アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分が発達障害なのかなと時間があれば考えてしまいます。
仕事では他の人より仕事が遅く、何かやっていると他のことが目に入り、中途半端な状況で次のことをしてしまたりします。最近だと、番重に貼られていたシールの剥がし残しが気になると、綺麗に剥がれるまで剥がし続けてしまいます。そんなことをしているから仕事が遅くなってしまうんですが、気になって仕事に集中できないのでついしてしまいます。
仕事を早く終わらせるというのが全然できません。
家ではご飯ができているのになかなか食べ始めず他のことをしてしまったり、ご飯を食べている時に机の上のものや床のゴミが気になったりして、食べることに集中できなかったりします。母親からも注意されたりするのですが、なかなか治せません。
自分1人で出かける時など、時間の逆算ができず、ついダラダラしてしまってギリギリに到着するなど自分でどうにかしたいのですが、具体的にどうすればいいか分かりません。
自分が困っていることについて調べてみると、ADHDの症状で当てはまるかなと思うことが多いです。ずっとモヤモヤして過ごすより、1度専門の病院に行ってみようかと考えています。学生の時なども遅刻癖はありましたが、今ほど困っていることはなかったです。

私ともし似た部分があったりアドバイス頂ける方いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も似たようなところがあります。

2Eの読字障害持ちです。

この手の特徴は、確かに発達障害の人達にはよく見られるものですね。

朝、顔を洗っていても、洗面台の汚れのほうが気になるだとか、宿題をしていても、別の気になっているようなことがあると、いっこうに手に付かなくなるだとか、道端で倒れている自転車を見掛けると、頼まれてもいないのに、必ず立て直してしまうだとかですね。

他にも、本屋さんに行って目当ての本を探し、立ち読みしている間にも、棚から飛び出している本や、特定の本の色などが気になりますし、何よりも手に持っている本の表紙等に見られるヨレや角の傷み等が気になってしまい、本当はしちゃいけないのでしょうけれど、こっそりとキレイに直したりなんかしています。

周りの人達からは、よく芸術家や研究者、技術者や専門家に向いているのではないかと言われます。

仕事やメルカリ取引なんかに於いても、とても丁寧だし、送られてきた商品も、とても綺麗でした、ってしょっちゅう言われますよ、、、。

私はそこまで変わってはいませんが、特徴的には、主さんも、人気芸人の岡田くんみたいなものなのかもしれませんね、、、。

(*^_^*)。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
ついつい別のことに意識がいってしまいますよね。
仕事でも、メルカリの取引や梱包でも、丁寧さを1番心がけていますね!
丁寧にやると、自分が落ち着くので…
ご回答を読み、とても共感しました。
ありがとうございます。

私もADHDだと自覚しているのでお気持ちよく分かります。

注意散漫なうえに過集中なんですよね。

精神科で診断してもらえますよ
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
周りに共感してもらえたり、この悩みを話せる人がいないので、ご回答をいただけてとても嬉しいです。
注意散漫なのに過集中なアンバランスさがしんどくなっているのかもしれないですね。
ADHDをよく診ておられる心療内科がありましたので、そちらの受診を考えてみようかと思っています。

追記です。

発達障害を持つような人は、ただでさえ気が散りやすい状態であり、かつ、食べるものや飲むものの質などにも大きな影響を受け、状態が悪化したりしますので、とくに甘い物とカフェインの摂取は極力控えるようにし、寝る時間や起きる時間等も可能な範囲で統一してみてください。

また、下記の本は、個人的にもお薦めの本になります、、、。

※「なにをどれだけ食べたらいいの?」香川明夫

※「食品の栄養とカロリー事典」
女子栄養大学出版物

※「図解よくわかる 大人のADHD」榊原洋一

※「「大人のADHD」のための段取り力」司馬理恵子

(*^_^*)。。。
    • 0
この回答へのお礼

食べるもの、飲むものが関係するんですね。
甘いものはジュースやアイスなど夜に食べてしまうことがあり、寝る時間も定まっていないので、何時には寝ると決めて、実践してみたいと思います。
本のおすすめもありがとうございます。
ADHDの本は何冊か購入して読んでいますが、紹介していただいた本は読んだことがないので、調べてみたいと思います。

趣味や好きなこと、得意なことを仕事にする。

それ以外この悩みから脱する方法はないかも  

なんか得意なことあるんじゃないですか?
それでお金を稼ぐ術を模索してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
得意なことではないかもしれませんが、同じ作業を延々としていくのは好きな方なので、そういう仕事なら今より少し楽になれると思うのですが…今の仕事を続けながらも、合いそうな仕事を並行して探していきたいと思います。

病院に行ってください。

障害者手帳を持つこともできますが、手帳がメリットになったり、レッテルがデメリットになったりします。
そもそも自分がどのようなレベルに当てはまるのか知ることは大事です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
手帳を持つことはメリットだけではないんですね。
今不安障害で心療内科に通院しているのですが、今診ていただいている先生に相談がしづらく…
ADHDを専門的に診ている心療内科がありましたので、そちらに行ってみようかと思っています。