アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。仕事は全国転勤の管理職です。 10月1日より現在のポストについたのですが、一発目からかなり重い案件が来て、それに普段やらなければならない業務だったりが重なって、たったの一週間でかなり追い込まれました。

食事が喉を通らなくなって痩せました。
一週間のうち1日一食でも何か食べれたら良い方でした。

仕事中もとにかく辛くて1人になりたくて、トイレで頭を抱えたりしてました。
時々涙も出ました。残業して帰ってまた朝早く出て、土日は家を暗くして引きこもってます。辛くても1人だと泣けないです。心臓のあたりがズンと重たい感じで、何か少しするだけで疲れて寝てしまいます。

初日あたりで上司には正直これは自分が持たないかも知れないと話しました。

倒れてしまいたい、消えてしまいたいと思っています。婚約者がいるため死ぬわけにはいかないと頑張ってます。
でも本当に辛くて仕方ないです。

自分が弱くて甘えてるだけ、周りだって辛い事はわかってます。
でもこのまま放っておくと、あまりの辛さに死を選ぶんではないかとも思って。

色々調べてわかったのは、おそらく自分がHSPの気質があるということです。だからと言って何か病気なわけでもなく。

上司はどうしてもという時は休みの日でも電話をしなさいと言ってはくれていますが、呆れられるかなとか思うとできません。

これが自分の限界なのかわかりません。客観的に見てどうでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答してくださった皆様、ありがとうござきました。
    日曜の夜に上司に相談し、今週はお休みさせていただくことになりました。

今は体調が優れない時もありますが、気持ちとしては比較的穏やかで、死にたいなどの気持ちはありません。

今後受診予定ですが、今の状態を見れば、勤務調整やもう少し体調が戻れば復職になるかもしれません。
    その時の気持ちの沈みに耐えられるか、不安です…。

変な夢を見て何度も目覚めたり、まだ万全ではありませんが、着実に良くはなってるはずです。
    復職したくない、このまま退職に入りたいというのは甘えでしょうか、怠けでしょうか…

A 回答 (8件)

こんにちは。

現在は上司さんに相談しお休み中ということで、質問者さまがゆっくり過ごせていたらよいな、と思う次第です。
復職したくない、退職したいと考えるのは甘えではありません。とても辛い思いをされた職場だったのですから、そう感じちゃうのは当然ですよ。
そして早期で退職を志願中という事で、安心しました。復職してまた同じように追い込まれてしまう可能性があるなら、もっと働きやすい所に転職するのも手段ですものね。
辛さを頑張って耐える事が正解ではないと思います。

LINEでメンタルや生活の相談ができる場所もあります。
自分が感じている辛さを文章などにして誰かに伝えることで気持ちが落ち着いたり考えが整理されたりする場合もあるので、こういう場所も利用してみて、自分の周りに味方を作っていってくださいね。
10代20代女性専用の相談窓口もあるようです。↓
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

どうか無理せずに。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
ゆっくりと時間をいただき、休養ができています。
実家家族や婚約者、婚約者家族も、退職して少し落ち着いたら婚約者と同居・結婚したらいいと言ってくれております。婚約者が全国転勤のため、退職後はパートなりアルバイトなり始めようと思います。

まだ気持ちと体がイマイチな日はありますが、確実に回復しています。
顔も知らぬ私に優しい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました。

一週間の休職になったのですね。

ちゃんと上司に相談して決めたとのこと、本当にえらいと思います。
管理職として採用されたということは、魅力的な人材として上司も成長を期待していると思いますが、あなたがもう仕事へのやる気、気力を失ってしまっているのなら、退職しても甘えではありません。それはあなたのせいではなく、フォローしきれなかった上司や会社のシステムのせいでもあります。
職場に、気の許せる同僚はいませんか?
私が以前休職にいたった一番の理由は、過多な仕事量もありますが、それよりも気軽にグチをこぼせる仲間が職場にいなかったことでした。
    • 0
この回答へのお礼

近く精神科を受診するため、その結果次第ではお休みが延びたり、再出勤日が決まったりするするかもしれません。
現在、可能な限り早期での退職を申し出ているところです。

職場には歳の近い先輩などがいて、仕事面でもプライベートでも沢山頼らせて貰っていました。
それでもこんなことになってしまって。。
私のキャパが小さく、仕事がこなせなかったんだなと思います。
背負うことないよって色んな人に励まして貰いながらの勤務でしたが、抱え込んでしまいました。。

