プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直社会でやっていける気がしません…
相談というかアドバイスをいただきたいです…

私は休学と就活浪人を1度ずつ経験した23,女です。
もともと、ある会社でデイサービスでの介護職員として働いていました。

私自身少したくさんの方の注目を受けながら話すことに苦手意識をもっていて緊張しすぎて泣いてしまったことが2回あり、
そうでなくても自分ができていないと考えると泣けてしまって教えていただいてる方に指摘をいただいたことでも自然と涙が溢れ、泣いてしまうほどでした。

仕事上、たくさんの方に注目を受けながら話すということはなくてはならないことで新入のスタッフはそれができるようになってから詳しい業務を教えてもらっていくという形をとっていたらしく必須条件だった様でした。

言い訳にはなってしまうのですがはじめその研修流れを聞けておらず、その研修資料をもらったのが入社して5日後。お話をたくさんの人の前に出て行う業務がはじまる2日前でした。
それから4日間はわからないながら頑張ったつもりだったのですが最後の出勤になってしまった日
緊張がひどくどうしても涙が止まらなくなりその日の業務はやめて帰ってくれと言われてしまい、早退しました。

最終的に研修期間中やめてしまいましたが
早退の日の夕方、詳しいお話のあとの二日後退職か頑張って続けるのか答えを出さないといけなかったとき上司に、ここで働いてもらうのは難しい。まだこれからなのに働きたいとはいっても業務が遂行できていないから…
とお叱りを受けました。

元気なご利用者様にも
ホワイトボードにちゃんとも書けないなんて…親の育て方が…やどこにも雇ってもらえない…
との声をボソッといってらっしゃったのを聞いていて、

5月に転職サイトを通じて今度は介護老人保健施設で就職ができたのですが正直おっしゃっていたとおりどこでも働けないのでは、
上司に叱られたとおり、業務が遂行できていないわけで、これじゃご利用者様に怪我をさせてしまったりするのでは、
はたまたこんなやつが誰かのために頑張れるのか…と正直自信がありません。
どうやったら泣かずちゃんとした人になって働けるんでしょうか、
ましてや人の下で正社員として働かず、アルバイトをしていたほうが良かったのでしょうか、
前のところで2週間でやめてしまったこともあり自分がちゃんとやっていけるのかも不安で。

相変わらず何か心がもやもやしたり、申し訳ない思いになると泣いてしまい、ちゃんとできてるからパニックになるとは思うけど気にしなくていい。と指導者の方に言われる日々です…

当たり前のことができなく、泣いてしまう自分が恥ずかしいです。
ちゃんとしたことができるようになるにはどうしたらいいんでしょうか…
教えていただけましたら嬉しいです。
泣かないように泣かないようにと頭を回転させるんですが回転させても全然意味がなくて…こんな人間でもう自分が情けなく申し訳なくて頑張れてるのか不安でたまりません。
どうしょうもない悩みですがよろしくお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 仕事を舐めているつもりは、ありません
    けど全然前の職場より減りましたが泣いてばかり
    なんでみんなに迷惑をかけてしまうんだろうと本当に情けなくてたまりません…
    似たようなことがあった方やアドバイスいただけると嬉しいです

      補足日時:2023/08/06 19:15

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。


質問者様はコミ障かもしれません。
コミ障は直すものではなくて、それに適した職業にたずさわればよいだけです.
介護は接客業の側面があるので、質問者様には適さないと思います.
コミ障なら事務的・機械的に対応可能な仕事がよいのです.
ハローワークに行けばよいアドバイスが得られのではないですか?
ところで,
コミ障がひどい状態になったなら障害年金ということでもよいかもしれません。
障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。
健闘を祈ります.
    • good
    • 0

