アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ歯医者に通院して4ヶ月経ちました。月に2回から3回通院して虫歯は、恥ずかしながら5本近くありますがなかなか終わりません。
皆さんはだいたい、どれくらい通院して終わられますか?
あともう1つ質問なのですが、治療中は目をつぶってますか??
空けてますか?
自分が大きい口空けている自分を創造すると恥かしく、
いつも気になっています。

A 回答 (3件)

一箇所の不具合を自覚して歯医者さんに行くと、他に2-3箇所の自覚していない不具合を発見されます。


それで、週に2-3回のペースで3-4週間で終わっています。
その歯医者さんでは、今日は~をします。次回は~をします。というのをちゃんと伝えてくれます。
虫歯を削って、神経を抜いて、仮にかぶせ物をしてくれて、次にいくと、痛みはありましたかと確認して。仮を外して、かぶせてくれ…といった具合に何をしているかが理解できます。
次回で終わりますねー、と言った後で、なんじゃこりゃ!と奥歯に虫歯を発見され…。
一箇所で3-4回の通院かな。
こっち、そっち、あっちは一遍にやってくれてもいいんだけどな、とは思いますが、待っている患者さんもいますので、一人に長時間かけるわけにはいかないのでしょうね。

4ヶ月は長いような気がしますが、回数で考えるとそんなものかも知れません。長いと思うのは、治療の説明をしてくれていないのかなと思います。

目はつぶってますね。削ったりしていると、何か飛んできたりしますし、器具が見えるのは怖いし。目隠しをのせてもらえることもあります。耳鼻科で鼻を診られるときも目をつぶっちゃいますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



2,3ヶ月はかかってしまいます。

治療中は必ず目を閉じてますね。人の顔が近くにあるのが嫌なので、目をつぶって見ないふり。水しぶきが飛びそうな治療の時は顔にタオルを掛けてくれるんですが、常に掛けていて欲しいと願ってます。

とても上手な先生なので、タオルがかかっていると安心して眠たくなってくるぐらいです。
    • good
    • 0

私が時々通う歯科大学病院では治療の開始時に何回通院するか完治までの大略の期間の告知と、決められた予約日に必ず来院することを約束して治療を開始しますから短くて1週間長くて3週間で転帰は治癒になります。

4ケ月も通うのは余程重症か一回の治療の内容が薄いかどちらかでしょうよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!