アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

REALVNCを使用しています。出張が多いので以前は自宅のXPを会社のVISTAで遠隔操作していました。この度、自宅のPCをVISTAに変更しました。XPの時はPCを立ち上げれば自動的にVNCも起動していたので、家族に頼んで電源だけ入れてもらっていたのですが、VISTAになってPCを立ち上げてもVNCが起動せず、自分で試してみたところ、1回ずつ起動させないとだめなようです。VISTAではPC起動時にVNCを常時起動させることは出来ないのでしょうか?REALVNC以外でVISTAでPC立ち上げと同時にVNCが起動できるソフトなどありましたら、こだわりませんので教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

私は自宅のVistaにUltraVNCを入れて使っています。

しかし、ただインストールしただけではダメで、Windowsのサービス設定でVNC Serverのプロパティを開き、ログオン設定にローカルシステムではなく具体的なアカウント設定をしておく必要がありました。

RealVNCよりもUltraVNCの方が、IME起動キーを普通に使えたり、ファイル転送機能があったり(使ったことないけど)、使いやすい面が多いので使っています。
RealVNCでも同様な設定をすればVistaでこれまでどおりに使えるかもしれませんが、試したことがありません。
    • 0