プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒新社会人です。仕事について、相談させてください。
しんどいです。もちろん甘ったれてるのは分かってます。
ほんと大人の働いてる人たち、皆凄いなって思いました。
今18歳です。高校の時からずっとバイトもしてましたが、全然違いますね。

今、保安官系の緊急対処の仕事をしています。

今は週5の朝5時に家を出て、終わりは19時なんですけど、インターンが終わると、日勤は8〜22夜勤は20〜10。
通勤に2時間かかります。一日の睡眠時間は家事とかもあるので5時間ほどです。
月に数回24時間勤務あります。
当たり前ですが、祝日関係なし、年末年始も休みはないです。シフト制なのでこれから週7なんてざらにあります。
基本給はかなり低いです、、

何が辛いかというと、上司や周りが怖い、周りからの重圧、大手企業ということで、周りの人から1人の人間として見られない事、人の生死に関わるということ、責任感の重さ、プライベートと全く両立できない、自分にとって支えがない
ということです。
他にも色々ありますが。。

1番辛いのは、今の仕事をしたいと思った理由が無くなったことです。
就活の時付き合ってためちゃくちゃ大切にしてた子がいて、その子を幸せにしたくて良い仕事に就いたんですけど、浮気されて捨てられました、笑

会社ではめちゃくちゃいい子してます。でも、高校の時も今のプライベートも、全然そんな事はなくて。自分の色を消しながら毎日過ごしている感じです。

出動した先で人が死んでるかもしれない、賊がいるかもしれない、火事、ガス漏れが起きてるかもしてない、本当に怖いです。

でも、今家族が全員持病が悪くなってしまって俺が支えるしかなくて。
周りを見ると友達は楽しそうで。
18歳、まだまだ若いなって思って、この仕事をして、プライベートも色褪せて、こんなんで良いのか、なんて思っちゃいます。
この仕事を初めてから、プライベートもはっちゃけられなくて、毎日色褪せて見えて。

ほんと、甘えてるのは分かってます。仕事が辛いのなんて当たり前ってことも。

すみません、ここで愚痴らせて貰いました…。

A 回答 (5件)

甘ったれてるとは思わないけど、



ま、でも、人間は、できることとできないことはあるから。
どんなに頑張ってもできないこともあるし、
やりゃあできるかもしれないのに、言い訳ばっかりして
頑張ることすらしない人もいるし。

思う通りにならないことなんか当たり前。
その中で、手探りで進んでいくしかない。
いろんな壁にぶつかるし、大事なのは、
そこからどうするか?どう考えて、決断するか?だよ。
うまくいった=成功=すべてがOK、ではないし、
うまくいかない=失敗=ダメ、でもない。

人生で起きることは、そんな100かゼロで判断できるものは
ほとんどないから。

>この仕事をして、プライベートも色褪せて、こんなんで良いのか
そんなの誰にもわかんないでしょ。
自分で良いか?悪いか?答え出すとしても、それは今なの?
全て終わってから、やり切ってからでもいいんじゃないの?

困難なことがあれもこれもある状況が
しんどいのはわかるけど、
ならば、「覚悟」が必要だってことだよ。
やるかやらないかを決めるのは自分。
でも、やると決めたら、「覚悟」も持たないと続かない。
それがないと、うまくいかなかったら、
ああダメだ、辞めようかな、、、なんて気持ちが
いちいち出てくる。

覚悟を持つには、
その仕事をほんとにやりたいと思っているのか?
一生の仕事としてやっていきたい!と思っているのか?
自分のホントの気持ちをはっきりさせる、確かめる、
ことが覚悟を持つということだ。

やった結果がどうのこうのとか、まだ起きてもないことを
あーだこーだ心配ばっかりするのとは、別の問題だ。

今からでも遅くない。
「覚悟」を決めることだ。
そして、明日からどうするか?
自分で決断しよう。
    • good
    • 0

こんにちは



知っている警備会社はもっと酷かったです。

基本的に12時間交代なんですが、報告書を書いて帰ったら、次の勤務まで6時間しかないという具合で、24時間・48時間勤務もありました。

社員さんはいつも睡眠不足で事故ってばかり、一人、夜勤明けに事故で死にました。

今は改善されたと思いますが・・・

命あってのものだねと言います。無理だと思ったら転職もありかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、それって「セ」から始まる警備会社ですかね?実は僕がそれでめちゃくちゃしんどいです…

お礼日時:2022/05/30 21:34

ま、高卒なら基本給は低いでしょうね。

。。
けど、あまり長く働くところじゃないのかも知れませんね。。。

それで30、40まで働けますか?
50、60まで働けますか?

家族のことより自分の人生考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

うーん、それは働いてる人から見ても働きすぎかと思います。


そんなに世間の皆が働いていると思っているのでしたら大間違いです。その仕事量でキツイと思うのなら貴方には向いていませんし、辞めた方がいいと思います。中には長時間労働やきつい環境下で熟る人はいますが貴方は違います。

今時転職なんて珍しくもないし、3日目で仕事辞めても転職成功している人もいます。
高卒で3ヶ月で仕事を転職するとなれば給料も職業もあまり選べないですがそれでももっと貴方に合った仕事があるはずです。

大切な人がいなく、給料も少ない、プライベートの時間が取れない…今の仕事に拘る理由はないですよね?転職する元気があるうちに転職活動を始めましょう。
    • good
    • 0

大丈夫。

君がすごいと思ってる人も、搾られてきたんだ。時間がかかるんだよ。石の上にも3年ってホントだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!