この先どうなるか分かりませんが、もう少しだけお休みは頂いているので、ゆっくりしたいと思います。

なぜ自分の事を甘えているとか怠けていると考えるの。

そんなにつらい思いをしているのに、自分を責めているね。
他人が責めても仕方ないけど、あなたが自分を責めてしまうと
あなたの心の逃げ場がないよ。
すると、とてもつらくなる。
人の言う事なんて聞き流していれば、ある程度回避できるけど、
自分で自分自身を責めたらつらくなるに決まっている。
あなたは誰の味方。
他人の言いなりになって自分を責めたりしたら駄目だよ。
だから死にたくなったりするんだよ。
あなたは十分すぎるほど頑張っている。
だからもう少し自分自身に優しくしてあげて。
心の中にいる自分自身に向かって、「充分に頑張っているね」って言ってごらん。
人の言う事を真に受けて働きすぎたらダメ。
あなたを守れるのは、あなただけなんだから。
自分を大事にしてね。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて泣いてしまいました。優しいお言葉をありがとうございます。

周りの人にも、「もしあなたと同じ状態の人がいたら心配するよね?休みなさいって言うよね?どうしてそれを自分に言ってあげられない?」と言われてはっとしました…。
それでも、「たったの1週間で」と言うのがあまりに情けなくて、自分を責めてばかりで…
全然何も頑張ってないのにって思ってしまって…

なかなかこの気持ちを拭うことができなくて、確かに逃げ場がなくなっています。ただただしんどくて…

近く精神科を受診しますので、その時にこの気持ちも話そうと思っています。適応障害かうつ病か、もしかしたら何もないほぼ健康体か分かりませんが、結果を待ちたいと思います。

大変ですね。

管理職と言っても、まだ25歳。
経験を積んで管理職になったというわけではないので、
尚更重く感じるのですね。
あなたの文章を読んでいて、限界のようにも思いました。
死にたいと思うほどつらい仕事というのは、そんなにもないと思います。
最初から経験を積むには、あまりにも負担が大きすぎるように見えます。
合わない仕事なら、転職も考えてみてはどうでしょう。
あなたがどうしてもやりたいというなら別ですが、
限界のように思えますが。
ちなみに、私はそんなことを一度も経験しないまま
定年を迎えましたので。
    • 0
この回答へのお礼

初めから管理職で採用され、いわば無茶な仕事をこなしながら真の管理職になっていく、という感じです。
最初に発生した案件が重く、また他の業務もあったためいっぱいになってしまいました。

上司に相談し、しばらくの間お休みを頂くことになりました。
今は気持ちとしては比較的落ち着いていますが、体調自体は優れません。
今後受診などをして、うつや適応障害ではないので復職できますね、と言われた時、気持ちの沈みや不安に耐えられるか…

早期の退職は申し出ていますが、手続きには時間がかかるため、出勤しながら退職を待つことになるかもしれません。

これは甘えなのでしょうか、怠けてるのでしょうか…

昔の私を見ているようです。

かなり、追い込まれていると思います。

私も、管理職になりかなりムチャなタスクをこなさなければならない状況に3ヶ月身をおいた結果、仕事終わりに涙が止まらなくなり出社できなくなり、休職しました。
上司にも、自分にはこなせないだろうと訴えていましたが、代役がいないからと引き伸ばされていました。
引き継ぎもせずに休職をすると、さらに自分を責めることになりますよ。
今日、今、本当につらくて、限界を超えてしまっていることを、上司に電話をしたほうがいい。情けない気持ちになるかもしれないけど、長い目で見たら、またリベンジできる日が来ますよ。
休みの日でも電話してこいと言ってくれる上司なら、あなたを壊してまで働かせたいとは思っていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか…もともとプレッシャーなどに非常に弱く、何か始まる前の日などは異常なほど不安で怯えたりもしてました。

いま、この状態が良くない事はわかっています。
目に見えて顔も体も痩せ、足に力が入らないからです。
これから仕事が忙しくなり、自分が抜けると多大な迷惑をかけます。しかし、耐えられない気持ちもあって、本当に悩んでいます…。

上司には悪いですが、もう少ししたら話してみようかとも思います。今日が無理なら、明日話そうと思います。

限界は自分が判断することなのでわかりませんが、転勤する前からもうすでに負担だったのかもしれません。

負担の掛からない場所や部署に変えてもらえるなら相談してみたらいいと思います。

本人の辛さは本人にしかわからないので判断するのは質問者さん自身ですし、無理してもそれは自分が決めたことなので誰も責められません。

とりあえず心療内科に行ってみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

上司や周りは、ついたばかりで仕事がうまく回らないのは仕方のないこと、抱え込まなくていいよとは言ってくれますが、しかし仕事は仕事、何だかんだでやらないといけません。

部署を変えるのはできないので、ここで頑張るしかありません…。

あなたが、辛いと感じるならそれは誰がなんと言おうと限界なんだよ。

• 0

あなたが死んでも笑える第三者に聞くくらいなら 大した事では無いと思いますよ

• 0