プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 来年の春に結婚する予定だった義弟たちが今回子供が出来て
 夏に結婚が早まりました。
 
 私は長男の嫁で、もう1年近く子作りしていて妊娠にはいたりません・・
 考えすぎかもしれませんが、ただでさえなかなか子供が出来ないのに、
 先を越された感がものすごくあります。
 私は態度には出さないようには頑張ってるのですが、目の前で
 子供のエコー写真とか見せられるとイライラが・・・・
 あまり会わないようにはしてますが、なにぶん実家に行けばいるので・・
 主人の実家には毎週行ってたので、逆に行かなくなると変に思われるんです。
 毅然としてればいいのかもしれませんが・・・・。
 私はどう接していけばいいのでしょうか・・・・
 最近辛いです。

A 回答 (7件)

こればかりは、リラックスするしかないですよ。

あまりイライラしたり焦ったりすると妊娠しずらいってよく聞きますし。家族のお祝い事ですもの、素直に喜んであげないと。エコー写真も快くみてあげて、いつか自分も義弟夫婦に自分のエコー写真をみせてあげるんだと、ポジティブに持っていけたら一番ですよね。いつか自分に子供ができたときに、きっと相談にのってくれるのが義弟の奥さんだと思いますよ。どうしても会っていらつくのであれば、やはり距離を置くのが一番だと思います。ふっと気が抜けた時に妊娠するケースが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分が嫌な人間みたいですよねっ!!
 逃げてばかりではいけないとは思ってるのですが・・・・
 少しづつ前向きに考えて、この状況を受け入れれるよう心がけてみよう
 と思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:30

ご主人にはその話をされていますか?


義妹の妊娠やエコー写真が辛いのだということと実家で会うこと_

段々と行く回数を減らしてみたらどうでしょうか
毎週から1週おきくらいに

順番のことはしょうがないし
本当に出来ないのなら どうしようもないのだから
_今回のことで凹んでいると あとあと困るかも…

実際、子供ができない、産めない年齢になった頃に
どうするべきか もうちょっと考えたほうがいいかもしれない
いまより辛いことがあるかもしれないことを想像するだけでだいぶ違うかも。
(その前に妊娠できればラッキーですし)

ご主人には隠さず話したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 主人は話もきいてくれますし、私の気持ちも察してくれてます。
 こういう時はやはり主人の助けですねっ!!
 実家へ行くのも少し考えつつ行くようにしようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:34

ご質問拝見いたしました。


子供が早く欲しいという気持ちが伝わってきました。
思い通りにいかない現状に焦りを感じていらっしゃるお気持ちを、胸中お察し致します。

回答というにはおこがましいですが、
動物として、子孫の反映はとても大切な事だとは思いますので、
私も、この問題については、色々かんがえてきましたので、
個人的に感じたことをコメントさせて頂きたいと思います。

そして、子供ができるできないは、結果なので、
それについての価値が、どれだけのものなのかを考えてみました。

まず、この問題についての私の考え方ですが、
例えば、
”子供ができない体の人は人間として生きている価値がないか?”
と、考えてみました。

その答えを出すために、逆に、
”子供ができる体ならば、誰でも生きている価値があるか?”
とかんがえた場合、かならずしもそうとは思えませんでした。

話は飛躍してしまいますが、
過去に無差別大量殺人など、大罪を犯してきた人間は、
人類や地球にとって、どれだけ価値があるでしょう?
歴史という意味では、皆無ではないのかもしれませんが、
すくなくとも、途方も無い迷惑を受けた人がたくさんいます。
私は、そういう人たちと、その子孫の存在に疑問を感じます。

その逆で、とてもすばらしい人間が居て、その人は子供ができなかったとします。
でも、そのすばらしい人間は、その人自身もまわりにとって大切だし、
その人に影響を受けた人たちの考え方も受け継がれていきます。
そういった人間と、思想は、人類、地球にとってもとても大切なものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 考え方一つでかわりますよねっ!!
 勉強になります。

お礼日時:2008/04/29 00:22

そこから話を戻して考えて、


まず、質問者さんの存在価値は、決して子供の有無が尺度ではないという事です。
そして、仮に種を反映できなかったとしても、
今、地球の歴史に、質問者さまの存在があり、考え方があり、
すくなからず世の中に影響をもたらしていて、
その影響が今後の世の中に影響していくという事です。

