アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師より
「こんな酷い人は同じグループ(アスペルガー当事者)でも見たことがない」
「思いやりの根も種すらもない。人のことを一生思いやれない」
「仕事も健常では無理。支援施設でのんびりする方がいい」
と言われているアスペ単独で障碍者手帳と年金3級を受けている重度アスペです。
専門の行政書士の言い分では
「診断書の内容は2級に限りなく近いです」
だそうです。
現在は障害者枠フルタイム非正規雇用、四月からは社内選抜に受かり一般枠正規雇用になります。
妻帯、子供有で周辺の評価は子煩悩な父親だそうです。
でも重度アスペで他人を思いやることが出来ません。

それを前提としての質問です。
仕事で言われたことを言われたまま成すことが出来ません。
どうしてもメモを取る・細かく分解して動作を分析する・自分でもできるように再構築してマニュアル化するなどをしてしまいます。
結果は同じものを出せますが過程が全く違います。
教えている健常者の方からしたら「死ねカス」と思うほど酷いことをしていると思います。
ある質問を見て、どうして健常者の方がそれを我慢しないといけないのかと思えてしまいました。
教えて貰った通りに出来ないのは障害のせいもあり即座に落とし込めない、やり方を細かく理解しないと繋げられない、見える化して共有しないと安心できないなどありますが、そういうこと自体が甘えですよね。
努力してる発達障害者は健常者と同じ仕組み・プロセスで教えられたことを忠実にトレースし(カメラアイ?一度見聞いたことを終生記憶しいつでも好きなように取り出せるとか)、教育以上の成果を上げるとも聞き及びます。
どんなにしても自己流とか自分にはこうする方がやりやすいなど甘えてしまいます。
きっと周囲の人発達障害者被害者スレに書き込んだり呪詛したり、私を前にして心の中で私を面罵したりとストレスが溜まっているものと思います。

どうすれば健常者と同じように障害に甘えず、当たり前のすべてのことを一度で理解し実行できるのでしょうか?
障害に甘えてしまう自分が許せず自分を罵倒したり名靴たりして医師やカウンセラーにも
「理由がよくわからない。どうしてそうなるの? 結果は出してるじゃん」
と迷惑をかけてしまいます。
どうして過程を同じにできないのでしょうか、どうすれば過程も健常者と同じになり迷惑をかけないで生きられるでしょうか?

死にたいです…

A 回答 (10件)

すみません


3回目の投稿です

あなたを批判する人たちですが、たぶんあなたに嫉妬してるんだと思います

あなたは障害者枠での雇用なのに、教えた過程と違うけどちゃんと結果を出してることに嫉妬してるんだと思います


いろいろ教えた過程と違うとかそれを理由にしてるだけだと思います

教えた通りの過程より、もしかしたらあなたが構築した方法の方が、むしろ能率が上がるのかもしれませんね

ただの嫉妬だと思います
男性か女性かはわかりませんが、大人なのにみっともないと思います
健常者とか障害者とか関係なく、人としてその批判者達は恥ずかしい行動をして、まだそれに気づいてないんだと思いますよ
グループになることで、気持ちが大きくなりますから、
よけい言いがかりをつけてきます

いわゆる、イジメだと思っていいと思いますよ

そんな人たちの戯言を真に受けてはいけません

聞き流しましょう

上司に相談できませんか?

