プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット機能の付いているワープロがあると聞きました。仕事でパソコンが必要なんですが経済的余裕がありません。インターネットができればいいのでワープロでもいいと思っていますが、ワープロだとプロバイダー契約が出来ないと聞きました。ワープロはプロバイダー契約できないんですか?それとインターネット機能つきワープロって使用していく上でなにかデメリットありますか。

A 回答 (8件)

安いパソコン教えますね。

うちの家庭用・仕事用すべて格安品です。
http://www.arkjapan.com/ajpc/ajKFDU120.html
    • 0
この回答へのお礼

あー!ありがとうございます。みなさんそれぞれ貴重なアドバイスしていただきましたが、これはかなり嬉しいお答えです。感謝、感謝。

私の場合、6年前の富士通のwin95マシンを使っています。

(デスクトップ)
もちろんネットにもつながっております。
時折、ほぼ同じ機種が、パソコンショップなどで、売られてますが、せいぜい5,000~8,000円です。
でも、あなたか、あなたの周りの方で、多少PCのスキル(知識)がある方がいる上での条件になります。
あと、近くの別の店だと、ビジネスモデルの中古のノートパソコンが、2~3万円ぐらいで、売られています。
(能力は、上記のPCとほぼ同じ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがさうございます。お礼の言葉が遅くなりましてもうしわけありません。あの、用語に疎いのでよくわかりませんが、win95ってインターネット機能つきワープロなのでしょうか。いろいろな方の意見を読んでおりますとヤッパリ、パソコンかなと思っていたりもするんですが。貴重な御意見ありがとうございました。

こんにちわ。

すでにたくさんの回答がでていますが。
ワープロ専用機である理由が見つかりません。

パソコンを買おうと思えば中古でいいのなら
2~3万で買えるのではないでしょうか?
経済的余裕がないということなら後々の出費を
考えても(ワープロだけでなく、他のことをしたいと思ったり
ネットワークへの参加を考えたりしても)
断然パソコンの方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。理由ですか。パソコンより安そう、プリンタを別に買わなくていい、というふうに思っていたんですが、そうでもなさそうですね。やっぱり断然パソコンですよね。回答ありがとうございました。お返事か遅くなりまして申し訳ありませんでした。

今から4年前にワープロでインターネットしていました。

私のインターネットはワープロをからでした。

1998年ごろの24万円前後で発売されていたワープロなら
インターネット対応機能があると思います。キャノン製でした。
キャノワード何とかと言う製品でした。
私はちゃんとプロバイダーと契約していました。

そのワープロにはモデムが付いていなかったので別個にモデムを
買いました。ワープロでインターネットにつなげたときの感動は
忘れられません。

でもメモリーやハードデスクなどの面でやはり力不足です。
そのうち9万円台のPCが出てきましたのでPCに替えました。
所詮ワープロはワープロです。PCには勝てません。
スイッチ、ポンですぐつかえる点ではワープロに軍配ですけど・・。

>仕事でパソコンが必要なんですが経済的余裕がありません。インターネットができればいいので・・

ということであればPCの格安ではどうですか?
インターネットが出来て、ワープロ機能があれば・・なので
6~9万円も出せば十分ありますよ。

>インターネット機能つきワープロって使用していく上でなにかデメリットありますか。

上記にも書きましたがやはり表示が遅いです。
それに各社、ワープロの生産自体をしていません。インクリボンなどの
部品も手に入れにくくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。さすがインターネット機能つきワープロ使用経験者のお言葉、重みがあります。その使用経験者の方からのお言葉ですからやっぱり今は少々無理してでもパソコン買ったほうが後々いいようですね。回答ありがとうございました。

皆さんが言われている通りで、パソコンに好きな使いやすいワープロソフトを買って、インストールするのが、お勧めです。

1.インターネットで何をされるのですか?
 ゲーム、動画、ストリーミングなどを考えてられるのでしたら、回線速度 的にも、今はブロードバンドの時代ですので、パソコンでやる方がコスト 的にも、安上がりです。
2.皆さんが言われている通り、ランニングコストが高くつきます。
 プリント用の消耗品(インクとかリボンとか、ヘッドとか)の入手が困難 なケースがあります。故障しても修理に時間がかかるとか部品の入手が
 むつかしいとか。
ですから、どちらがメインで、インターネットで何をしたいのかですが、
#1の方のおっしゃるとおりだと思います。絶対に、使っていく上で、余計な費用がかかり、返って高くつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワープロにこだわっていた理由の一つにプリンタを別に買わなくてもいいというのがありました。だけどプリンタに必要な消耗品を調達するのが困難なようですね。アドバイスありがとうございました。

一昔前はワープロ専用機でインターネットできるやつ売ってました。

最近は各社ワープロ専用機の製造やめちゃってますから、手に入りにくい
し、専用のサプライ品なども手に入りにくい、と言うのが最大のデメリット
ではないでしょうか?
(秋葉原とか中古OAショップとか回ればあるかもしれませんが)

私の感覚では「ワープロ専用機」は絶滅しています。
予算が苦しいのであれば中古のパソコンで検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません。うーん、文明の利器についていけず、未だにワープロにこだわっておりました。やっぱパソコンのほうがいいですよね。

安くインターネットができる端末が欲しいというだけなら、素直にパソコンを買った方が良いです。

ワープロは大手各社が生産を打ち切っていますし、ほとんどもう出ていません。ワープロは専用機扱いになりますから、一般に出ているソフトウェアが使えません。インターネットができるといっても大方は56kモデムか33.6kモデムを内蔵しているだけです。今はアナログモデム契約よりもADSLの方が速くて安くつく時代ですからハードにしばられるのは得だとは思えません。

経済的余裕がないというのはどの程度なのでしょうか?今は安価なパソコンなら新品で込み込み5万円台からある時代ですよ。中途半端なものを買うよりは安くてもちゃんとしたパソコンを買った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。回答有難うございました。

こんにちは。

う~んメリットを探す方が難しいですね。
多分、新製品は無いでしょうし、
インクも入手が難しくなる一方です。
タイピングもパソコンと異なりますので、
応用力のない技術、ということになります。

値段も微妙でしょう。
普通のパソコンが10万切りますからねえ。
(プリンターは1万くらいからあります)

ワープロは確か専用のプロバイダーがあったはずですし、
今も動いているでしょうけど、かなり特殊な部類で、
表示できないページが結構あるはずです。
(ブラウザのバージョンアップがないため)

本当は「ワープロ機能」だけならワープロの方が良いのですが、
現実的な選択とは思えませんね。

アナログレコードプレーヤーを買うようなモノです。

中古の安いパソコンを探した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ごもっともなお答えに納得です。確かにレコードプレイヤーを購入するようなものかもしれません。やっぱり少々無理をしてもパソコンですかね。