プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でミスばかりし過ぎるのですが、最近本当に脳に障害があるのかと思うくらい心配です。
ただの注意力散漫なのかもしれませんが、みんなが普通に出来ていることをミスしてしまいます。
仕事は派遣社員で、今一年目ですが社員さんからもあまりよく思われていません。
自分では精一杯やっているつもりなのですが仕事の邪魔になっているような気さえします。
人とは普通に話せますし、どちらかというと人柄は気さくでおしゃべりな方ですが自分でも信じられないような簡単なミスを何回もしてしまいます。
ほんとに脳がおかしいんじゃないかと思いますが、調べるにはどうしたらよろしいでしょうか。
病院でそういうのは診察してもらえるのでしょうか?
発達障害の適性テストのようなものをやってみましたが、この結果は異常ありなのでしょうか。

「仕事でミスばかりし過ぎるのですが、最近本」の質問画像

A 回答 (3件)

負のスパイラルでは?



一度の失敗が、次の失敗の引き金になり、その繰り返し。

ご自分で病的と思われるなら、一度、診察なり検査を受けて、白黒つけたほうが、精神衛生上、よいですよ。

こういう言い方は良いのかわかりませんが、派遣先のお仕事が合わないのであれば、別のところという選択肢があるさ、くらいの気持ちでゆったりと。(難しいのは承知で申し上げました。要は、気の持ちようです)

これまでの人生はどうだったのでしょう。発達障害を懸念されていらっしゃいますが、それならもっと以前に気づかれたのではないでしょうか?(すみません。この辺はあまり詳しくないので・・・。)
    • good
    • 0

jihei.netというのを知りませんが、たぶん、そのテストで出てくる点数が40台後半であったというだけでは、自閉症スペクトラムか発達障害かは、わからないのではないかと想像します。


http://jihei.net/all-sub.html
http://neurofeedback.jp/
http://jiheiasp.seesaa.net/article/100716987.html
通常の医療の関係者は、これをどう思うのでしょうね。 
表示されている記号は脳波を測るときの電極位置に似てます。
http://naraamt.or.jp/Academic/kensyuukai/2005/ki …

さて、{➀ある個人Aが通常人よりもポカミスを明らかに多発し、②Aの犯すポカミスの内容に特定の傾向があるようには見えない、③Aは精一杯やる気だったと説明し、④Aには、明確な知能障害、明らかに低い言語能力、神経障害、運動障害はない、⑤何か切迫した事情を抱えているある時期だけではなくて、比較的長い期間に渡ってAは通常人よりもポカミスを明らかに多発している}ケースの場合、次のようなことも考えられます。
Aの意識は(失敗を恐れること、ポカミスを犯すのではないかと不安がっていること)に向かっていて、仕事それ自体には気が向いていない。

不安に駆られている、不安で心配しているヒトは、入試の試験問題を読んでも意味がとれなかったり、どうすれば問題が解けるかに頭が回らなくなります。 
強く緊張していると、試合で良い成績は上げることが出来ないどころか、とてもひどい成績に終わります。
恋人や親、上司から「"だめなヒト"と思われはしないだろうか」と不安を抱えていると、恋人や親や上司の行動や表情、言葉をちゃんと理解出来ないし、見落とす、聞き逃すことが多くなります。
とても大事な場面で自分が説明しないとイケナイ状況で、"失敗しないようにしよう、間違えちゃだめ"と強く念じていると、あらかじめ練習してあった肝心な説明が頭から消えてしまって、詰まったり、いくつかの説明を抜け落としたりします。

脳の活動が上手くいくには、不必要な脳の部位は活性化させないで沈静化していることが大事です。
http://www.riken.jp/pr/press/2011/20111208/
https://topicsfaro.com/brain-science-concentrati …
つまり、うまくいくように!、ポカミスしないように! しっかり完全にやらなくては!などと考えていると、ポカミス、聞き逃し、失念が増えてしまうことが多いのです。
もしも思い当たることがあったら、脳の使い方、気を向ける事柄について考え直してみるのもイイと思います。
http://communication-relationship-skill.com/post …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに思い当たる節があります。
具体的な回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 20:12

病院でMRI検査してもらうのは?(脳が委縮しているかどうか)


脳神経外科でアルツハイマー型認知症の検査もしています。
単なる物忘れのこともあります。(安心のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応視野に入れて様子をみてみます。

お礼日時:2017/02/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!