アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先で仕事の出来について罵声を浴びせられ厭味を言われ
私を無視を孤立させるような動きを察して退職しました。
その後、トラウマというのか、フラッシュバックというのでしょうか?
人間不信や働くことが不安になり仕事にでようとすると
(働かなきゃと思うと)
頭痛になったり、気分が悪くなったりで仕事にでれません。
経済的にもそろそろ困窮してきました。
その派遣先以前は普通に働いていて上司や周囲から
罵声などの酷い注意は受けませんでしたが、
その派遣先の女性の罵声が、あまりにもショックで
立ち直れません、こんな気持ちでいることさえ悔しいのですが、
どうしたらフラッシュバックから自分を守り
元気になりまた働くことができるでしょうか?

A 回答 (5件)

なんていうのか、心のブラックスポットみたいなところに、ずぼっとその罵声を浴びた時の恐怖が入り込んでしまった感じかなと想像しました。

入ってしまったものは、なかなか、すぐには、這い出てくれないかもしれませんが、根気よく、追い出すことと感じます。
また、仕事にでれない程ですから、カウンセリングや病院へ行かれて専門家に相談されたほうが良いと感じました。

そういったことを前提に先当たって私が下記に投げかける質問に対して、心が少しでも動くかな?と思い、質問しますが、心が動いてくれば、フラッシュバックの背景にあるものが、少しずつ整理されてくると思います。でも、状態が重ければ、心に届くところか、一時的に、悪化することも考えられますから、その時は専門家に相談されてくださいね。

まず、その罵声を浴びた時、どんなふうに罵声を浴びましたか?自分以外の人間は浴びてませんでしたか?
何が原因と思われますか?自分は、全然、悪くなかったですか?自分に原因はなかったですか?仕事でミスった時?いつも罵声でした?普通に話すときはなかったですか?
また、その人のパーソナリティはどうですか?人に嫌われていませんでしたか?相手がどうのこうのというよりか、自分自身のストレスの発散しているのが主だなと思ったりしませんでしたか?

事実確認がその罵声を浴びたショックによって、ショック状態で、把握しきれていないような気がするんですね。冷静に一つ一つ丁寧に紐解いて、論理的に「ああ、そういういことか」となってくれば、気持ちは落ち着きをとりもどしてきます。

また、経済的なこともあるでしょうから、お仕事をされるのなら、人と関わらないような仕事が良いと思います。一人で黙々とこなす作業のような仕事。そして、今の状態だと、難しいものは、やめておいたほうが良さそうですよね。工場での手作業とか、広い空間で黙々と仕事をするような仕事だと、気が楽かもしれません。今まで派遣で事務職が普通と思っておられるかもしれませんが、探せば、自分にできる仕事あるものです。リハビリのつもりで、ある程度落ち着いてきたら、されてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する答えを考える、思い出そうとしたら
心拍があがってきました。1度PCを閉じて、
時間を分けて一つずつ考えました。
紐解いてみて、自分の反省をし、相手のパーソナリティも見ました。
ただ、やはり苦しくなります。憎しみや悲しみがぶり返ってきます。
思い出すと自分が割れていくイメージです。
おっしゃるように、入ったものが深くて
なかなか出ていってくれない(追い出せない)のかな?

この派遣の後からは、全ての事に対してやる気がでません。
仕事はもちろんですが、自分の行動全てに力が入りません。
自信がなくなったからだと思います。
趣味(楽しみ)も全然感じないわけではないのですが
色あせてしまい、なんだか自分でひきおこしているのに
人生をもったいなく過ごしている感もあります。

また罵声の衝撃が大きかったせいか、
例えば町にでて買い物をし、そのお店の店員さんが
ちょっと冷たいタイプだと、この人も私に対して
罵ったり、恥をかかせるのではないかと恐くなったりします。
過敏になりすぎです。
以前はそんな事はありませんでした。

会社だけではなく、外出も恐くなるときがあります。
家族や古くからの友人の前では問題ありません。

人と関わらないような仕事も考えております。
ただ自分の見解が狭くなるかもしれないと
それも残念に思うのですが
今はそのほうがいいのかもしれません。
まだ少し時間が必要なのかな?