上司も同じことを言うなら、職場を考えた方がいいと思います

私の知人(SNS内です)も、大人になってアスペと診断され、普通の会社ではイジメにあい、次の作業所で心穏やかに仕事されてます

私のもう一人の知人(SNS内です)は、脳の病気で普通の会社で働けなくなり、作業所で働いてます
そこの作業所では、健常者や軽度の障害者からイジメに合うそうです

あなたが死ぬことはないと思います

本当に辛いなら、奥さんやお子さんとの生活を優先して違う道を選択するのもひとつの方法だと思います


もう一度言いますよ

そんな人たちの言ってることなんて、気にするな‼️

あなたに嫉妬してるだけです

ただの言いがかりですよ

聞き流してください


自分の構築した、マニュアルで突き進んでください

そのうち納得して言わなくなるくらい、あなたの方法でやり続けていいんです

長文になりすみませんでしたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 07:34

結果が同じであるのならいいのではないかと思いますし


場合によっては、職場の業務システムを改革できる人材だと思いますが

たとえば権限や、歯止め、チェックの意味があって間に煩雑な段階や手続きがあるようなものは
すっ飛ばしてしまうとそれを同じ結果とは言えなくなってしまいます。

もう一つは経験を積まないと、またその時はうまくいっても
「だからこういうやり方をしているんだ」という意味があるケースもあるので
まずは教わった通りにやり、自分を出すのは経験を積んでからのほうがいいとは思います
あなたは自分が発達障害とわかっていて、少数派とわかっているのですから
周りの仕事のしやすさや、感情というものも合理的に考えればそれらを無視すれば
かえって非効率的になるということもわかるのではないでしょうか。

その上で、どうしても自分は自己流でしかやりかたが理解できない、作業を進められないというのであれば
もう障害枠で「その辺はできないんだから大目に見て」というしかないのでは?


ところで奥さんは大丈夫かな。カサンドラとかになってないかな
家事や育児「このほうがいいやり方」とかを押し付けてないかな。

>教えている健常者の方からしたら「死ねカス」と思うほど酷いことをしていると思います。

この辺は人によるかな。教えた通りやってほしい人と「ほぅ」と思う人といるでしょう。

ただ先に述べたように、理由がある場合、思わぬトラブルになる場合もあるので
最初から自己流は嫌がられます。感情とか気分だけでなく、業務上の問題で、です。

さらにいうと、たとえば組織のようにたくさんの人がいる場合
いろんな能力の人もいるので、全員が自己流になってしまうと何が起こるかわかりません。
その結果何かあっても「会社がやったこと」になりますから
細かいマニュアルや作業手順が決まっていて
皆が同一のことをやるようになっていることもあります。

>周囲の人発達障害者被害者スレに書き込んだり呪詛したり、私を前にして心の中で私を面罵したりとストレスが溜まっているものと思います。

あなたがそういうスレとか覗いてるから、被害者意識、そういう風に感じるのでは?
そこまで思ってない、やっていない人もいるかもしれませんよ


合理的、冷徹になることが仕事でもかなりのプラスになることもあるので
本当にそれが良い方法ならいずれ評価されることもあるでしょう。

ただ当事者が理解を求めることを放棄してはいけないのでは。

「自分は脳の情報処理が人と違うので、自分なりのやり方でやります」と
同僚や先輩上司には相談しておき
「問題になる過程は理由を具体的に説明して、指摘してください」と伝えておくのが良いのでは。

理由があって止められることであれば、そこはやめたほうがいいでしょうから。


健常者の共感力、思いやりは多数派だからできるんです。
つまり似た思考回路、感覚の人たちが周りに多いからお互い共感できるのであって
アスペルガーが健常を共感しにくいように
健常者からしたら、異質であるアスペルガーも感覚で理解しにくいのですよ。

あなたは共感性や思いやりがあるといわれている健常の人たちが
学校などで、発達障害者など異質な子を排除したりいじめているのを
体験的に見たり聞いたりしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたは共感性や思いやりがあるといわれている健常の人たちが
学校などで、発達障害者など異質な子を排除したりいじめているのを
体験的に見たり聞いたりしていませんか?
もちろんありますが、それはされる側が悪いのだと思います。多数派の中に入れない事が多数派からしたら罪ですから。
やはり私が悪いことがよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 07:36

前に答えた者です


2回目になります

ひとつお聞きしたいのですが…

なぜ、あなたは結果より、過程を重視するのでしょう?

