味に没頭する時間をちょっとでも作れば気分転換できると思います。


それから、叱られる状況を作った自分が情けない・悔しいという思いで泣いてしまうそうですが、まだ入社2年目ですよね。まだまだ新人なのに後輩も入ってきて、「もう先輩なんだから!」と周りに思われている立場もあるかとは思いますが、質問者さんが少々完璧主義のような部分もあるような気もします。なかなか難しいとは思いますがあまり気負わず、怒られても「だってしょうがないじゃ~ん」と心の中で思うくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。若い今のうちに沢山失敗しておいたほうが、将来のためだと思います。
    • good
    • 1

お客様の前で、涙こらえられるならOKですよ。



職場内では、なるべく仕事を人並み以上に出来るように努力すれば、自然と解決します。

その様な、前向きでひたむきな沢山の後輩女性を見て来た側です。

成長すれば、解ります。

あなたを大人にしようと、必死に育ててくれる、上司や仲間に、感謝できる日が、きっと訪れる事をお祈りいたしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!