有難うございました。

派遣だったんだから、その時間仕事して、評価として派遣会社からお給料という報酬受けたんだから、そこでもう充分評価されていると思ってわりきろう。

そうして稼いだ。それが自信。それ以上でもそれ以下でもない。
仕事の出来で罵声浴びせられたのなら、今度は言われないだけのものもって就業しよう。スキルアップのための講座、どこの派遣会社も持っているじゃない。自信なくしているのはできなかったことを自分でも認めているからだよね。きついけど、私がそうだったから、そういうの。
そこでできて何ぼの派遣だからね。社員より、時給換算にすればいいぶんきついことも言われるよね。そうじゃなきゃ、やっかまれたと思って
やっかまれるだけのものをもてた自分に自信を持って次に行こう。

釣りですか。何で私だけ、さん付けじゃないの。

女の人はどっからでもかかってこいなんて、単細胞のようなことは思えないよね。
    • 0
この回答へのお礼

敬称をつけずに申し訳ありませんでした。
釣り?ではなく本当に忘れてしまいました。
 人様に故意に何かするようなことはできません、したくありません。

不快な気持ちにさせてしまいごめんなさい。

心構えを変えていかないとと思います。
ありがとうございました。

回答歴読ませていただきました。

ご自身の中では回答をもたれてるようにも感じましたが。
もう新しいところは決められたのでしょうか。
私自身も、派遣が長かったので、眠れなくなるほどの悔しい思いや、
嫌がらせやおとしいれうけたこともありましたよ。どこの派遣先に行く前でも、仕事に慣れるまでは不安や緊張はありますね。

今度の派遣先では、以前のようなところでこの前と同じようなめにはあわないと言い聞かせてみてください。
何がお局の気に障ったか少し想像してみてください。
今度は、素敵なナイスガイが仕事のパートナーかもしれません。
尊敬できる部分もあるかもしれません。
嫌な奴でも、仕事のスキルは学べる部分もあるかもしれない。

お局に関しては、あそこまでしないとこの職場では続けていくことができないのかと、去るときには残る人に恨みとともにいつまでもあの人の元で苦しんでくださいとまで思いました。
元気でなくとも生活のため?
生きていくため?
自由な時間に好きなことを少しでもするために働きますよ。
元気じゃなくても働いている人のほうが、元気に働いている人よりも多いかもしれない。
長く働くと、くたびれるんだね、スキルはあがっても体力とかお局のようにひねていくというか。

何でも進歩あると嬉しくないですか?
昨日より今日のほうができる自分がいるって。
今度はお局は、冷たい眼で観察しましょう。
お局も決してみんなから好かれているわけでもなく結構、孤独だし。

頭痛があっても、気分が悪くても働くしかないから働いているよ。
この前は本当にパニック障害のように胸が痛んで冷や汗が出て座りたいぐらいだったけど、もう今はその仕事できるようになった。
カレンダーに今日の収入いくらって書きこんで、好きなことにどのぐらい使えるか考えながら。
フラッシュバックって言葉が私は嫌いです。そこにとどまってしまって踏み出せなくなりそうで。
そういう状態が続いていたこともあったけど、そのときには今の自分にはまだつらい時期なんだと言うことだけを受け止めてやり過ごす。
目の前のことに追われていると人間それほどたくさんのことを同時には
考えられないから、
傷がいつのまにか前ほど痛くなっていないことにも気付く。
そのために忙しくこまねずみのようにしている自分がいます。
今は、周りにがんばりすぎるな(じぶんたちもあわせないといけないし
先は長いから)といわれています。
あんなふうには、なりたくない。
お局からは、そのひとつのパターンを知らさせたにとどめましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験をふまえたご回答ありがとうございました。
書いてくださったように少しずつ前を向こうとしてはいるのですが
気持に波?があるのと、新しい仕事の紹介を受けたことから
頭痛がおきました。

>お局に関しては、あそこまでしないとこの職場では続けていくことができないのかと、去るときには残る人に恨みとともにいつまでも
あの人の元で苦しんでくださいとまで思いました。
元気でなくとも生活のため?
生きていくため?
自由な時間に好きなことを少しでもするために働きますよ。
元気じゃなくても働いている人のほうが、元気に働いている人よりも多いかもしれない。
長く働くと、くたびれるんだね、スキルはあがっても体力とかお局のようにひねていくというか。
>頭痛があっても、気分が悪くても働くしかないから働いているよ。

