プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンハムスター ♀ 飼ってから2週間

机の上(約60cm)から落ちてしまいました。(床は硬い)そのことに気づかずに妹が踏んでしまいました(地面に足をつける前に柔らかい感触がしたので踏みとどまったと言っています)
踏んだときに鳴き声は聞こえなかったそうです。

その事件が起きた状態ではハムスターはぐったり横たわっていました。手で持ち上げてみると、糞(下痢ではない)をして体を丸め始めました。そして、ケースに入れて様子を見ていました。
まず、目から以上に目やにが出始めました。今では、目をほぼ閉じています。そして、骨が擦れるような音がしたので骨が折れている?と思ったんですが、歯を擦ってならしているようなんです(よく分かりませんが)あと、鼻血が出ていました。あと、呼吸が荒い(体が膨らんだり縮んだりする)です。

このような状態の場合、何か手当することがあれば教えてほしいです。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

骨折あるいは、内蔵が損傷しています。


手当てしてもムリなので、自分自身での治癒に期待するしかないですね。
水を飲みと餌を食べれば、治癒の可能性はありますので、最後まで
面倒みてあげてください。
    • good
    • 1

残念ながら質問者さんに出来る応急処置はないと思います。



できることは、24間やっているハムスターを診る事のできる獣医さんを探して診てもらうことぐらいしか思いつきません。

冷たいようですけどそのような状態では朝まで持つか厳しいのでは?数時間持つかも分かりません、正直獣医に診せても打つ手がないと思います。

高いところからの落下といえうことですから内蔵をやられている可能性が極めて高いですし、打ち所も悪ければ・・・。

危険が多くストレスの掛かる散歩は特に必要ないですし、監視することと安全な場所を確保できないなら絶対に出さないようにすべきです。
    • good
    • 0

素人になす術はありません。

質問する暇があれば、なぜすぐにでも病院へ連れて行かないのですか?この子は非常に危険な状態です。そして生きようと懸命だと思います。夜間対応する病院もネットで探せば出てくるでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!