電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
30代前半の♂です。

タイトルの通り、嫌いな同僚(20代中盤♀ 私は転職組なので今の会社では先輩)がいて、最近では声を聞くだけでもストレスになってしまっています。
なるべく気にしないようにしてはいるのですが、席がすぐ近くという事もあり、話している内容や行動が目に付いてしまいイライラしてしまいます。
元々は嫌いではなく、どちらかというと友好的な関係だったのですが、一緒に仕事をしていく中で気になる部分が出てきて、それから段々と嫌いになってしまいました。

嫌いになった原因は、
・男(特に上司やある程度地位のある人物)に媚びた態度を取る。(自分を有利にするための打算的な態度)
・目上の人間に対する対応が出来ていない。(取引先の人間(目上)に対してもタメ口。基本的にビジネスマナーが出来てない)
・自分の担当していた仕事でも、引き継いだ途端に知らん振り。
・自分は安全なとこにいて、面倒事は他人を利用して解決しようとする。(上司に取り入っているため、自分に面倒な仕事を回されそうな場合などに、自分ではなく他の人にそれを振ろうとする。自分の楽なポジションを確保するために、平気で他人を利用する。)
・表向きは好意的な態度を示すが、影で他人の悪口を平気で言う。
・自分にとことん甘い。
等です。
上記のように、男に媚びた態度でいるため、それに騙されている人間には評価されています。(男の上司は全員が同僚に好意的なため、この事について相談も出来ません。。。)

とにかく本性は汚いくせに誰にでも自分をよく見せて、他人を利用しようとする態度(いわゆる計算女)が気に入りません。
こういうタイプの人間にイライラしないよい方法をご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?
気持ちの持ち方などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

30代♀です。


仕事に打ち込みましょう。
忙しければ人がどうだこうだなど気にする暇ないはずです。
一見ぼんくらに見える上司達の中にも表面上は好意的に
振舞っておいて本当は見抜いている人も一人くらいはいる
かも知れません。そんなもんです。見てる人は見てるもの
です。
ただ、男性は結構単純ですから(失礼)可愛く振舞う女性
には弱い人が多いのは事実でしょう。
私なんかは若い頃から愛想なしでしたから年配男性に
「女の子は仕事なんかできなくてもいいからニッコリ
笑ってればいいんだよ」などと言われた事ありますから。
仕事場は仲良しクラブではありません。
必要なコミュニケーションは取りつつあとは仕事。
だって、仮にあなたに賛同する人が登場したらあなたは
その人と一緒に「気づいてた?あいつって○○だよな~」
と言うつもりですか?違いますよね?
それだと人の事は言えませんからね(笑)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!確かに今は仕事が谷の時期で作業が少ないため、余計な事を考える時間が多くあるように思います。
ここに投稿した時には、そういった雑念から開放されて業務に集中したいという気持ちで投稿したつもりでしたが、単純に同意を求めていた可能性も無いとは言えません。
ハッとさせられる内容でした。
もっと仕事がんばらないとですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 02:43

こんばんは。


どこにでもこういう女性はいるんですよ。比較的美人もしくは可愛い外見ではないでしょうか?その彼女が仕事がバリバリできるのならともかくそうでなかったら仕事で見返しましょう。そしてあとは無視!無視に限ります。こういう女性は自分の事しか考えてないし自分がいかによいポジションに立つかしか頭にありません。だから彼女より仕事ができるようになり、人間的に魅力ある人になればおのずと周囲のあなたを見る目が変わってきます。とにかく仕事頑張ってください!そして彼女に対しては無視!頑張ってください。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

出来る事なら全ての方にポイントを差し上げたいのですが、お二人までしか差し上げる事が出来ないようですので、自分が気付いていなかった視点に気付かせてもらうきっかけをいただいた方に今回ポイントを付与させていただきました。
ポイントを付けなかった方のご意見もすごく参考になり、ありがたかったです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/10/04 02:52
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事で見返す。
そうですよね!自分がやるべき仕事をしっかりやっていればいいんですよね。
余計な事ばかりに捕らわれて、大切な事を見失っていたように思います。
仕事頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 02:48

典型的な女性に嫌われる女性のタイプですね。

質問者さんは男性なのになかなかするどいなーと思います。人を嫌いになる理由は何であれ、
何でそんなに気になるかっていうと他の人は彼女の本性に気づいていなくて自分だけが気づいているというもどかしさじゃないかなと思います。

例えば、嫌いな上司がいて部下に当り散らすとか横柄だとかで嫌いだとします。でも、その上司はみんなにそんな態度だから他の人もみんなその上司が嫌いです。この場合なら、嫌いと思いながらも「自分にだけじゃないし」と思えたり、同僚と少し愚痴って発散するなりできるから
そこまで気にしなくても済みます。(まー嫌な奴には変わりないですけどね。)

私も似た状況です。なぜか私を陥れようとするんですよね。評判もいんだし、私のことなんてほって置いてくれたらいいのにと思うのですが。
気づいているのは私だけで、もし世間的に評判の良いその人のことを
相談しようものなら自分が損するのは目に見えているので心の内にとめています。そんな人の為に自分が損するなんてもったいないです。

