プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの卵は生で食べてはいけないことは良く知られていますね。
私も自分なりにリサーチした結果、以下のようなことが分かりました。

*アメリカの卵は日本のものと違い、生で食べることを想定されておらず品質が劣る。

*オーガニックや鮮度の高いものなら大丈夫、という人も多い。

*牛乳パックのような容器に入った溶き卵はOKという情報もある。

*長い在米生活の間ときおり卵かけご飯を食べたが、あたったことは一度もない、という体験談がある。

「アメリカでは生卵を食べる行為は野蛮とされる」という記述も見たのですが、でもアメリカでよく食されるサニーサイドアップって、ほとんど生に近いものもあると思いませんか?
映画の「ロッキー」には生卵を飲むシーンがありますね。

また驚いたのは「殻を自分で洗う」という意見があったことです。
私は「卵の殻の表面の薄膜が壊れて逆に雑菌が中に入るから、洗ってはいけない」と習ったのですが、みなさん大丈夫なのでしょうか。

私としては、普通のスーパーで売ってる普通の卵だって実は生で食べてもOKなんじゃないかと考えているのです。
お金に余裕があれば、日本食スーパーの卵やオーガニックの卵を毎回手に入れたいですが、今はちょっと厳しい状況です。
今回は、安く手軽に手に入るアメリカの普通のスーパーの卵についてうかがいたいです。

みなさんはどう思われますか?
経験に基づいたご意見をうかがえたらうれしいです。

お礼、締め切りは必ずします。
よろしくお願いします。

なお、もちろんすべて自己責任であることは承知しています。
ただ罪悪感なしで卵かけご飯が食べたいのです。

A 回答 (11件中11~11件)

生卵が良くないと言われるのは、サルモネラ菌が付着している恐れがあるからです。

日本で売られている卵は生食を想定して殺菌処理されているようですが、アメリカの卵は殺菌されていません。なので食あたりを起こす可能性があるわけです。とは言ってもその確率はかなり低いそうで、1万個に1個くらいらしいです。

私はオーストラリア在住で、アメリカ同様生卵は良くないらしいですが、普通に食べてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。^^

確率は低いらしいと聞いて、喜んでいます。

やっぱり「大丈夫でしょ?」って感じで食べちゃいますよね。

お礼日時:2008/04/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!