私は、あなたの身近で、あたらしい命が産まれて、
育っていくという事だけでもすばらしい事だと思うので、
それは素直に喜んだら、あなたの人生は、いま以上にすばらしくなると思います。

また、さらに、
50億年後には、太陽は寿命がきて爆発してしまうそうです。
そして、その際に地球は爆発に飲み込まれて消滅しまうみたいです。
その時人類は、漫画のように宇宙で生活できなければ絶滅します。
仮に、人類が種を保存できなかったとして、それが宇宙にとってなにか問題があるでしょうか?
その時に、あなた生き延びられたとしたら、あなたはとてもよろこびますか?
生き物の存在価値って、とてもむずかしいものですよね・・・

人生は、いま自分自身の人生が幸せに感じる事ができれば、それで幸せなのです。
そして、その幸せを決めるのは、すべて自分自身なのです。
なにが良くてなにが悪いかも、人間が決めていることに過ぎません。

子作りもレースではありませんし、ねたんだり、悲しんだりすれば、
それだけご自身の人生がつまらないものになってしまうだけです。
あなた自身の幸せは、あなた自身の考え方だけなのです。

私の例えは上手ではありませんが、
人生とは、自分をちがった視点から見ようとするだけで、
意外と自分自身の人生を突然幸せにできたりするものだと思います。
わるい方向に考え方がいってしまうと、すべてがわるい事に思えるようになってしまいます。
ご自身の人生を大切にしてください。

無駄な書き込みになってしまったかもしれません。
長文ですいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そうですねっ、ねたんでばかりではいけませんねっ!!
 なかなか心から祝えなかったのですが、少し考え方を変えてみようと
 思います。

お礼日時:2008/04/29 00:18

気持ちがすごくわかりますよ。


赤ちゃんがなかなか授からないほとんどの人が
1度は思うことだと思います。

私は不妊治療1年半になりました。
もちろん、そんな事を思うのはいけないことだと思います。
でも焦るな、悩むな、妬むなと言われても、
焦っちゃうし、悩んじゃうし、羨ましいと感じてしまうし、
それでも、焦ったり悩んだりするとストレスになるからと、
考えないように焦らないようにetcとすればするほど余計に辛くなる。
"羨ましい"や"(先を越されて)イライラする"等の感情が逆に
自分がとても嫌な人間に思えてくるし...余計に苦しくなっていました。
赤ちゃんも、赤ちゃんを抱いた女性も妊婦さんも駅に貼られている妊婦マークのポスターも
全部が辛くなっている時期がありましたよ。

でも、
"とことん考えていい"・"思いっきり焦ってもいい"・"気持ちが辛い(先を越されたりetc)時には思いっきり泣いても叫んでもいいんだよ"と
ある人が言ってくれました。
私はその言葉にとても励まされ、"思いっきり考え、悩み、焦って、辛くなったらとことん泣こう"と決めたら、
不思議と赤ちゃんを見ても"可愛い"、"この子のような子がきっともうすぐ来る"とちょっと前を向けるようになりました。
だから、辛いときは我慢しない方がいいのかな...と思います。
もし、義両親が貴女の気持ちをわかってくれる方々なら、
その気持ちを伝えて、気持ちが落ち着くのを待って貰っても良いと思いますよ。
...わかっていただけないなら予定を入れて行けないことにしてしまうのはどうでしょうか。

"赤ちゃんは神様からの授かり物"・"赤ちゃんはママを選んで来る"
よくこんな言葉を聞きますよね?
私は"赤ちゃんはママを選んで来る"→"赤ちゃんがなかなか授からない"="赤ちゃんにも選ばれてない"と思っていました。
でも、ある雑誌の励ましの言葉の投稿で
"赤ちゃんがなかなか授からない"="赤ちゃんにも選ばれてない"ではなくて
"赤ちゃんがなかなか来ないのは貴女の子供になりたい赤ちゃんがいっぱいいて
お空で誰が貴女の子供になるのかの相談が長引いている"
と言う投稿が載っていました。