でも、ある人(嫌いな人とは無関係の)に言われたことなのですが
「もし自分が注意してその人が行動を改めるようになったとしたとします。そうしたら、その人の評判はますます上がる。そして幸せになるかもしれない。そのチャンスをあなたがあげるのことになります。私なら嫌いな人に更生するチャンスなんてあげない。いずれどっかで頭を打てばいいと思っている」って。よく考えると少し怖い話ですが^^;納得もしました。何もわざわざ自分がその人を改めさせてあげなくていんだし、静観していようと。

でも、嫌いな人の中でも「ずるい人」は特に嫌いですね。モヤモヤします。今は会社の人に相談しても絶対に無駄なので、彼女の気になる言動を見たら「この人はそういう奴なんだ」と思って終わる。

あとは気にしないように努力するよりも、あえて観察して「お、今日も媚びてるな~」とか「今日はこんな計算してるな~」とか観察対象にしておもしろがってみるとかどうでしょう。私は最近そうしています。
でも、みんな気づいて!って思うことはやっぱりありますけど^^;
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい例などで説明していただいて、納得できる部分が多くありました。
似たような境遇にあるということで、共感いただけたことが嬉しかったです。(周りに話せないので、凄く心強く感じました)
自分だけが気付いてるって所。まさにその通りです。
目の前で気付いていない人が仲良さそうに話してたり、大した仕事も出来ないのに評価されているのを見ると、ホントはろくな奴じゃないのに…といった気持ちになってしまうんですよね。

観察対象・・・いいですね(笑)
主観を持ってみるのではなく、一歩引いた目線で観察する。
何か大事な事に気づかせてもらった気がします。

お互いこれからもイライラする事があるかもしれませんが、がんばりましょう!(って、自分が言えるセリフじゃないですが^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 23:10

 26歳♀です。

年下です…<(_ _)>
自分の元上司の♀ことかと思いました。いやぁ~居てるもんなんですね。強烈すぎて、あの人の事は忘れたくても忘れません笑

 恐らく、ご質問者様が不快に思っていらっしゃるということは、
他の誰かも同じように思っている様な気がしますが・・・。
 中途ということなので、まだ本音言える 信頼できそうな同僚が居ないのではないですか?
  
 ほんと、嫌でした。媚びて騙されて評価されてるの。
陰で悪口言われているのに、男の人って馬鹿だな~なんて思ってましたが(ごめんなさい)
そして、とことん人に厳しく自分に甘い笑
でも、皆そうかもしれないですしね・・・

 色々耳につくんですよね。笑い声とかも・・・。
嫌いだから余計気になるという悪循環ですね。

そうですね、1番いいのは「無関心」になることだと思います。
そうすれば、きっと楽になります。
そのうち、その人異動されますよ(^_-)-☆
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚と同じ年代の方から共感してもらえて、なんかホッとしました。

「無関心」
やっぱりコレですよね。
気にすれば気にするほどドツボにハマって行く気がします。
今はなかなか難しいですが、他の方の意見も参考にして、なるべく気にしないようにがんばってみます。

男の人って馬鹿だな~ってとこ、同感です(笑)
簡単に騙されるし。
疑ってばかりも嫌だけど、人を見る目を養わないとですね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 23:00

「小さなことにくよくよしない88の方法」という本に、


「95%はいい人間、残り5%の不愉快な人間は無視する」
というのがあります。
私は、基本的にこれを思い出すようにしています。
無視すると言っても右から左に流すだけで、受け答えは普通にします。
別にその人を気にしなければ、どうでもいいのです。
確かに美味しいところを持っていかれて、自分の査定が低くなるかも知れませんが、それは一時的な事です。
自分が頑張っていれば成果は出るだろうし、そんな風に調子よくやっていて、まして人の悪口言ってるようではいつかボロがでます。
そうすれば、居なくなるでしょう。

アホはどうでもいいのです。
考えるだけ無駄なんですよ。

お仕事頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> アホはどうでもいいのです。
> 考えるだけ無駄なんですよ。
この部分に共感します。
確かにアホのためにイライラしてストレスを溜め込むのもアホらしい気がします。
今のままでは大した仕事も出来ないだろうし、その内結婚等で退職する可能性もありますし、どうでもいい事で悩む事ないですよね。

気持ちがスッと軽くなった感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:55

女性はひとりだけなんですか。

ほかに女性が入社してきたら、状況はまたかわるかなと思います。
ひとついやだと思うと、2つ、3つと見つけてしまうものですね。ため口ぐらいなら、許せる範囲だと思うのですが、、、
また質問者様より年下なのに、同僚で、注意できないから余計にいらいらするのかもしれません。

時間がたてば、男性社員さんは気づくんじゃないかと思います。
または、それをわかっていて、まあしかたないかと見ないふりしているのかもしれません。まあ女性だしいいか、、、というような。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他にも女性はいるのですが、現在のような状況です。
自社の人間に対してタメ口であれば特に問題ないのですが、取引先の社員(しかも、その同僚より30歳くらい年上)に対してもタメ口で対応しているので問題だと感じておりました。
今のところ相手から問題視されていないので、これについては良いのかもしれませんが、気にする方は気にするので日頃からある程度の線引きをしていた方がいいのかな?と。

確かに女性だからで許されている部分も多いと思います。
それがまたイライラの原因のような気もします。

お答えいただけたことで、自分の気持ちを整理できた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!