あなたがどのような仕事をされてるのかわかりませんが…

ある過程があるとします

その過程で、絶対に行わなければならない物があるのでしょうか?

それを絶対にしなければいけないと注意ポイントとして教えられたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ、あなたは結果より、過程を重視するのでしょう?

それは彼らが私の結果に目もくれず自らが蒙った被害の過程を開示し非難するからです。
彼らに取り私の成した結果は「嘘」であり意味がないのです。
ならば過程も相手にそう以外にないのです。
私の成したこと、日々の言動、注意していること、それらを伝えても「言い訳」であり正解は彼ら一人一人に沿ったオーダーメイドの答えでしかないと思い至りました。
彼ら健常者はそれをできるからこそ私に要求するのでしょう。でなければ彼らも私と同じ穴の貉ですが、彼らは医師から診断され、国により認められていないそうなので違うのです。
違うならそれが出来るグループの人で、現実の出来る出来ないにかかわりなくできる仮定で対応しなけば失礼です。

再度言います、結果は嘘であり言い訳です。批判者一人一人に沿うオーダーメイドの対応が回答であり、健常者はその能力でそれが出来る「はず」なのです。でなければアスペと大して変わりませんから。

乱文失礼いたしました。

お礼日時:2018/03/11 09:12

あまりネットは使わない方が良いです。

医師ではないですが、ネットの批判等のスレに書いたり読んだりでドーパミンが出て、ストレスと快感が入り交じるのでしょう。
ネットの世界にはフェイクだらけです。
むしろ、町に出たり田舎に行って、知らない人とどうでもよい話をした方が良いです。
私はバイクで出かけて一人になりに行きます。
ネットのSNSや2ちゃんねるを見ると、同調してしまい、被害妄想になり、自己否定から統合失調症になってしまいます。
アナログな暮らし。美術館や映画館やレコードや森林山アウトドア等に興味を持つのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美術館や映画館やレコードや森林山アウトドア等に興味を持つのも良いでしょう。
それで日が尾を受けた方の気持ちが収まりますか?
彼ら彼女らは私でない私を私としてけん責します。彼らに取り私は加害者なのです。
私の事実など関係なく、私は出来ない加害者として振る舞わねば彼らを蔑ろにしていることになります。
そして健常者は現実は別にして「他人をアスペルガーより思いやれるグループ」なので、建前として私よりも私のことを思いやっています。
彼ら個人の人となりなど関係ありません。健常者であり、発達障害者を批判していることを最大限謙虚で誠実に受け入れるとあなた様のお言葉は
交通事故で死なせたけどそのことにこだわるのは良くないから別の趣味で発散しよう!
と同じ部類の助言と思えてしまいます。不快にさせてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2018/03/11 09:04

なるほどね。


上には上が居るって事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 08:58

みんな障害者なのかも。


完璧な人間なんて居ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういわれる方に「君障害者だね」と言えばきっと怒りますよね。
障害者とは医師に認定され国から「健常者より生活に困難がある」と認定された人のことだと思います。
中でも私は「ひどい」方らしく能力も健常者の真似すらできません。
お心遣い感謝いたしますが、それに甘えてしまうとクズ度合いが増すので申し訳ありませんが受け入れられません。

お礼日時:2018/03/10 12:40

健常者は障害者に甘えているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしょうか?健常者は発達障害者よりも健全であり真っ当な人間だということは医学も、国も認めています。
どうか私に対する気遣いで虚偽を使わないでもらえませんか?
馬鹿で甘えてる私はそれにすがってしまいます。
前提として私は甘えており被害者スレや※欄で叩かれている存在と同義なのですから。

お礼日時:2018/03/10 12:19

私はアスペルガーとADHDの二十歳の息子を持つ親です



私の個人的な意見になりますが
あなたのやっていらっしゃるメモ取ったり、自分なりに仕事がやりやすいように再構築していることは、甘えだとは思いません

自分が納得して、自分なりのやりやすい方法で同じ結果を出してるのだから、良いと思います

その方法が自分にストンと頭に入るやり方なら、いいと思いますよ
最初はメモ見ながらやってたのが、見なくてもできるようになっていけばそれでいいと思いますが…
最初は誰だって、同じです

慣れてくると、メモ見なくてもできるようになります

一番ダメなことは、メモ取らず、わかったような態度して、間違ってしまうことです


あなたは、その方法で、何か周囲の人に文句言われたのですか?

