誕生日にもらった意外なもの

よくベビー用品売り場で「聴診器」が売っていますが、
あれを買おうかどうしようか迷っています。

もうすぐ12週目なのですが、日々「本当にお腹の中に居るんだろうか・・?」なんて思ってしまいます。
「もし次の検診で、『心音が・・』なんて言われたらどうしよう」とかまで考えちゃいます。

つわり以外は全く分からないので、聴診器を買えば心音が聞こえて私もホッと出来るんじゃないか・・と思ってます。

それにやっぱり大きくなるにつれ、もっと聞こえるのかな?とか・・
でも実際聴診器ってそんなに聞こえるもんなんでしょうか??
どうなんでしょう??
購入された方お願いします。

A 回答 (3件)

先日地域の母子教室に参加した時 10月に出産された先輩ママさん3組が来てられて。


買ってやめておいた方が良かったグッズに1人の方があげられてました。

聴診器で心音が聞こえるのは7ヶ月以降と言われているから聞こえるように
なるまでに胎動で赤ちゃんが元気かどうかわかるので不必要だったと言われてました。
その方の場合聴診器で聞こえる日もあればない日もあったので4,5回使って
やめたそうです。

私も購入を考えたのですが18週(5ヶ月後半)くらいから胎動を感じるようになったので
不必要と思いやめました。

現在12週ならまだ聞こえないと思います。
早い人ではあと15週くらいになれば胎動を感じるようになると思いますので
それまで購入するのを待たれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、そうなんですか!
胎動が分かるまで不安なので聞きたいな。と思ってたのですが。。
皆さんの聞くとあまり必要ない。。という結果ですね。
やっぱり聞いてよかったです。
もう始めてなので、アレもコレも。なんて浮かれてしまいついつい買ってしまうところでした。
無駄な出費は控えないとですね。
先輩妊婦さんに聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 14:35

私は仕事上、マイ小児用聴診器をもってましたが、


ほとんど使っていません。
聞こえる位置にもより、かすかに小さくしか聞こえませんでした。
初めて自分で聞いた瞬間は嬉しいですが、
それよりも胎動を感じるほうが嬉しかったです。
聴診器を買うよりも、毎回もえらるエコー写真を保存する
アルバムとか、違うのを買ったほうがいいのでは・・

検診でちゃんと赤ちゃんが元気なのは確認されているから
心配はないし、時期がくれば胎動も分かり、心配はいらないと
思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事上ですか?じゃぁプロですね。
その方があまり聞こえないと言うなら、度素人の12週の私が買っても意味なさそうです。
胎動が分かるまで不安なので聞きたいな。と思ってたのですが。。
皆さんの聞くとあまり必要ない。。という結果ですね。
もう始めてなので、アレもコレも。なんて広告に載せられてついつい買ってしまうところでした。
無駄な出費は控えないとなのに・・
先輩妊婦さんに聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 14:37

現在妊娠28週目の妊婦です。



初めての妊娠で最初の頃はやっぱりお腹の赤ちゃんが心配で、やる事、なす事、慎重に・・・を心がけていました。
そして心音を聞く為に「聴診器」買いましたよー。

全く聞こえません(いまだに・・・)

16、17週ぐらいで初めての胎動を感じました。
それからというもの、だんだん胎動も強く感じるのでお腹の赤ちゃんが元気なのが伝わりますよー♪

あともう少しで胎動を感じる時期になりますね。
あきらかに自分の意思ではない何かが動いているのが分かりますよ!
それまで、ストレスをためず妊婦生活を楽しんでください。


聴診器は無くてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!私も始めてなので、お店行くと、広告に乗せられてついついコレもアレもと買ってしまうところでした。
28週でも聞こえないんですか・・
胎動が分かるまで不安なので聞きたいな。と思ってたのですが。。
皆さんの聞くとあまり必要ない。。という結果ですね。
無駄な出費は控えないとなのに・・
胎動を感じたら聴診器は聞かないですもんね。

カネコングさんは買ってしまったのですね。
でも、産まれた赤ちゃんにも使えそうですよね♪

先輩妊婦さんに聞いてよかったです!
頑張って夏を乗り切りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!