電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イライラが止まりません。特に仕事中のイライラがすごいです。周りの同僚はおしゃべりしながらダラダラ仕事しているけれど、私は今やれることを片っ端からすごいスピードでやらないと気が済みません。それを遮られるような事、例えば自分かやっている作業の最中にお客さんが来て接客しなければいけないとか、そうなると時限爆弾を抱えているかのようにイライラして手元がおろそかになってしまいます。もちろん、サービス業では接客最優先だということはわかっているのですが。以前は生理前のイライラもひどくて情緒不安定だったけど、それはホルモン剤を服用することによってほぼなくなりました。仕事での、特定の作業中に他者によって中断されるイライラを抑える、または解消する方法はないでしょうか?病的で自分が怖くなります。

A 回答 (5件)

余裕が無いだけだから

もっとリラックスして
気持ちに余裕を持って
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心に余裕がない。。。そのとおりだと思います。結構在宅介護が長引いて、その間に自分に余裕もないし、ひがみっぽくなるし、性格が変わってしまいました。気持ちに余裕が持てるよう努力します!

「今やれることを片っ端からすごいスピードでやらないと気が済みません」と言っていますが、みんなにこれを求めていませんか?

自分の中に、「こうあるべき」という強い思いこみがあると、周囲の人がやらないことに、とてもイライラしますね。
「ダラダラやっている人が接客してくれれば、自分の仕事が片付くのに」とか思ってしまいますよね。

自分のこだわりは悪いことではないですが、他の人とは価値観も長所も違うので、残念ながらみんなが同じにはなれません。
でも、今やれることを片っ端からすごいスピードでやれるのは、凄いことですよね。
上手くコントロールできれば、素晴らしい能力ですよ。

そんな周囲の人とは違う自分に自信を持ってください。
そして、イライラしてしまう自分を認めましょう。
そんな自分と上手に付き合っていきましょう。

仕方ないじゃないですか。他の人とは違うんだから。他の人には、できないんですよ。

また、イライラしないように気持ちを抑えるのは、かなり難しいです。
でも、イライラしている自分がいると気が付いてから、気持ちを切り替えることなら
いろいろ方法がありそうです。
どう気持ちを切り替えるのかに取り組んでみては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、周囲の人間にも自分と同じことを求めてしまいます。面と向かって言うとかではありませんが、「なぜみんな今できることをやらないのか?なぜすぐにやらないのか?やるべきことを見つけようとしないのか?」ってそれが不思議です。みんなが輪になって喋っていても、自分だけはやれることをやってから、と思うから浮いています。周囲の同僚には「落ち着きのないやつ」と思われていると思います。

B型ですか?(世の中のB型の人すいません)自分のペースを崩されるとイヤなんですよね?仕事に集中してるとき電話取るのとかがイヤなタイプでしょうね、ペース乱されるから。

でも仕事なんだからそういうわけにはいきません。別におしゃべりに参加はしなくてもいいけど、接客は絶対ですしね。イライラ解消法ではないですが、それも自分の仕事のうちと割り切ってやるしかないです。中断されるのではなく、それも含めての作業です。接客の仕事が途中で入って当然、入らずやり切れたらラッキー!と思って仕事すれば、中断ではないのですからイライラはマシになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。血液型はO型です。すべての仕事のペースを乱されると嫌、というわけではなく、特定の仕事だけなんです。仕事だけじゃなく家事でもそうなんですが、時々時限爆弾を抱えたようになることがあるんです。

更年期障害?すいません。

年齢がわからないもので。
反抗期もホルモンバランスの問題ですので似たようなものでが。
ホルモン剤を服用してイライラが軽減したとのことでしたので。。
私の職場にアラフィフ女性が7人くらい居て、機嫌が悪いと勝手にピリついてウザいです。男性陣全員からウザがられてます。
特に自分の体調の変化で機嫌の良し悪しがある(周囲にバレる)のは社会人として最低だと思います。
しかもサービス業で接客してイライラって。。どうしても抑えられないのであれば自分独りの仕事をするべきです。
何年イライラが続いているのか不明ですが、タイムリーな解消法は皆無だと思われます。お身体に障るようでしたら転職しかありません。

とにかく、自分の体調でイライラして周囲に不快感を抱かせないよう心配りが必要です。特にお客様に感づかれたら最悪なので。
人のせいにしないで帰宅時や休日にボクシングジムにでも通うと良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさしくアラフォー、もうすぐアラフィフに近づきます。更年期障害かもしれません。プライベートで気持ちを切り替えて、個人的ないらいらを職場に持ち込まないよう努力しないといけないですね。

周りに気を使い過ぎです。

それでは効率が悪くなるだけです。
自分は自分。
おしゃべりするのであれば
させとけばいいのです。
おのずと結果は出てきます。
成績にしろ、ノルマにしろ
接客態度とかにも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はちょっと異常に周囲の顔色を伺ったり、気を使いすぎて一周回って体が動かないことが多々ある性格で、なんでも悪く解釈します。接客態度は悪くないとは思うのですが、職場の同僚の働き方が嫌いです。嫌な職場ならやめればいいのですが、だんだん転職の勇気やエネルギーがなくなって、今の職場に15年ほど下ります。自分は自分。この言葉、肝に銘じます。