そういう考え方、性格ではどこの職場も厳しいでしょう。


おそらく何かしらの精神障害だと思います。
学生まではただの変わった人、不思議ちゃんでやり過ごせても
社会人になったらそういう人はごまかしがきかなくなりますから
そこで初めて自分は精神異常者だと気づかされるケースがあります。
一度病院に行って診察してはどうですか。
そこで認定されれば精神障害雇用を優先的に受けれます。
企業から全面的な支援と配慮を受けられ、一切ハラスメントはありません。
ただ給料はバイトと同じですが。うちの会社なら正社員の1/10です
ウチの会社は大企業で障害者雇用の義務があるので、あなたのような人がたくさん働いていますよ。
ただしあなた自身が精神異常者を嫌ってたりして、絶対あんなのになりたくないと思うならムリですが。
以上 参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり厳しいですよね。

過去中学の頃いじめられてたりして不登校になり 
支援学級にて勉強してとしていたことがあり発達障害、コミュニケーション障害等書かれていたことがあります。

嫌ったりという部分はないため相談できたらと思います。
ありがとうございます…
すみません

お礼日時:2023/08/07 10:09

どうしようもない悩みではないですよ。


仕事があっていないのではないでしょうか?
いったん全て0に戻しましょう。
まだ23歳とのこと、ジョブカフェも使えますし、適職診断を受け
そこから相談員さんと相談し、方向性を決めていきましょう。
職業訓練やビジネスマナーなどの講習会への参加などもあります。

あまり自分を責めないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

仕事自体は気持ち的にはやっぱり変えたくないという気持ちはあって…
でもすこしまた色々考えます…
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/06 20:32

なぜ泣くのかを考えたことあります?


泣けば何とかなってきたわけですよね。
結果がクビ、だったとしてもできなかったことからは逃げられた。
そういう成功体験があるから、あなたの心の奥には「泣けばなんとかなる」という思いがあります。
みんなに迷惑をかけるかも、と書いてますが、心配なのは実は他者に迷惑をかけることではなくて、自分のできない様子を他者に晒すこと、そんなカッコ悪い自分を見られることですよね。
あなたの臆病だけど肥大した自尊心、それがすべての原因です。
カッコ悪いと思われたくない、うまくできずに笑われたくない、だから泣いて逃げる。笑われたら自尊心が傷つく。
でもね、あなたがかっこ悪くても出来なくても、新人の間はできないからって気にすることはないんですよ。周りもたいして気にしてない。
だからあなたは自分のことをカッコ悪い存在だと認めて、人前で平気で失敗するようになればいいんです。
それができるようになればこれから何とかなるし、他者から見れば何の価値もないあなたの自尊心を守るために泣き出すことを止めなければどうにもなりませんね。
まずは自分はカッコ悪い存在である、だから失敗するのも当たり前って自認してください。そこからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新人の間ができなくて当たり前。頑張って覚えていって先輩たちみたいになりたいという気持ちはすごくあります。

自尊心に関しては正直自分自身にもよくわかりません。けれどむささび堂様のおっしゃる通り泣いて逃げてるゴミみたいだなとも毎回思っています。泣くたびになんの涙なんだろう。
この涙にもなんの価値があるのだろうと一人でも思います。もちろん家でも。
こんな涙が流れる暇があるなら仕事に入りたいとも。
迷惑ばかりかけて、助けてもらって足を引っ張ってこの人たちのようにはなれない、できない、と泣いてしまうたびに思っています。
改めて考えても逃げてる子どもなのだと思います

周りの人たちはできている。頑張っている。と言ってくれていますが正直自分からしたら全くできていなくてその気持ちがわからない。
きっと基本の泣かないときの姿勢(と思いたい)とお世辞半分で言っていただいてるとはおもいますが。
かっこ悪いのもわかっていますし自分自身も泣きたくありません。
ですが心の底では泣いたらいいんだって思ってるってことですもんね。
また改めて自分を考えてみます。
文章おかしくてすみません。
自分自身。また考えてみます
本当にごめんなさい

お礼日時:2023/08/06 20:27

大の大人がすぐ泣くのは何かの病気が原因かも知れません。

精神科か心療内科で診察を受けた方が良いです。
ただそれはそれとして、今のままでは、人と接する職場では無理です。家の中で一人でできる仕事を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
病気ですよね。
ちなみに泣くのは毎日とかではないです。
ですが別仕事も病院も
考えてみます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/06 19:27

やっていけないのなら、やって行けそうな職場に転職された方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
くだらない質問をすみません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/06 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!