もし、言われたなら…
メモ取ることは、私は忘れやすいから…とか間違えないようにキチンとやれるように…と伝えればいいと思います

アスペさんは、それが特性だと思うし、それが長所なんだと思いますよ
何でも真っ直ぐだし、純粋だし、それが良いところだと思います

あなたが他人を思いやれない
と言ってるこの事に関しては、思いやりがないこと
ではないと思います

そういう意味ではないと思いますよ
難しいですが…
例えば、落ち込んでる人に対して、どういう接し方をしたらよいか?
がんばれ❗って言ってしまうか、それともそっとしておくか…
だと思います
それは、受け取る側の気持ちや第三者から見た気持ち、によっては思いやりがないととられます
でも、がんばれ❗って言ってくれたことで、本人にとっては良かった
ということもあり、本当に声かけたりするのは難しいんですよね

だから、そばに黙って座ってることくらいしかできなかったりします

困ってる人に対して、優しく接することができたり、助けてあげる、手伝ってあげる
ということが、「思いやりがある」ということだと思います

あなたは過程にこだわり過ぎていると思います
それがアスペだと思いますが、同じ結果になるなら、それでいいと思えませんか?

一度見たものを、覚えておくなんて、よっぽど強烈な記憶でないと忘れてしまいます

そうでないと、新しく記憶できないですよね

努力してる発達障がい者は、ってありますが、それは努力ではなくて得手不得手だと思います

私の息子は小学生の時に知能検査したときに、耳からの情報は処理が遅く、目からの情報の処理が早いと言われました
これが息子の特性だと言われましたが…

でもこれって、アスペに限らないのではないのかな?

例えば車の運転していて、地名で覚えるのか、景色が覚えやすいのか?
ではないのかな?

私は景色で覚えるタイプです

周囲がご自分に対して、我慢しているのでは?
と思っていらっしゃいますが、それは健常者同士でもあり得ることなんです

その人の個性を受け入れるか?受け入れられないのか?
理解もできないのか?

それって、障がい者に限らず、健常者にも同じことが言えると思いますよ

あなたには大切な家族がいるのですから、家族を悲しませることはしないでくださいね

もう少し、肩の力を抜いて、過程通りでなく、ちゃんと同じ結果を出せてるのなら良し

でいいと思いますよ

私の友達の旦那さんもアスペっぽいようで、周囲からなかなか理解されにくいみたいですね

私は息子のようなタイプとであって、いろんな知識が増えて、広い視野で見ることができるようになり良かったと思っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>その方法が自分にストンと頭に入るやり方なら
これこそ私の自己中の表れです。教えた方の気持ちはどうなりますか?私は教えた方の気持ち、過去の努力、成果や評価すべてを「出来ません」と放り投げているのです。
結果など誰でも同じにできるでしょう。過去、野口英雄を野口程度に出来るのだからと言い切った方がいます。その方の気持ちにそうならその方は野口英雄の偉業を片手間でできるのです。それを否定したり疑義を挟むことはその方を傷付けます。
健常者ならそれを心から信じ相手の意のままに、そして現実に沿ってうまく処理できます。出来るから健常者であり、健常者ならできるというかてごりーに入ります。真実は別にして。