心に沁みました。
お局のようには絶対なりたくないと思う一方
罵られたせいか自分に自信がなくなってしまったんです。
また、あのように、ひねくれたくない、
あんな人たちと働きたくないと人間に対する拒絶があります。
子供(新入社員)じゃなくて、いい歳をした大人なのに。

pinnkumoch ありがとうございました。
私が書くのもなんですが無理せず頑張ってください。

「どうしたらフラッシュバックから自分を守り

元気になりまた働くことができるでしょうか?」との事ですがやはりご自身がとらえ方、考え方などを変えられるしかないのではないでしょうか。
人間不信になったり働く事が不安になったり経済的な問題も出てくるとかなり精神的にも辛い状況と思います。どういう状況であれ罵声や嫌味など感情のままに罵声を浴びせ疎外する様なその人の言動はあまりにも無知の様に感じます。
相手の無知で愚かな言動に、怒りを感じ深く傷つかれたと思うのですが、察するにその相手もその様な人格では上辺が多く、人から深く慕われ信頼される事も無いでしょうし、不平不満が多く人生そのものもあまり充実していないのではないでしょうか。
酷いことをされ傷つかれたと思うのですが、111aaa111さんはそういう行為がどれだけ人を傷つけるのかを身をもって深く感じられたと思います。相手は、111aaa111さんが居なくなっても、またそういった対象を見つけては形は違っても同じような事を繰り返すでしょう…きっと。
ある意味結構悲惨です。

人間不信や働くことが不安になり仕事にでようとすると頭痛になったり気分が悪くなったりするのは、やはりその時の怒りや悲しみが内側に残っているからだと思います。
マイナスの感情は体に浸透するのは早いです。あっという間に体の調子も悪くなり、精神状態も不安定になり、時間だけが過ぎてゆき焦りが生まれ全てが空回りしてる様な状況になりかねません。

今抱えている怒りの感情を早く吐き出す、また自分なりに消化した方が良いと思います。すぐにその糸口は見つからないかもしれませんが、止まっていては呑まれていくだけのように思います。
消化するきっかけは日々の日常の中にあるのではないでしょうか。
些細な事ですが、友達とワイワイ騒いで飲むとか、バッティングセンターで気が済むまで打ってみるとか、贅沢でなくとも美味しいものを食べるとか、ビデオを見て思いっきり泣いて見るとか、他にも色々あると思います。

どこに行っても理解しがたい言動をとる人や、そうかと思えば優しい人も居たりして何だか良く分からなくなって人間関係に振り回され疲れてしまいそうな時も、ご自身を強く持たれて、いい意味でマイペースを貫かれたらストレスも軽減されるのではないでしょうか。

自分の中から湧き出てくる感情からは逃れられないと思うので、
「くっそぉ!負けてたまるかぁ!どっからでもかかってこいッ。」って感じで現状に負けず自分の感情から逃げず向かって行って欲しいと思います。それで、少しずつ気持ちが楽になってお仕事に復帰できる事を願っております。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の捉え方、考え方の癖を直す事を心がけたいです。
アドバイスを参考に致します。けれど正直なところ
そう思いつつも、greenjuiceさん、supsupsupさんが
回答してくださったように自分を強く保つということが
できません。。。甘いのだと自覚しております。
長文で回答くださり有難うございました。

新入の同僚に「罵声を浴びせ」「厭味を言い」「無視する」・・・・想像

し難い荒れ果てた職場です。ことばを失います。
あなたはなにも責任はありません。その職場がめちゃくちゃなのです。かれらが下品なのです。自分に自信をもってかれらを見下してください。そうすれば傷つくこともトラウマになることもありません。気持ちをしっかり持ちましょう。

余談ですが、同様な相談がすこし前にもありました。また最近私が街で男性の専門学校生に道を聞こうとしたら、一言「うるさい」といって去ってゆきました。またいかにも私学らしい制服の小学生数人が見すぼらしい老人を指さしてきゃっきゃっと笑い転げている現場もみました。
この社会はいったいどこまで荒れ果てて行くのでしょう・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もせちがらい世の中になったものだと感じております。
甥がふざけながら道を歩いていた時
(周囲にご迷惑にならないように注意したのですが)
若い女性に「踏むぞ、ガキ!」と言われびっくりした事もあります。
こんな現状がやるせないんです。

見下せればいいのですが、(このような事が苦手なせいか)
こちらが見下されているような気分から立ち上がれないのです。

書いてくださったように気持ちをしっかり持ちたいのですが
どうも下品な人たちにやられっぱなしなのかも・・・

ありがとうございました。