長くなりましたが、辛いときは辛いからと断ってもいいんですよ。

お互いに可愛い我が子に会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 誰かにこんな言葉をかけて欲しかったんだな~って心に感じました。
 そうですねっ!!
 人気がありすぎて抽選に時間がかかってるんですねっ!!
 いつか当選してきてくれる赤ちゃんを待ちます。
 

お礼日時:2008/04/29 00:14

こんにちわ。

お気持ちよ~く分かります。
私は結婚して1年半。と、同じく妊娠を強く希望しています。
主人の実家のお隣さん(親戚)に1歳の赤ちゃんが居て、近所に赤ちゃんが居ないという事もあり、赤ちゃんはアイドル的存在。
皆がカワイイカワイイと集まり、親戚のオジサンなんて、まだ授からない私に対しては
「ホラ、抱っこさせてもらいな!!赤ちゃん抱くと出来るって言うから!!」
なんて、悪気はナイのかもしれないけど、私にはイヤミとしか取れず
「別に抱っこしたくないからいい・・・」とか言っちゃって。
その場の空気を一瞬凍らせてしまう事も多々あります。

また、来月早々に出産予定の友人からも
「今、私の周りは妊娠ラッシュだから後に続いて絶対妊娠してね!!」
なんていらないプレッシャーまで・・・。
『赤ちゃん』とか『妊娠』の言葉に敏感になり過ぎてるんですけどね。

>私は態度には出さないようには頑張ってるのですが、目の前で
 子供のエコー写真とか見せられるとイライラが・・・・
すっごく分かります。
私なんてエコーの写真わざわざ写メ送ってくれたり。

皆ヒドイですよね。人の気持ちも考えずに・・・。
コレは本人じゃないと分からない、何とも言いがたい悔しい気持ちですよね。

こういうのがストレスで妊娠しにくいんじゃないか!?
と、こんな事まで考えてます。
イライラはしちゃいますけど、お互い早く我が子を抱ける日が来るといいですね・・・。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホント周りがいらぬ世話ばかりやくんですよ・・・
 美容院に行けば、「二人に子供が出来た夢みたよ」とかって。
 お前が見るなよ!!ってよっぽど言いたかったですよ。

 同じ境遇にいないと気持ちってわかってもらえないですよね!!
 でも同じ気持ちの方のお話聞けるだけでありがたいです。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/29 00:09

なんだか去年の私のようです。



私も長男の嫁で、何年も子どもができずに不妊治療も経験しました。(不妊治療のことはお互いの両親には内緒で、『生理痛がひどいから医者に行っている』ということにしていました)
周囲の人間から色々言われたり、医者通いがうまくいかなかったり、友達や親類の人たちが妊娠していくのを辛く感じることも多々ありました。
でもいつか自分が母親になったとき、赤ちゃんに『このお母さんで良かった』って思われるような人間でいたかったから、関係ない周りの人間にその気持ちをぶつけるのはやめようと頑張りました。

それが去年、義妹(夫よりかなり年下)が付き合って(知り合って)半年もたたないうちに「結婚がしたい」と言い出したかと思うと、夫の忠告も効果なくさっさと妊娠。結婚を早めてあわてて準備するという状態になりました。
私はもともと筋が通らないようなことが大嫌いな性格でしたので、そのいいかげんさは不快でしかありませんでしたし、それまで頻繁に実家に来ていたのでさほど悪い印象ではなかった義妹の彼に大しても憤りを感じました。(ちなみに夫と私もどちらかといえば結婚まで早かった方でしたが、夫は私との結婚を『妊娠のせいだと思われたくない。好きだから結婚するんだ。』という、ちょっとドリームも入ってる人でしたので色々きちんとしてました)
私がなかなか妊娠しないのに…という悔しさも重なり、義母の態度すら疑問を持つようになってしまいました。(その頃夫の実家の隣にひっこしたばかりで、そのことでも色々あったのです…)もう心の中はめちゃくちゃでした。何日も家に帰ると悶々と考えこみ、夫に「こんなことで大丈夫なの?」と正論をぶつけてみたりもしましたが、気分は全く晴れなくて…。「妊娠中の彼女が心配だから」なんてしょっちゅう隣の実家に来る義妹の彼の顔すら見たくない状態でした。それでも呼ばれれば実家に行かないわけにはいかず…。辛かったです。
あるときたまらなくて、また夫に正論を聞いてもらいたくて話し始めたのですが、その最中に泣いてしまいました。そして夫に「うらやましかったんだろ?」とやさしく言われ、さらにわーわー馬鹿みたいに泣きました。自分はきちんとしたかったんじゃなくて、本当は間違っててもいいから子どもが欲しかったんだって思い知りました。