どうかご子息にはネットの閲覧に注意なさるように教えてあげてください。私のように訳の分からぬしねかすになる前に。どうぞお願いいたします。

ちなみに結果は意味を成しません、何故なら出てあたり前で評価の対象にならないからです。すべては過程、成すまでの工程にあります。

お礼日時:2018/03/10 12:17

人間は皆、多かれ少なかれ、人に迷惑を掛けているものですよ。


完璧な人間なんて居ません。
貴方は全然甘えていません。
こうやってもっと人に甘えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしようか?なら何で被害者スレや※欄で発達障害者に対する怨嗟が巻き起こるのでしょう?
それは健常者と私の間に大きな隔たりがあるからではありませんか?
甘えは他人が許すもので自分で許すものではないとも聞きます。
そして多くのネット民が私を甘えと断じました。それこそ千近い数です.
私は甘えすぎています。出来ないこと自体が甘えです、健常者と同じでなければ、思考パターンも覚え方も、脳の動きも電気信号も
全て同じでなければ甘えです。
市ね糞くず自分!生きてる価値なし!

と毎日自分に言い聞かせています。
私のどこが甘えてないか客観的で間違いなく立証し、万人がそれに納得できないなら甘えているが真実だと思います。
だって健常者はそれが出来ているから甘えてないという張り紙を貰えますから。

ありがとうございました。素直にはいと言えず申し訳ありません。

お礼日時:2018/03/10 12:08

ワタシもアスペルガーです。

わかったのは51才でした。子供の時は一人遊びが多かったし、運動も陸上以外は出来ませんでした。
大学は中退してアルバイト、から未経験者募集の仕事を転々と。昇進して管理職については鬱。パニック発作です。今は障害者3級の手帳を持って鬱神経症の治療をしています。離婚もして、医師に死にたいと伝えたこともあります。電話占い師として登録してたこともあります。
さて、貴方のことですが、もっといい加減に生きて良いです。
それと、ピアニストの中には全く譜面が読めなくて、自分独自の別の譜面の覚え方で、素晴らしい演奏をする方もいます。見た目や行動は子供みたいです。
生きて行く上で、お金を稼ぐ手段は違法なこと以外は何でも良いと思います。
表現や考え方、方法は自由です。最後の結果が目的達成するレベルに達成していれば良いのでは?
達成しないストレスは仕方がありません、工夫して下さい。
日本人は今まで平均的に予定調和を好んで来ましたが、
やっと色んな価値観が必要なんだと気がつきだしました。

死ななくて良いし、無理して他のヒトのように生きなくて良いです。

あなたのように苦しんでいる人はたくさんいます。

成功しなくて良いし、失敗しても、勉強だと思えばいいし、画一的な消費社会に合わせる必要もありません。
あなたは貴方の使命を持って生まれてきたのです。
生きて、好きなことをして、なんなら何もしなくて良いし、自由に生きて下さい。
他人は貴方のことを意外と何とも思っていません。
他人は自分の鏡ですが、
もうひとつ自分と他人を写す鏡で見ると、なんてことないや。と、思えます。
それと、普段緊張で呼吸が浅くなっていませんか?
ヨガや太極拳等で、人間の気を高めることも良いでしょう。
長文失礼しました。
無理しないで下さい。
生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもあなた様もピアニストも特異な才能をもっておられるから、特別だから健常者とは違う過程が許されます。さらに言えば意図してそうしておられるはずです。
もし虚心坦懐、相手の言うことを聞こうと思えばそれが出来ます。
それは多くの健常者の方がネットで、※欄で口をそろえて言います。それが出来ないからムカつくと。
鏡を見るたびに死ねと思います。鏡に映る自分に罰を与えます。死ねと呼びかけます。

私は出来ないのです、結果など過ぎてしまえば判断基準ですらありません。今なんです、今過程を全く同じに出来ないのが問題で、私以外の人はアスペでも知的でも死人ですらそれが出来ます。

回答に添えずもし分けありません。私が求めているのは普通です。普通なら私が求めていることはできるんです。

お礼日時:2018/03/10 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!