プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半男性です。

色々なことがあり、余裕がなく焦りを感じます。

仕事に関していえば
もう30を迎えるにあたり、
何も専門知識がない、武器になるものがない
人間関係がもしかしてうまくいってないかもしれない
(特定の後輩に微妙に無視されたりする)
職場で浮いてるかも

来年入ってくる後輩がとても優秀で、すぐ追い越されてしまうのではない亜かととても不安。私が唯一人に勝てそうなものを、さらに上にいっている人で、私などすぐに用済みにされてしまいまそう。
とはいえ、すぐにレベルが上がる分野でもなく、時間がなくてとても焦っています。

他にも
体調(精神・身体)
将来のこと(老後のお金、人生ずっとひとりぼっちかなど)


私はないのですが、もしかしたら
他の同世代の方は、結婚や出産で同じような
感情を持ってるかもしれません。

タイムリミットが近く、しかしそれまでには
解決しなそうな問題をどのように対処すればいいのでしょうか?

とにかく視野を広げようと色々活動はしているものの
不安や焦りの解決になることもなく。。。。


アドバイスください

A 回答 (6件)

30歳を目前にして焦っているのでしょうか?



私も30歳になる前は余計な事を色々と考えましたけど、結論から言いますと「大きな違いは無い」という事です。

専門知識が無いと思うなら、色々と焦らず学べばよいのです。

30歳を迎えたら次は40歳までマダマダ先があるじゃないですか。

一夜漬けで技量なんてそうそう変わるものではありませんし、人によっては30歳を過ぎてから新しい仕事へ転職って事もあるんですよ。

タイムリミットなんて自分で勝手に設ける必要ないですよ。

悩んで焦って良い結果なんて生まれません。
今こそ、これからの人生をどのように生きるか、計画しなおす良いチャンスだと思いますよ。

先ずは、一区切りの30歳だと気持ちを切り替えて、前向きに生きてみたら良いと思います。
    • good
    • 1

同年代でもなければ同性でもないですが…



焦ってばかりでは前に進みませんし、誰でも多少なり焦りはあるものです。どう対処するかが問題です。
どのような職業についてらっしゃるかわかりませんが、例えば資格だったり技術が必要なのであれば、35歳から始めるより30歳手前の今から行動を始めるほうが有利なのは明らかです。焦らず今すべきことを消費しましょう。
人間関係においては、ある程度のポジティブシンキングが必要だと思っています。「彼にどう思われも構わないや~」ぐらいでないと、朝起きて会社へ向かうのが辛くなります。どうしたって会社に行かなくてはなりません。だったら嫌なことを考えるのは会社の中だけで十分です。
    • good
    • 2

参考に!


真面目ですね。
この一言です。
真面目だから心配するし、不安になる。
これは当たり前のことですよ。
では逆に考えて安心とは質問者様にとって何ですか?
安心とは・・・
仕事が出来て、専門知識があって、
上場企業で働いて、収入があり、、、、って事ですか?
これは違います。
不安は誰にでもあります、数え切れないほどあります、
一つ解決しても、また一つと永遠にあり続けるでしょう。
不安を不安と感じない人もいます。
これは性格です。質問者様は真面目で几帳面で正義感強く
社会のモラルを守れる優等生ですよね、
そうゆう人間が不安、不安に追い立てられるのです。
心の持ち方です、現在社会は不安でいっぱいです。
これは、どの時代でもありました、人間は生きていく上で
安心、保障って言うものはありません、
明日の事はだれにもわかりません、
近い将来、地球が爆発するかもしれません、
そうゆう事まで考えると不安で不安で仕方ないですし、
気が狂います。では気の持ち方をどうするかです。
大半の人間はなるようになるって考えています。
要は、なってから考えるタイプです。
質問者様は頭が良すぎて、なってからではなく、なる前に考えるから
不安に追い立てられるのです。
タイムリミットは自分がきめたラインです。
あいまいでいいんじゃないですかね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/02 22:50

私は40半ばの人間です。

あなたの相談を見て、チョットコメントしたくて書きます。

私も数年前に病気になったのがキッカケで、仕事らしい仕事ができず、上司や同僚の小言を聞きながら、いまでは毎日が不安と焦り、自分の無能さの連続です。
主治医は休養を進めてきますが、実際には休職もせず、『病気であることを自覚しろ!』とよく言われます。
ですが、現実の生活はあまいものでなく、相談者の書かれているように自分でしか解決できない多くの問題があります。
勿論休んで解決するなら休みますが、結果、自分を苦しめるような気がしてダメです。

で、相談者へのアドバイスですが、
一度にすべては不可能なので、可能なことから試みる。
”試みる”と書いたのは、とりあえずやる!と言うことです。できなくても良いです。すると、また次の問題が発生します。でも、地道に一つ一つやることが近道です。
たとえば、視野を広げたいのであれば、(わたしだったら)
1)自治会に入り地域の活動に参加する。この時期は盆踊りや夏祭りに参加する。---新しい出会いがあるかも?
2)ボランチアグループに参加する。地域清掃だけでなく、土日によくイベントをしてます。---年配が多いので、人生の勉強になるかも?

などなど。
あくまで、参考程度ですがヒントにあることがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/02 20:43

リミットを外してみてください。


何も変化はないはずです。貴方のペースで良いんですよ。
貴方の人生ですから☆
    • good
    • 4

不安と焦りが出たら、今以上に努力することをされてはいかがですか? 後輩に抜かされたらどうしようと思う前に、今できるあなたなりの努力をされることが、あなたの将来を変えることだと思います。

自分に出来ることをすることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!