アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在休職中のため、傷病手当金の受給申請を行おうと思っていますが、
もしこの傷病手当金の受給を行わなかった場合、転職等で不利になったりしますか?

つまり、休職中は無休であるため「欠勤」ですよね。
転職する場合に、転職先がいろいろ調べられた結果、欠勤で傷病手当金が無いから、
単純に「欠勤した」と見なされるとかあるのでしょうか?
何か傷病手当金を受給しないことで、金銭が貰えない、という経済的不利益以外でありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

傷病手当金は通常、会社で手続きはするものの会社が経費で支給するものではなくて、健康保険の保険者(健康保険組合か社会保険事務所)という会社とは別の公的機関から支給されるものです。

 したがって、傷病手当金は会社の人事や経理の諸制度と直接かかわるものではありませんので、受給してもしなくても、欠勤は欠勤であってその扱いは同じです。傷病手当金が支給されたか否かは、守秘義務が守られていれば第三者が調べてわかるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今鬱病で休職中なのですが、何が言いたかったかというと、
もし転職する際に同じ欠勤でも、傷病手当金が出ているから
何かしらの疾病による欠勤なんだな、と思われるか、
傷病手当金が出てないから無断欠勤なんだな、と思われるかどうか、と思いまして・・・
貯えがあるので、傷病手当金に頼らなくても今は大丈夫だし、
1年半と短い期間なので。再発したら、と思うと傷病手当金に手が付けるのが怖くて・・・
同疾病なら最初から1年半、として起算しないですからね・・・

お礼日時:2008/04/28 10:03

不利になることは無いのではないか、と思います。


そもそも出勤簿や傷病手当金の受給記録などは、
本人の承諾無く社外に漏れることはありません。

傷病手当金を受給しない場合でも、社会保険料と住民税は
支払わなければなりません。
ですから、折角の権利は行使したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに使わない方が勿体無いですよね。
しかしながら「また再発するかも・・・」と思うと同一疾病内になってしまうので、
貯えもあるし、どうしても踏み出せなくて・・・ 贅沢な悩みですが。
ちなみにこの傷病手当金はいつ申請しても大丈夫なのでしょうか?
自分が調べたところによると期限とか無いように思えますが。
例えば今年の3月分を今年の12月に申請しても大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2008/04/28 12:00

こんにちは、


>ちなみにこの傷病手当金はいつ申請しても大丈夫なのでしょうか?
自分が調べたところによると期限とか無いように思えますが。
例えば今年の3月分を今年の12月に申請しても大丈夫なのでしょうか。
→消滅時効2年ですから大丈夫でしょう

>1年半と短い期間なので。再発したら、と思うと傷病手当金に手が付けるのが怖くて・・・
同疾病なら最初から1年半、として起算しないですからね・・・
>しかしながら「また再発するかも・・・」と思うと同一疾病内になってしまうので、
→逆です、「再発」と認定されればリセットされます。
つまり一旦治癒かそれに近い状態がある程度継続した後に「再発」した場合はそこからスタートです。これに対し、例えば「復職して3日後にダウンした」だと「鬱病は継続している」とされご指摘通り「同疾病なら最初から1年半、として起算しない」となってしまいます。

ご質問には書いてないようですが、鬱病ですと通常何らかの形で会社(職場・人間{関係})が関与していると推察されます。傷病手当金はあくまでも「私傷病」です。会社が原因であるのなら、それは「公傷」ですから傷病手当金(健康保険)でなく労災の範疇になってきます。
補償は天地の差がありますのでよく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消滅時効は2年なんですね。知りませんでした。もっと詳しく調べれば分かったのでしょう。申し訳ありません。
それと

>「再発」と認定されればリセットされます。
>つまり一旦治癒かそれに近い状態がある程度継続した後に「再発」した場合はそこからスタートです。
>これに対し、例えば「復職して3日後にダウンした」だと「鬱病は継続している」とされご指摘通り
>「同疾病なら最初から1年半、として起算しない」となってしまいます。

これについては全く知りませんでした。もう全然調べが甘いのが分かりました。何とお礼を申し上げたらよいのか・・・

>鬱病ですと通常何らかの形で会社(職場・人間{関係})が関与していると推察されます。
>傷病手当金はあくまでも「私傷病」です。会社が原因であるのなら、それは「公傷」ですから傷病手当金(健康保険)でなく労災の範疇になってきます。
>補償は天地の差がありますのでよく考えてみてください。

ご指摘ありがとうございます。ここまでご心配頂きお礼の申し上げようがございません。
何が原因か、というのを特定するのは難しいのですが、
残念ながら(?)職場が、多少の要因はあるにせよ、全くと言っていいほどありません。

いろいろ質問以上のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 19:38

#2です。




再発のことは気にせず、治療に専念されることを強く勧めます。
半年以内に復帰できる人も結構おります。
また、この物価高のご時勢、貯金でやりくりできるとは、
到底思えません。折角の補償、しっかり受けられたほうが、
無難かと思います。

> ちなみにこの傷病手当金はいつ申請しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。
但し、傷病手当金を受給せずに退職をした場合に、
傷病手当金を受け取る権利も消滅してしまいますので、
休職期間満了と消滅というキーワード、
しっかり認識しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また自分の症状においてのご指摘についてもお礼申し上げます。
受けられるものを受けずして損するよりは、
貰えるものは貰った方がよいですよね。
徐々に快方に向かっているので、申請ができそうな時にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/29 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!