アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外では元気なのに家では鬱

仕事中や友達と会っている時はニコニコ笑って元気なのに家に戻ると色んなことを思い出したり不安になったりして大泣きしてしまいます。仕事辞めたい、知らない人ばかりのところに引っ越したい、など思い詰めるのですが、次の日になると朝は憂鬱ですが職場に行くとまたニコニコ仕事をしています。そしてまた家に帰ると泣いています。
情緒が不安定ですごくストレスを感じています。
この間はついに寝ている時に無意識に歩きベランダの窓を開けようとしいて目が覚めました。ストレスが溜まっているのかなぁと思います。

これは何かの病気でしょうか?
1日の間で気持ちの浮き沈みがあるので躁鬱ではないとおもうのですが

A 回答 (3件)

あなたは無理していないかな。

外でニコニコしているけど、それも無理して作っていないかな。
人に嫌われるのが怖いから、無理して笑顔を作っていることはないかな。
もしそうなら、疲れるよ、家に戻ってきたら、くたくたになる。
だって、無理して演技してるから。
あなたは仕事をやめたいんだよね、
本当に好きで笑顔になっているなら、仕事辞めたいと思うかな。
友達といるときも、嫌われたくないのでは。
でも、無理していると、結局自分がつらくなる。
人に好かれることで生きようとしたらダメ。
破綻するよ、自分を支えとして生きようとしないと。
自分を頼りにして生きようとしないと、ダメ。
自分が笑いたいと本気で思った時に笑う。
楽しくもないのに、ニコニコしていたらダメだよ。
    • 1

単純に鬱病ぎみなのでは??

仕事中や友達と会ってる時は良くも悪くもそれらが気を紛らわせてくれたり、すべき事が目の前にあるため、落ち込む時間もないというだけで、家に帰ると時間はありますし、家事だって最低限のことをしていれば何とかなりますし、夜は気持ちが落ち込みやすく、部屋が暗かったり、狭かったり、刺激がなさ過ぎると、鬱の人でなくても気持ち的には低調ぎみになります。

人間はあれこれと考える能力を持つ生き物ですが、それ以前にその他のものと同様に一種の動物ですので、自分の本心を無視したり押さえ付けてばかりいたりすると、無気力になったり、希望を持てなくなったり、何かに依存するようになったとしても何もおかしくはありません。

多くの人がそうしてあれこれと我慢をするのも、なぜかそうすることが自分にとってプラスに働くと思っているからそうしているのでしょうけど、俗に世間でいう成功者や幸せな人、運のいい人などは、それらに対しいい意味で貪欲な人が多く、それは人助けをすることが生き甲斐だという人でさえ、欲望に忠実という意味では同じなので、そういった現在のような生き方により、悩み、苦しみ、本来のあなたがいるべき人生のルートから大きく外れてしまったその結果なのではないかと思います。
    • 1

まぁみんな似たり寄ったりだと思いますよ、寝ぼけてる所以外は。

働いてる所の自分と一人の自分が違うのは、多いんじゃないかな。
ただそういったことを誰かに言えないのが辛かったりする事は多いよね。
そういうの話せる人がいれば少し違うと思います。
    • 1