人間そんなに聖人みたいになるなんて無理なんだと思います。他人が自分より恵まれて見えれば羨ましいし、悔しいし、悲しい。そういう感情ってどうしても出て来るんじゃないでしょうか。
ただ、その気持ちとどう付き合っていくかなんだと思います。
私の場合、自分が嫌な人間にまでなりたくない思いが強かったから、他人にはその気持ちを見せたくなかった。見せられなかった。だからそういう部分をどこかで吐き出さなきゃダメだったんだと…。そのことで夫にずいぶん救われたと思います。あそこで夫に反論されたり、相手にされなかったりしたら、多分立ち直れなかったと思います。

実家のことについては、さしあたってはまず旦那様に相談してはどうでしょうか?「行きたくない」と直球で言うと角が立つなら、素直にどんな気持ちでいるかを知ってもらう。それからどうしたらいいか相談してみたらどうでしょう?感情面については男はわかりにくいニブチンだから「こう思ってほしい。こうして欲しい。」といちいち言わなきゃわからないところもあるし…。難しいですが。
その上で、自分で行かないわけに行かないと思うなら、行かなきゃならないと言われるなら、そのかわり頑張ってるって気持ちをわかってもらわなきゃいけないと思います。甘えたっていいし、ささいなご褒美があってもいいし、たまには嘘をついて行かなくていいようにしてもらったり。ご主人が無理なら自分で自分に対してご褒美でもいいと思います。そのくらい許してもらったってバチはあたらんと思います。
ただ、旦那様が協力してくれるなら、そういう気持ちをわかってくれるなら、その分旦那様に返してあげたほうがいいでしょうね。はっきりと感謝したり、好きってことを態度でしめしたり…。旦那様が好きだって気持ちあっての『子どもが欲しい気持ち』だと自分は思ってます。

夫にばかり背負わせるのが難しいなら、自分の母親でも、親友でもかまいません。ネットのサイトなどで気持ちをわかってくれる人を探したっていいと思います。ネットサイトだと同じ境遇にいる人ってけっこう見つかりやすいのではないでしょうか。
自分の強い部分(嫌でも実家に行っている)と弱い部分(ほんとは行きたくない…だって…)とをみとめて、辛さを吐き出す場所を探してみてください。

たまになら我侭させてもらってもいいじゃないですか。それでまた頑張れるなら。

ちなみに、私は家で泣いたり、子どもになったり(;)して発散したら落ち着いてきました。医者も辛くてしばらく行っていなかったのですが、そんなときに妊娠がわかりました。自分でも驚いています。
たとえ子どもができてもまだ問題は色々あるでしょうが、のりこえていく自信もつきました。(実際、切迫流産に二回なりましたが、そのときも夫は頑張ってくれました)今は、不妊期間があったから赤ちゃんのための貯金も、家も、やさしいパパもできたんだって勝手に思っていますv (すぐ妊娠した人でも幸せな人もいるでしょうが、ようは考え方です)

marukome29さんはまだ一年。(でも、待っていると「もう一年…」って感じですよね) 今はまだそのときじゃないだけです。誰が先って競争じゃないですもん。本当は。今二人がしていかなきゃならないことがあるのかもしれないです。(貯金とかばっかりじゃなくて、二人で遊びに行ったり、共通のサークルに入ったり、旅行に行ったりすることかもしれないです)あせらずに二人仲良く頑張ってください。

なかなかうまく言えず、長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お話聞いてるだけで泣けてきます。
 実際は羨ましいだけなんだと思います。
 でもそんな気持ちをぶつける事ができず・・・・悩んでいました。
 でも幸いにもうちの旦那も話を聞いてくれる人なので救われてる
 部分はあります。
 私も前向きに私達夫婦のもとへ選ばれて来てくれる子を待ってます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!